道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

地元産キウイフルーツあります!

2020-12-17 15:28:05 | 道の駅とみざわ

「道の駅とみざわ」に、先月くらいからキウイフルーツが並び始めました。

ニュージーランド産が有名ですが、温暖な静岡県や、静岡に近い「ギリ山梨」の南部町でも、作られています。

子供の頃から、キウイはご近所さんや親戚から「貰うもの」だったので、進学で一人暮らしを始めた時、スーパーで1個100円するのを見て仰天したものです(笑)。

王者ニュージーランド産にはかないませんが、酸味のアクセントが欲しい方には国産がおすすめ。

道の駅とみざわのは、なにより、安いっ!

小ぶりなものが8~10個くらい入ってるのが、160円。

中くらいのものは、250円くらいから。大きめは6個380円くらいだったかな。

小さいのは、皮をむくのが面倒なので、半分に切って、スプーンですくって豪快に食べます。

持った時、ちょっと柔らかく感じる頃が、食べごろ。

固いものは、常温に置いておけば柔らかく甘くなるのですが、一緒にリンゴやバナナを袋に入れておくと、早めに柔らかくなります。

 

柚子もたくさんありました。1袋130円から。カボチャもありました。

今年の冬至は12月21日です!

急に寒くなりましたが、温まって元気に乗り越えましょう!

 

このブログは公式のものではありません。個人が勝手にやっているものです。内容に対するクレームなどは、こちらにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 量で比べてみて!葉物が安い... | トップ | みやにしたつや展 24日まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事