保護ネコ【ライナ・メイ】  野良猫チャトランゼ と かつら ハンターカブ

チャトランゼとかつら。みんな天国に行ってしまいました。
今のパートナーはハンターカブ。
子猫をレスキューしました。

初めての札幌散策。楽しい24時間でした。

2023年05月12日 | 日記
何度か札幌には行ったことはありますが、札幌駅に降り立ったのは初めてのことでした。








もちろん、旅行者の定番の時計台やテレビ塔、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)なども前を通ったことはありました。
いつもバイクや車で通るだけでした。

今回の旅行では、ライラック咲く札幌の街をゆっくりと歩くことができてとても有意義な時間を過ごせました。








定番の時計台も近くで見れて良かった。

周りには修学旅行の人や外国人などが多く、相変わらずの人気ですね。





テレビ塔も上まで登ってきました。

高さは横浜マリンタワーと同じぐらいでしょうか。











北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は、現在復旧工事中でした。

えっ?【絵?】

よくできていますね。





上部の六角塔屋根は、下ろされて、銅板の張り替え中でした。




中の木部もかなり痛んでいます。






建物本体はレンガの耐震対策をしていました。





2025年完工の予定みたいです。

このタイミングで来れたことは逆にラッキーだったかも。

今回の札幌観光は地元の方から見れば、『わざわざ遠くから来る人がいるんだな。』と思われることとは思いますが、
普段は横浜に住んでいて、みなとみらいや鎌倉、湘南などには30分程度で行けます。
わざわざ遠くから観光に来る人がいるんだな。。と、思っていますが、旅行ってそんなことかもしれませんね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿