わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

今日も、アキバジェジェの事!

2014-02-12 | ジェジェの事!
又、雪が週末に来るそうですよ!昨日は愛知県瀬戸市のkazuさんの所へ、アキバ・ジェジェの検品に行きました。日帰りでしたが、帰りの新幹線は結構いっぱいで、ひかりで帰りました。寒かった~のと、パソコンで重たかった~。



まず、問題のブロンドヘアーの前髪ですが、少し長過ぎる方がいらっしゃいます。この、吉井さんのジェジェも長いですね!カットの仕方は簡単です。ひとつまみずつ、鼻の下の所迄引っ張って、はさみでカットして下さい。額の左右も鼻迄引っ張って、カットです。

7~10回位のカットで終わります。後ははみ出た毛をカットしてお仕舞です。それぞれの方の思いのジェジェが出来たら、パチリ!して送って下さい。昨日の検品は他には問題がありませんでしたが、エプロンに止めてある、ぬいぐるみは、ダニーさんが箱に入れる時に、ちゃんと定位置にあるように、止めてくれた物なので、外してあげて下さい。




みぃさん、もう全部のたまごやきちゃんは出来ましたか?ココでもう一つ、中ジェジェの(多分)ほっぺが柔だったとの事、お答えです。素材は同じでもソフトビニールの型に入れるときの量が少なかったと、思われます。

というより草加せんべいを作るように、全部手で職人さんの勘で作ってましたから、ある意味では、バラバラでした。今回は、頭は変形しないように、ダニーさんのお父様が頭の後ろを、作り直したくらいですから、安定度は抜群です。

ソフト・ビニールです。前のジェジェは時々、変形した物が出て来たりして、心を痛める事もありました。

▲ロサさんクリックです!


ジェジェの後ろ姿ですが、髪の毛はこのくらいに揃えて下さると嬉しいです。ミシンは、同じ長さでカットされていますが、少し長さが覗いている時もあるので、お願いします。ロサさんの着物ジェジェ、ヨシトクさんに飾りましたが、店長が恐いので、ケースに入れると云ってました。



上下2枚ともロサさんの写真ですが、下のカールヘアーのブラウンでセーラー服のジェジェとブロンドのジェジェは、カールの巻き毛のサイズが違います。ブロンドの髪の毛を、小さいカールにするとぐちゃぐちゃ頭に見えるので、海外でも使われるブロンドカーリーサイズの巻き毛です。

▲ロサさんクリックです!


そんなことで、チェックの印象としては、前にも書いていますが、ショッピングバックは、今迄の人形の箱ではありません。多少の角の傷や、のりの汚れ等は、お客様が持ち帰られる間の、ジェジェの紙袋と思って下さい。但し、黒いプリントが禿げている物等は、取り返させていただきます。

▲やや、さんクリックです!


と~っても珍しい試みのややさんです。びっくりしましたよ!これからも、よろしく!本の事は、もう少し待って下さい。

では、またね~  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだで~す! (みぃ)
2014-02-13 07:32:16
 先生、おはようございます

 オリンピックが始まり見たいのですが・・・時差があって深夜なので、中々見る事が出来ませんね。
私も起きていられる日は、作業をしながら応援していますが・・・してしまう事の方が多いです。

Kazuさん家の愛知までの日帰り、お疲れさまでした。
雪は大丈夫でしたか?
お疲れが出ませんように・・・

ホントだ・・・。
吉井さまのカールちゃん前髪が長いのですね
難しそうに・・・というか怖い気もするけれど、少しずつカットすれば、大丈夫なんですね。

ブロンドの子とブラウンの子のカールちゃんはロットの太さが違うのですね。納得~
でも、ブロンドカーリーのサイズがあるとは知りませんでした。 
勉強になります

 たまごやきちゃん、また登場させて下さって嬉しいです。
全部はまだですよぉ。
今日は3体目を作ります。
家事の合間ですので・・・出掛けない休日ごとに1体がやっとです。
でも、上手下手はさて置き(笑)、モノを作る時間は水を得た魚?とっても楽しいですね。
何もかもやらなくていいなら、ずっと作っていたいです。
私は硬い素材より、柔らかい素材が好きなんだな・・・とつくづく思います。
そして、顔があるモノを作る方が楽しいです。

 ロサさん
アキバ・ジェジェちゃん達すっかりロサさん家でくつろいでいますね
あっでも、1人はヨシトクさんに出張ですね。
ケースに入れてくれるなんて凄いっ
ホント娘を送り出す気持ち・・・ですよね?
ガンバレ、着物ジェジェちゃん

 ややさん
逆の発想ですね
さっすがですね
私もビックリしました。

 先生、昔のジェジェちゃん・・・・
当時の職人さんが作るところ、写真しか知らないので実際に見てみたかったです
時々昔の人形の頭を作る為の流し込み式の金型(立体)をヤフオクなどで見掛けます。
マスク型の目や口を着色するモノとは違い、家庭ではどう使う事も出来そうにないですが・・・
あれの内側にソフビを流し込むのかな?
全部職人さんの勘で作られていたのですね。

あれから40年近くですもの。
技術は進化していますよね。
何だかジェジェちゃんの歴史を感じちゃいます

それでは、また、楽しみにしています
返信する
お疲れ様でした (ロサ)
2014-02-13 08:46:44
緑先生 皆様 おはようございます。

アキバジェジェちゃんの検品お疲れ様でした。
写真のアキバジェジェちゃん 長いのもありますが
カールのかかりが緩いように思ったのですが、、、
緩いカールを切ってしまったら カールは復活するのでしょうか?
ハサミの入れ方で パッツン切りになってしまうのではと
心配もしています。。。

緑先生 アキバジェジェちゃんの髪質は熱湯に耐えられる素材ではないですか?
耐えられる素材なら お湯パーマの方法が使えれば カットする前に 
お湯パーマでカールをつけて くるんと持ち上げて お顔すっきり見えて 可愛くなると思うのですが。

他に問題なくて良かったです。
私のブラウンカーリーアキバジェジェのリップは綺麗に
塗られていなかったので
他に そうゆう子は無くて良かったです。
でも 縁あって来た子で 気に入っているので
このまま 可愛がっていきます。
すっかり我が家の子です。

ヨシトクさんに気を使って頂いて ケースに入れて頂いているようで恐縮です。。。
大切に扱って下さって ありがとうございます。

みぃさん
ブロンドカーリーちゃんの上に乗っかった ベアちゃんとパチリ
かっわい~いですね。
アキバジェジェちゃんが来てから 以前にも増して遊びが広がって行きますね~。
日々の生活に追われる中 心を癒してくれますね。

着物ジェジェに 応援ありがとうございます。
頑張ってくれてると思いますぅ。

ややさん
逆の発想 実践されたのですね~。
元祖ジェジェちゃん 着こなしていますね。
可愛いな。

返信する
Unknown (やや)
2014-02-13 09:46:15
緑先生、皆様、おはようございます。

職人さんでもばらつきがでる位、お人形は作るの難しいものなんですね。
前髪カット勇気いりそうですね!
アキバジェジェちゃんは毛量たっぷりなので、ヘアアレンジも楽しみです。カールがくずれないようにそーっと…。
私のカーリーちゃんも前髪ゆるふわなので、いつか将来お湯パーマの日がくるのかな~?と感じます。
長い前髪も、もしカットできなかったらアレンジ方法などあればいいですね。

みぃさんのたまごやきちゃん、ほんとにたまご色ですね!つぶらな瞳でフワフワでかわゆいです。
ロサさんの着物ジェジェちゃん、おひなまつりにぴったりですね。確かにケースに入れておかないと…私だったらつい触っちゃいそうです!
私の写真も載せてくださいまして、ありがとうございます。
返信する
ご無沙汰しております。 (まきし)
2014-02-13 10:32:10
緑先生、おはようございます。
ここでの書き込みは、ご無沙汰しておりますが、
いつも拝見しています。(スミマセン‥)

昨日、私の元にもブロンドちゃんが届きました。
皆さんの、新しいジェジェちゃんたちを楽しんでいる
コメントを見て、とても楽しくなります。また、髪を触っ
てみたり、肌の白さに見とれていたり、癒されてます。(仕事でクタクタだったので‥)
今日はこのジェジェを連れて、友人宅に行きます。
見せびらかしに行って参ります!
返信する
ジェジェのほっぺ (くろこ)
2014-02-13 10:52:13
緑先生、みなさんおはようございます

中ジェジェのほっぺの硬さは、職人の手作りならではの差が出ているのですね。
理解しました。
それも、また個性ですね。
髪の長さにしても、同じように作っていても、同じジェジェは一つとないのですね。
みんな違って、みんないい、です。
返信する
前髪 (サッコ)
2014-02-13 20:34:03
先生、皆様 こんばんは。

長い前髪ですね。
でも先生が書いてくださった方法で慎重にカットしたら良いのですね
カールヘアのブラウンの子より緩いカールなんですね。

ロサさん
ロサさん家のアキバジェジェちゃん4人仲良くくつろいでて可愛いな~

みぃさん
たまごやきベアちゃん頭に乗せてカワイイ~

ややさん
大きいジェジェちゃんにアキバジェジェちゃんのドレスを着せるって考えつかなかったです




返信する

コメントを投稿