わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

もう12月の26日だって・・・

2019-12-26 | わたなべ緑の日記
寒い寒い今にも雪が降りそうな空の色です!

今日は、昔の写真からスタートです。

福島の木賊温泉ですがモモンガ、古民家の宿、イワナカ、メラマンの杉山晃三氏の懐かしい写真と

フランスのドービルの町の屋根の上、家を守る猫やコウノトリ、

今はもう見る事は出来ないでしょう。



あの頃チャンネル(2010年10月)です!




クリックして下さいね!




私はかなり長い間ブログをお休みしてますが、三年半も放り出していた、

ジェジェのデザイン画を遅い時は朝の四時くらいまで描いていました。

ただ、ジェジェの絵を可愛く描くのとは違って布地をイメージして描いたり、

チュールなんか大変です。特にミニジェジェの布なんか見つかりません。

布を売っていた所が少なくなっているし、布物はセット物が増えてるし

たとえギンガムチェック等の難しく無い布でも、

色の種類やチェックの大きさがありません。

20軒くらい見て歩きましたが、手に入らないので、デザイン画の中で

わかるように描きパターンをイメージしながら描くので

絵のうまく無い私だと ものすごい時間が掛かります。








自宅に籠りきりで 昼は毎日パン一個と卵、キッチンのテーブルの上で、

パソコン、ワコム、デザイン画サンプル帳等広げてあっという間に

我家は年末だというのに 汚部屋になってます。

耳の聴こえない猫とココちゃんも20年やはり耳が遠いいのですが、

何処にでもおしっこをするので 扉の前等はスーパーのビニール袋を

敷き詰めてその上から犬のおしっこシートを敷いています。

そんな中12月もお休みしてたフランス語の先生エリックが

コミセンでワインを持って来た時の写真です。

最初の乾杯は私が飲めないので ノンアルコールのシャンパンでした。



ロサさんです!クリックです!




今年は最後に頑張ってデザイン画を描いているので来年は

少し稼げるかなぁ???

では皆さん 良いお正月を迎えて下さいね!

私の事もよろしくお願いしますね!



また来年ね〜



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (4)

温かさも今日までだそうですよ!

2019-11-14 | わたなべ緑の日記
今日もここらあたりでも急に冷え込むそうです。

しばらくはお天道様を拝めそうです。

このところバタバタ忙しいのですが 仕事ができている訳ではないのでちょっといらついています。

昨日はシャンソン歌手の方の付き人をやって来ましたが 病後初めてのコンサートで

めまいがすると言ってふらついていたので心配でした。

コンサートそのものは大成功でしたから良かったです。

仕事は 香港にデザイン画を渡さなければならないのですが、

香港がもめているのでとても心配で 私としたら落ち着いて絵も描けません。









もうずいぶん長い間揉めていますね〜。

絵を加工にも集中出来なくてみんな中途半端です。

ほっとしたい為にFBから借りた可愛い子猫の写真です。

チェルパパに心配かけましたが ダヤンの事は寂しいけど悲しくはありません。

あと6匹も猫がいるし 十分長生きしてくれたので感謝しています。

ただ2匹は野良ちゃんの預かり猫ですが その内の一匹は子猫の時に2匹一緒に来て

前のうちに一匹貰われていきました。

茶トラですが可愛い子猫なのですぐ貰い手がつくと思っていたら

全く耳が聴こえないので他の猫と仲良くなれません。

もう1匹はジロちゃんですが 近所の方にも可愛がってくれます。

後の4匹はもう18歳くらいの猫ちゃんです。





クリックです!




それからHPで売りますが今写真をうつしている所です。

もう一点しか無い物も出しますし バカラのガラスの商品等も出すつもりです。

少し整理をしないと誰か欲しい方が使って下されば一番良いと思います。










このべべは磁器の人形です。これは私のサンプルを見て工場の人達が作ったサンプルです。

ボデイは布で出来ています。眉や目の切り方等を練習した物で勿論一点しか世の中に存在しません。

したのべべは製品です。ボディにはオルゴールが入っています。

このべべは三協の製品ですがアメリカ人は好きでしたね〜

よく見て下さい!表情が違うでしょ・・

ちなみに今回の写真は顔の汚れやドレスのお洗濯はしていません。

誰かの手元に行って綺麗にしてもらう所がスタートと思っています。










下の人形はセキグチのガロパンという(悪戯っ子)ソフトビニールの人形です。

フランス人は好きでしたね〜 オー・プランタンにもならべてありましたよ!









今日は又これくらいでまたね〜





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (2)

またまた、お久しぶりです!

2019-11-07 | わたなべ緑の日記
でも少しになってきました。

沢山の台風やあめがありましたね〜

こちらは11週間続いて週末は雨でした。

台風は大丈夫でしたか?

怖かったですね。

警報が鳴るんですが こんな夜に猫七匹いてどうしたらいいのでしょうか?




クリックして下さい!




旦那の側でいつもゴロゴロいいながら旦那の看病をしてくれたダヤンが18年と半年で亡くなりました。

台風のさなかダヤンを抱いて震えていました。

何も食べなくなりスポイトの食事もだめになってついに 旦那の所に行きましたよ!きっと!








いつも点滴をしてくれるお医者さんから 綺麗な花かごを頂きました。

点滴もそんなに嫌いじゃなく 後は元気になるのが嬉しいらしく ゴロゴロ言ってました。













今は台風よけをした観葉植物を家の中に取り込む仕事でたいへんです。

何年も経った物は大きくなって 鉢も重くなってこれも大変です。

ところで 前にブログにも書いたようにジェジェ グッチ クローディ アブアブ 等を

手放す事になりましたが 気になるのはグッチ等はどうしても欲しいと言われた方

もしブログを見ていたら 書き込みして下さい。










グッチは2つありますが片方はハッピをきていません。

黄色のハッピの方は商品です。

後はジェジェのイメージの顔、手足は本当の陶器の生地の色の物です。

カーデガン等も手編み 靴と鞄は革で作ってあります。

売りたく無いと思っていましたが 愛される人の所に行けたら幸せだからね!




クリックして下さい!



では今日は青戸ですが 5時になりましたから 帰らなければなりません。

またね〜
コメント (3)

大変です!台風です!

2019-10-10 | わたなべ緑の日記
今日は久しぶりな気持ちのいいお天気です。

そして、久しぶりに青戸に来る事が出来ました。

ばたばたと2週間が過ぎたけれど、不幸もあれば台風もあり、

そんな事は予定外で、スケジュールはガタガタになりますね!

そしたら、また台風ですって・・関東では今年最大で、だからどうすれば良いの?

人間も猫も年寄りだし、家もプレハブではあるけれど52年物です。

車庫の天井のプライタが飛ぶかしら?

鉢植えの大きいのはどうするの?

今月は町内のお掃除当番だけど、どしたら良いの?

停電したら、パンかおかゆに缶詰だなぁ・・

ニャンコ七匹の餌とトイレ砂は大丈夫かな?

二日に一度点滴に行っている2匹のニャンの病院はやっているの?

なんて、頭の中でぐちゃぐちゃ考えています。





チェルシーちゃんクリック!









ミニ薔薇と一緒のチェルパパさんのチェルシーです。

チェルパパさんがパチリ!するとどうしてチェルシーはこんなに可愛いの?

びっくりするくらい美人さんで、びっくりです(笑)

私は磁器の白さと能面のこおもての面に引かれて、お面の無表情な中にあらゆる表情を出せたら

と思ってクローディは作ったので、とても嬉しいです。

とくに、此のメーカーさんの磁器の色は本当に独特の白さが素晴らしいです!




チェルシーちゃんクリック!




これも又素晴らしいチェルシーちゃんです。

このハマエンサスは良く咲きましたね!

我家のハマエンサスは株分けしたのは良いのですが、つり下げていた鉢が落ちて

そのまま土を入れたら、3鉢とも花が咲きませんでした。

私はこの花が大好きですが、ほとんど変わらないように見えて

高い価格のハマエンサスもありますよ!

何だかブラシみたいな花が、可愛いのですよ!







これは我家の玄関先ですが、青戸に来て名前をど忘れしましたが

私は観葉植物が好きですが、この花みたいな赤い葉っぱは成績よく

毎年5ヶ月くらいはこのように色づいています。

来年は株分けした方の鉢が綺麗に赤くなるでしょう。

バックにあるアンスリュウムがまた私の好きな花で、赤とか白でなく

えんじ色、緑っぽい白、ピンク緑等へそ曲がりな私が大好きな花です。





クリックです!




今週末はお祭りも中止、コンサートとディナーなんてのもお店が中止にしてくれと言ってましたから

私はお手伝いで行くはずでしたが、中止でピアニストの方達も大変でスケジュール調整してました。

ラグビーも中止だし、友達からは御家でじっとしていて下さいとメッセージがありました。

今年になりますがゆかたのジェジェちゃん達、また載せました。

そういえば、ここから小さく曼珠沙華の赤い花が見えるのですが、

松原団地のお祭りで子供達がゆかたを着て、曼珠沙華の道をぞろぞろ歩いてましたねぇ・・



台風きをつけて下さい・・またね〜

コメント (2)

暑い日と雨の繰り返し・・

2019-09-19 | わたなべ緑の日記
かんかん照りの外です。暑いです!

千葉の方の停電も長引いて本当に心配です。

雨も屋根からだけでなく、家をじりじり破壊していってます。

でもテレビのキャスターに一言あります!

家の片付けやなんかやっている人達を遠くから説明するのに、高齢者の事、

呼ぶのに、ご老人が、お年寄りがと説明してますが、

私達皆を老人と呼んで欲しくないと思いません?

スーパーボランティアの方だって、79歳ですよ!

とても、ご老人と呼んで欲しく無いです!

プラプラしている若い人達より、私達は自分で何かをやる知恵もあります。

ちょっと、腹が立っていたので、書いてしまいました。




クリックして下さいね!








私の住んでいる草加の町は、日光まで行ける行ける道がありますが、

古い松並木の道が続いています。

その脇に草加文化会館という建物があります。

私達は、良くここを利用しています。

コンサートがあったり、発表会で使ったり、歌のレッスンや教室もあり便利です。

この写真の建物が新しく出来ました。

まだ未確認ですが、茶室らしいのでお茶も飲めるのかなぁ?

このまあるいのは何でしょうか?

でも、松並木にマッチして横の小さな川もあり、素敵です。




クリックして下さいね!




可愛いですね!ミニジェジェです!

新しいジェジェと前からのジェジェですが、どちらも可愛いドレスを着せてもらって

ロサさんありがとうございます。

これから私は、新しいミニジェジェのドレスの絵を描きます。

アニマルシリーズでまとめてみようと思っています。

既製品では、ロサさんの凝ってる可愛いいドレスは着せられません。








それどろか何だか私の関係している海外の国は、皆ちょっと不穏な空気が流れています。

一番心配してるのは、もちろん香港ですがスカイプも時々切れてしまうし、

ダニーさんの工場のある深圳は兵隊さんがいっぱい・・

アマーのある、アラブもゴタゴタしてるし、中国のネットの商売の話は来てるけど、

どうなるか分かりません。

アメリカもカナダもゲーム関係の物しか動いてないようですよ!

韓国の妹の娘も、日本に来る飛行機がほとんど無くなるし、

何だか、ざわついていますね!












のんびりしてるのは、ニャンコだけですかね〜

ジローも野良の時の貫禄は無くなり、坊ちゃん猫のようです!

それでは今日は、またまたゆかたのロサさんの写真ですよ!

ゆかたの写真ですが、涼しいのは今だけで、またまた暑くなるので・・と、注意報が出ていますよ。




クリックして下さいね!



次はチェルパパですよ〜、またね〜
コメント (1)

6月の末より、お久しぶりのブログです!

2019-09-12 | わたなべ緑の日記
今日は晴れですが、皆さんの処はどうでしょうか?

このところ暑い暑い夏の天気ですが、夕方から雨と雷ごろごろ・・

その前は、台風が通り過ぎ湿気が多く不愉快なお天気が続きましたね。

私は、山口に住んでいた頃、毎年台風と我家は川の側でしたから、水害で大変でした。

だから毎日テレビを見ると、水と風の酷いニュースが流れて、心が痛みました。

水が床上まで来たりすると、泥水の土が溜まるので、水が引きそうになると、バケツでその土を流さないと

乾いてしまったら、母と子供二人ではどうする事も出来ないので、大変でした。

山から我家の所までは、40分位で川底を流れていた水が、床上まで来てしまうのです。








今日は久しぶりに青戸に来ました。

側の農協の銀行の正面にあった、二宮金次郎の像が壁際に移動したのを見て来ました。

台風も雨も物ともせず、私もこのほとんど0m地帯に立っている金次郎さんに何十年も会っている訳です。




クリックですよ!




この前の土曜日に壬生の独協医大に献体登録者の集いと旦那のお参りに行って来ました。

この写真の学生さんが、私の友達の重美子さんのお母様の解剖学を受け持った2年生の学生さん達です!

会が終わって、昼食を共にして、慰霊塔まで来てくれて、素晴らしいお医者様になって欲しいです。

で、心も気持ちもすっきりして、そろそろブログも始められそうです。









東中野のドラムで写した写真ですが、昨日はシャンソンも歌って私のエンジンも動き始めました。

かよぽんさんやチェルパパさん、ロサさんクロコさん心配かけてゴメンナサイね!

4月から、病院で貰った、それも何十年も飲んでいる心臓の薬の副作用が出て、本当に苦しみました。

心臓や血圧の薬は飲み始めたら一生飲むと言われてますが、その薬はやめられました。

もちろん先生の指示です。私はサポニンというミネラルを取っていますが、

お医者様の了解を得て飲み始めましたが、一年半でサポニンが効き始め(血流を良くする)

病院の薬の副作用が薬をやめても5ヶ月間苦しみました。

口内炎の酷い物、血管のドクドク脈を打つのが聴こえて下を向けないのです。

夜中に救急車を呼ぼうと思う位頭も首もドクドク大きな音がして怖かったです。

肛門もちょっとグチャグチャなり、食事は食べられない、外に出られない辛かったです。

電話も誰とも話したく無いし、お友達も減っていると思います・・

でも、もう動かないと・・アイデアが浮かび始めたので・・








このジェジェ達は近くのレストラン平のステンドグラスの窓辺を飾っているじぇじぇです!






辛い言い訳ばかりでゴメンナサイ!これからは、」また楽しい事があるように心がけましょう。



ではまたね〜
コメント (2)

今日は、青戸、昼から大雨かな?

2019-06-27 | わたなべ緑の日記
今から酷い天気になりそうです。沖縄も大洪水で大変ですね!

近年、温暖化のせいか天気がメチャメチャだし、地震が多いのでいやですよ!
問い宇治は
まず先週の朝日テレビの夕方7時から、林 修の今でしょ!

という番組の中に、

私の慈恵医大の主治医、横田邦信先生がテレビに出ました。

地味な研究ですね〜デモ大切なんでしょうね!マグネシウム!

という、面白い番組でした。その前の心臓の先生も面白く

勉強しました。

で、横田先生が、林さんに、ところでマグネシウムと漢字で書けますか?

さすがの林先生も書けませんでした。

マグネシウムは金へんに美と書きます・・








普通はお薬ですが、この写真はオーストラリアの湖の水、

ミネラルなので糖尿の方等が

お水の中に入れて使っています。

私の大好きなベーコン焼きに卵2つ、ほうれん草を少し炒めて食べる

とマグネシユムいっぱいです。

私たちの身体に大切な必須栄養素です。マグネシウム取りましょう。

私の大好きなイチジクの季節ももうすぐですね!

鉄分やマグネシウムがいっぱいで、美味しいから楽しみです。








ちょっと前の写真ですが、

バラがこんなに綺麗に撮れてます。

カメラはキャノンですが、今は重くて持ち歩きは難しいです。

スマホでついつい写してしまうので、便利と言えば便利・・

良い写真をうつしたいと言う気持ちが欠けたのか、

スマホのカメラが良くなったのか分かりません。









では、かよぽんさんの可愛いジェジェの写真です。

ただし、今は指先が痛くて写真を加工出来ないのでたまに、だぶった写真等も使いますが

楽しんで下さいね!

それから、中国のお友達が、ヤフーやグーグルが止められていて、

私のブログも見られないそうです。

だから、チャットもwetyatをダウンロードして写真のやり取りや

スカイプみたいに使っています。

メールも同じくです。




くりっくですよ!




かよぽんさんはこのような可愛い写真がお得意ですね!

こんなにジェジェって愛らしかった?

なんて思う事があります。そして何時も書き込み感謝しています。

ありがとうですよ!








前から見ていますがどう考えてもこのタグと人形は私のものでは無いと思いますが、

この会社は無断で私の名前、シールを使っていましたから、やめたので詳しい事は分かりません。

ごめんなさいね!シールも見えないですしね!













私の体調も良くなって来たと思います。

元気が何より・・皆さんの健康を願っています。

ではまたね〜





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (5)

梅雨の時期ですね!

2019-06-20 | わたなべ緑の日記
今は晴れていますが夕方は危ないかな?

又チェルパパさんに怒られるかもと思いますが、この歳になると色々あります。

でもこれは、皆さんにも言える事なのですが、長年飲んでいる薬の副作用が出て

一ヶ月半苦しみました。ここ2週間が一番大変でした。

仕事は山積みになっているのに、頭がと言うより額の血管がバクバク、

舌先には口内炎に近い切れ込みが、場所を変えて出ているので痛くて食べられません。

手先の私の持病も沢山出て来て、物が触れないのです。

薬を止めた今でも手先等だめです。

頭でアイデアを考える等とてもとても・・

今日は、まるっきり薬を止めて2日、随分楽になりました。

怖いですね〜。おとといの夜等、救急車を呼ぼうかと思いましたが、

夜中に慈恵医大の先生にメールをして、薬を飲まないでニトロを抱えて寝る事にしました。






かよぽんさんのトケイソウの花からみて下さい。

私も時薬だと思ってこの写真をみてました。

そんなことで我家の近くの綺麗な花をパチリです!










この花はトリトマと云います。

私の好きな花ですが我家では湿気があり難しいです。












上のパチリ!はニンニクの花です。こんなに身近で見たのは実は初めてです。

綺麗な大きな花でびっくりでしたよ!

したは又かよぽんさんの夏椿の美しい写真です。

お花も品があり茶花にも使うのではないかしら?

立派な大きい木でびっくりですね!




クリックですよ!




ロサさ〜ん、浴衣ですね〜、シーズンですよ!

まぁ、ジェジェの可愛い事!

良くこんな布探して来ましたねぇ・・

シーズンと言えば、今日はやっと青戸に来ましたがツバメさんが見つけました。

小さなすの中にひながチヨチヨ鳴いていました。

土台の金具がもう少し大きいと巣ももうちょっと大きいかもしれないけれど

ひなは二羽だけでした。何だかとても幸せな気分です!




ここでは珍しいツバメ!






今日はこれでね!また家でもやれると、かよぽんさんの写真から始めます。

高齢者の市の検診は乳がんの超音波を除いて胃カメラも目も腸もすべてok!でした。



またね〜






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (3)

今日はさわやかなお天気!

2019-05-30 | わたなべ緑の日記
爽やか〜!

久しぶりのブログです。

携帯を一番新しいものに変えたら、結構問題があります。

OSは少しずつあげないといきなり新しい物になるとパソコンは

携帯についていけないし、携帯は古いパソコンの一部を読み取れないものがあります。

それにしても、爽やかな日ですね!

車で青戸まで来るのにいい気分でスイスイと来ました。




ロサさんの黄色い着物です!




ロサさんの着物は定評のある所ですが、しばらく画像がだぶる事がありますが、お許しください。

最近のデータが消えていて、見る事の出来ない物がありますから・・

私は明るい色では黄色が好きですが、唯一私が着られる明るい色でもあります。

着物柄の黄八丈は少し暗いですが、レモンイエロウの薄い色も、濃い色もだ〜いすきです。

だから、ジェジェの着物の黄色には特に引かれる物があります。





ロサさんのドレスです!





今日はロサさんのドレスの黄色特集になるかな?

こうしてドレスを見ていると、黄色に赤の配色も素敵ですね〜。

この前の写真の黄色のモッコウバラや黄色のバラのピースもカナリアもだいすきですよ!

菜の花も綺麗ですよね! ただ、他の花となると例えばアンスリュームなどは、

何だか汚い色が大好きで、見事に咲いてくれますが、

もっと綺麗な色の花をそろえて!といわれますね。









前にも載せたクリスマスローズですがこんな何とも表現出来ないような色、いいですね〜

先週、病院にMRIを(脳血管)取りに行きましたが、な、なんと動脈瘤が小さくなっていました。

ドクターも珍しいねと言っていましたが、3.6ミリが2ミリになっていました。

左の視神経の側の動脈瘤ですから、4ミリになったら手術だと言われてました。

ばんざ〜い!ですよ!今年の暮れには手術だと思ってましたから・・

チェルパパさん、病気の話をして済みませんね!

でもね、翌日妹のご機嫌伺いに行こうと思つてたら、心臓発作が起きて

ニトロを使いました。この歳だもの・・・色々ありますね!




またまた、ロサさんのドレスです!








梅雨になりますよ! 身体に気をつけて下さいね!

またね〜





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


コメント (2)

あぁ〜、やっと色々動くようになりました!

2019-05-16 | わたなべ緑の日記
暑い日ですが雲も出ています。

本当に苦しい2週間でしたが、身体の事ではありませんよ!

古いiPhoneが調子が悪く、メールは消える、電話が来ない、掛けられないとなって、

本当なら秋葉原に行くのですが、ついつい、近くにau の大きなショップがあるので行きました。

新しいiPhoneを買いましたが、パソコンにHDをつけて、バックアップを取りましたが、

さぁ、それがiPhoneに入らなくて、auに行き、アップルセンターに繋いで貰って3日間、

遠隔操作をしてくれて やっと今日に至りました。

電話って昔は大事な番号を覚えていましたが、携帯を持つようになって、何処の誰も覚えていない

事に気づき、愕然としましたねぇ〜




クリックですよ!



チェルパパさんのチェルシーと庭のツツジですよ!

新しいカメラも調子良さそうですね!

チェルシーが気持ち良さそうな場所で、きれいな顔を見せていてくれて嬉しいです。

私も最後のクローディを売ろうと思っていますが、こんな綺麗には写せません。




クリックですよ!




本当に綺麗なツツジの沢山あるけど広い場所ですね!

青い空と針葉樹の大きな木が見えてて、スケールの大きさを感じます。

私は寂しい事に今年は、桜もツツジも沢山の花のある所に出掛けられていません。

御殿場のカワズ桜、や別荘の中の天然記念物のあしたかツツジや

どうだんつつじも木は2メーター以上ありますがチェルパパのような写真にはなりません。

だから、山中がツツジですが本当にこの写真は気持ちがいいです。





クリックですよ!




この写真はロサさんのモッコウバラですよ!

私はこの花が大好きですが、我家は直径50センチ位の鉢の植わっていますが、

去年も今年も花を一輪もつけてくれません。

肥料もあげていますが、鉢の底から太い根っこが地面に生えていて、

切っても良いものかどうか考えているうちに今年も咲かないので、切ります。

根っこをほじくれる場所でなく、コンクリートの隙間に入り込んでいるので、

どうすれば良いのか分かりません。




クリックですよ!




さぁ、昔のジェジェちゃんですよ!着物がよく似合いますね。

本当に良い顔してるから、こんな素敵な着物も似合うのでしょうね!

ロサさん、頭飾りも自分で作るのですか?

着物は布地を選ぶ所から大変で、小物の部品の布等もっと大変ですよね。

日頃からストックを沢山見つけては買っているのでしょうね?

いやぁ、素晴らしくて私はこうゆう写真を見るとジェジェを作れるチャンスがあった事を感謝です。



それから、お詫びしなくてはなりませんが、くろこさんと多分ロサさんと、載せたブログはその頃のメール、ブログ、等他の仕事のメールも含め何も形跡がありません。私のカレンダーのメモのみです。その頃からメールに写真がついていても一度見ると2度目は消えていたりして・・ほんとに悲しかったです。今回はアップルセンターのアドバイザーの方の遠隔操作で、大丈夫となりましたが消えたものは戻らないそうです。ごめんなさい!



では今日はこれで、またね〜






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (5)

今日は久しぶりの雨で庭の植物も喜んでいます!

2019-04-25 | わたなべ緑の日記
本当に乾燥した日が続きましたね。

でも、周りでは沢山の木の花が咲いていて何だか浮き浮き気分です。

忘れないうちに、毒🍎さんにお返事を書きますね!

髪の毛の色の事は、昔は日本で生産されてましたから、関口加工さんで生産されてた色

色々ありましたね〜 その中から選びますから、色んな色がありました。

それから素材そのものが、ソフトビニールを含め髪の毛も安全基準等で変わりました。

今の素材とは全く違います。例えばセルロイド等は今は使えなくなったのと同じです。

人形の中綿も昔はクズ綿といって、黒い綿が入っていました。

湿気等を吸い重たくなります。それからコットンになり、合成綿になり、

これも、今はふかふかの縮れた糸の化繊です。

今は中国の生産ですから、又素材が違います。

いとのロットも膨大なもので、おもにアメリカのオーダーに左右されてしまいますが

その中から、苦労して選んでいます。

ジェジェの注文等とても小さなものなので、むりは効きません。




クリックですよ!</center>



ロサさんのこれはカールとストレートの毛ですが、可愛いお洋服でしょ!

いくら地味な明るいブラウンが欲しくても、ヨーロッパ系の色が少なく、

赤やグリーンやピンクの色はありますが、カツラならともかく、頭皮に植える気はありません。

ロサさん可愛いですね!春を感じますね!

毒🍎さん、本当はその素材はこんなに長く持つ素材ではありませんが、

皆さんの愛情で長く持っているのですから、是非携帯でもパチリ!と写真うつして送って下さい。

待っていますよ! 何か新しく分かるかも知れません








ロサさんの写真です。こんな豪華な衣装が出来るのはやはり手作りのおりじなるだけですね!

この2週間ばかり、WiFiが突然繋がらなくなって、ご無沙汰してます。

今、青戸に行っても誰も直せずにauに行き、やっと今治った所です。

そんな訳でauの人もワイモバイルに渡して初期化してやっと繋がるようになりました。

ちょっとひと安心ですが、あの苦労はなんだったろう?









ロサさんおげんきですか?

連休の頃、又お会い出来ると思っていましたが、ニャンコを見てくれる方がいません。

我家に話を聞きにくる途中で、自転車で風に煽られて怪我をしてしまいました。

私も病院に駆けつけましたが、5月の2日から来られるかどうか、微妙な所です。

ミイさんも、サッコさんも元気そうでホットしています。

又写真送ってくださいね!




チェルパパさんクリック!




実は、ちょっと前に1回ブログをあげましたが、チェルパパさんとくろこさんの

記事を書いた気がしているのですが、私のパソコンには出て来ません。

だぶった写真があるかもしれないけれど、勘弁して下さい。

今日、auに行って消えてしまったメール事を聞いて来ましたが、解決ならず・・

新しい機種に変えた方が良いとの事、近々変える予定です。

大切な仕事のメールも一度見たら、消えてしまっています。

原因不明です。



ロサさんクリック!




私は後期高齢者の免許試験に行って来ましたが、テレビでは毎日、高齢者の事故の事を報道しています。

今日は旦那さんが悲痛な会見をしていました。

心が本当に痛みますが、私はうんてんは大好き!

運転の実施試験は褒められましたが、そんな人はいないよと言われましたが、

教官が本当に上手でしたよ!と言ってくれてほっとしました。

私の決めごとは、2回信号を見誤ったら車を降りますよ!



今日はここまで・・またね〜




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


コメント (6)

桜、青戸はまだ満開ではないです!

2019-04-04 | わたなべ緑の日記
外は少し寒いですよ!

私の家の方も桜はまだまだです。

このところ忙しくイクオさんに会ったりビンコさんにのパフォーマンス見たり、

何だか忙しい所に、友達が亡くなったりして慌ただしいです。

家には、李さん夫妻が7日までいます。

かよぽんさんは私の手芸の本がオークションで高値ですと

教えてくれたけど、私は私の本を束にして、資源ゴミに出した所です。












ビンコさんが草間さんのお面つくって出て来たり、上の写真は仲良し5人組です。

表参道のYONKAという、フランスのオーガニックのエステサロン建物の2Fで、

ビンコさんのプチ・フェスティバルがあり行って来ました。








YONNKAの建物ですが、お洒落でとても入りにくい建物でした。

クレヨンハウスのすぐ近くですが、わたなべ 緑の雑貨屋さんがある頃とは全く違う町になってました。

チェロの演奏とかバレーのパフォーマンスとか色々あり、久しぶりに楽しかったですね〜








クリックです!




青戸の桜です。まだちょっと満開には早いですよ!

私の好きな咲き方は幹から直に花を咲かせている桜の花を見ると、

頑張ってるね!綺麗だよ!と云いながらじっくりと見てるのが、だ〜いすき!




クリックです!




それから、家のまん前にはピンク色のアセビが毎年きれいに咲きます。

2〜3軒先にはこの絞りと赤い椿が混ざって咲く素晴らしい椿があります。

又今年も見事に咲いてくれて、とっても嬉しいです。

玄関には毎年白いユキヤナギが満開です。

裏の庭にはクリスマスローズの色んな種類のこぼれ種から咲いた花が満開です。

足の置き場もありません。








クリックです!








お気に入りのドウドウちゃんです。

サッコさんの所のリリーちゃんに良く似てるでしょ!

今は、18歳と19歳の猫が三匹いますが、もうカリカリは歯で噛めないロシアンブルーの

ココちゃんももう歳で持てませんとお医者様に言われてから、

サポニンのカプセルを半分にして飲ませていますがとても元気です。

耳は遠くなりましたが膝の上にも椅子の上にも飛び乗って来ます。















ロサさん元気ですか?

会いたいですね!








それでは、李さん夫妻を紹介して今回は終わり・・・

またねー!






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (10)

長〜いお休みでした!

2019-03-29 | わたなべ緑の日記
雨がしとしと降って寒〜いです。

この2週間忙しかったなぁ・・何と言う事は無いでも大切な事が山積みでした。

皆さんから、素敵な写真を頂いているのにそのままにしてしまって、ゴメンナサイね。

でも嬉しい事もいっぱい、4月の1日から北京の李さんも、旦那と来てくれます。

新しいニュースも出来るでしょう。

パリのイクオさんとも2年半ぶりに会いました。

この31日には、イクオさんと古ーいお友達のビンコさんとも会えます。

何だか寒い日が続きましたが、我家の雪は今年は、こんなものでした。








この辺りは桜はまだチョボチョボです。

でも近所の大きなお百姓さんの家ではとても珍しい、椿も綺麗な花を咲かせてました。




クリックですよ!







この御家には珍しい花や樹木が沢山あります。

旦那さんも(私より幾つか若い)とても良い方で猫も外猫と家猫を可愛がっています。

皇帝ダリアもありますし、大きなヤシの木には欄やよる咲くサボテン系の花を移植しています。

この家の前を通るのは楽しみで、姿を見ればよく話をします。








ダニーさんもニュールンベルクの帰りに東京に寄りましたが、

家族とパパさんや親戚の方と一緒、

あまり仕事の話は出来なくて残念でした。

ジェジェベビーを進めてくれと、話してましたね!

なんとなく、早く整理をしたくてまだスタート出来ていません。







そういえば、今テレビでやっている引きこもり高齢者なのかな・・私・・

あ、そうそう、埼玉県の免許センターに行って、免許の書き換えの試験を受けて来ました。

もう私は後期高齢者の認知テストを受けなければなりません。

とにかく免許の返納を進めるんですよ。

小学一年生の教室に入って授業を受けているみたいで少し気が滅入りました。

運転はとても良いそうで受験した人の中では、私一人が褒められました。




かよぽんさん、クリックですよ!




かよぽんさ〜んお元気ですか?

何時も書き込み有り難うさんです。

とても勇気づけられます。

それに、かよぽんさんも色んなお人形をお持ちですね!

忙しい事の一つに、終活をしていますから・・

又ジェジェとか他の人形も出ます。

私の所には何も残らなくなりますが、雑貨のバカラのガラスとかも出します。

当然、洋服や伊万里の陶器も出します。

グッチやジェジェベビーモデルと思います。

整理してみないと何があるのか分からない所もあります。

でも、整理の途中でHPの写真を撮る訳にも行かず、バタバタです。




かよぽんさん、クリックですよ!




何だか、懐かしいお人形達ですね!

話は又変わりますが、我家の居間に観葉植物の鉢が40位寒さから避難してますが、

昨日15鉢位もう少しは温かくなると思って庭と車庫の側に出しましたが、

今朝の温度はマイナス3度でした。

アンスリュームの大きな鉢とコウモリ欄、等は15度は欲しいのでまだ避難が続きます。

猫たちが葉っぱの先を食いちぎるので、ボロボロですが猫草は食べないので、大変です。

必ずその後にゲロを吐きますから、後始末も大変ですね。









ロサさん、クリックですよ!




は〜い!ロサさんの凝った着物ジェジェですよ。

私のお世話になっているお友達が、ロサさんに着物を作って貰いました。

妹さんにプレゼントするとの事でしたが、

妹さんも大喜びで、わざわざ私の所にまで、お礼の電話がありました。

ロサさん、有り難う御座いました。


それでは、今日はこれでね・・又お掃除です。



寒〜い、風邪を引かないようにね!またね〜





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

コメント (2)

さぁ、ひな祭りですよ!

2019-03-07 | わたなべ緑の日記
たまにシトシト、又ザッーと雨です。

家を出る時は9度でしたよ。空はヨーロッパのの冬みたいにどんより、低いグレー色です。

おかしなお天気が続きますが、皆様の所はいかがですか?

ず〜っと雨が降らずに庭がカラカラでしたが、今はじゃぶじゃぶです。

で、今日は青戸ですが、ランチは最低の味でがっかりしてしまいました。

あまり文句を言う私ではないのですが、酷い味付けの親子でした。




クリックしてね!




かよぽんさん、可愛いですね!このジェジェちゃん達は何年前のジェジェかしら?

長い間売れ続きましたから、同じジェジェでもボディの綿とか髪の毛の素材とか

色々小さい部分が変わってるんですよ!

ソフトビニールも変わって来てましたね〜。

かよぽんさんの大きい写真の中で、二つの人形の顔の色を比べてみて!

ジェジェはとても特殊な色の配合で、もう一つの人形は色白でしょ!

その頃の日本の人形は、セキグチのポッポちゃんを除いては皆白い顔でした。





クリックしてね!




さあ、おひな祭りでしたね!

サッコさんが綺麗に画像を作ってるので、可愛いし美味しそうでもありますね!

私も従兄弟の家にひな祭りのちらし寿司と蛤のお吸い物およばれしました。

もう子供達は独立してますが、毎年の習慣で何時もチラシ寿司を作って呼んでくれます。








ね、リリーちゃんとモカちゃんもしっかり内裏様になっていますね!

我が家のニャン達はいい歳になって、私の行く所について来て甘えるばかりです。

毎晩、220回のブラシを7匹にかけますが、大変ですよ。

順番待ちで7匹が前の猫のブラシが終わると、もう大変ゴロゴロいいながら待っているんです!

耳の聴こえないミュウータンでも気配を察して、ちょっと離れた所で順番待ちしてます。





クリックしてね!




これはサッコさんのパチリ!ですよね!

優しい綺麗な写真でとっても、ほっとしますね!

ロサさんと仲が良いみたいで、お揃いの雰囲気がばっちりでとても良いですね!

時々会われてるのですね!ジェジェまみれですね〜・・

私も仲間に入りたいですよ!最近は本当に一人ですからね〜












ロサさ〜ん!可愛いの作ってますね!

私のお友達もひな祭りの着物を大変喜んでいましたよ!

着せつけるのが大変だと(上手く着せるのは)言ってましたよ。








工事中の団地の良いお天気の日の夕日です。



それでは又時間が来てしまいましたから、

またね〜






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (1)

2月も今日でお仕舞いです!

2019-02-28 | わたなべ緑の日記
雨だけど薄暗いどんよりした空から、雨が降るので寒いし気も滅入ります。

でも、先週は心臓の発作が起きたので、青戸は休みましたから、今日は頑張る・・

それに、珍しくサッコさんからも、ニャンの写真が届いたので嬉しいです。

かよぽんさんも、相変わらず可愛い写真が届きました。

ロサさんからも、私のお友達からのオーダーのひな祭りの着物の写真が届きました。

手元にいっぱい写真がくると、浮き浮きしますね!




クリックですよ!




この着物は私がいつもお世話になっている方のオーダーでロサさんに作って貰いましたよ。

兄弟の方の孫さんにひな祭りのプレゼントされるみたいです。

この方もジェジェを持っていて、とても可愛がって下さっています。

つい最近、ご主人を無くされましたが、そのご主人が何時もジェジェの頭を撫でてくれていたそうです。

それにしても、可愛い豪華な着物ですね〜!

幸せなジェジェさんですね!




クリックですよ!




サッコさんお久しぶりですね!

たまにFBではお目にかかりますが、リリーちゃんとモカちゃんは本当にお久しぶりです。

元気で可愛いですね・・我が家のロシアンブルーのココちゃんは19歳になりました。

小さな猫で2.4キロしかありませんが、サポニンを飲ませてるからか、良く動きます。

耳は遠いいですね!呼んでも知らん顔です。

全部で7匹ですよ・・えらい事です・・17歳、18歳が4匹もいますからね!





クリックですよ!




かよぽんさんもお久しぶりですがお元気そうで何よりですね!

色んな種類のお人形さん達とジェジェを組み合わせしたパチリ!

なかなかかわいくて楽しいですね!

いつも、はつらつとしてらっしゃるイメージがあります。

私も元気ですが、少ない脳みそを使ってあれこれ考えているとストレスが溜まります。

身体を使って2キロは最低歩きたいのですが、寒かったり、雨だったり、つよい風はいやですね!

ここは今大きな団地が大工事に掛かっているので、非常に物騒です。

よるなんか真っ暗ですからね!




クリックですよ!







それでは、今日はこれまで・・月末にはパリからイクオさんが来るし、北京の李さんは4月の頭に来て、

美味しい餃子を作ってくれます。楽しみですね〜

では又ね〜 明日は晴れてね!





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com



コメント (1)

わたなべ 緑の雑貨屋さん

わたなべ 緑
マドモアゼル・ジェジェやアクセサリー、ニット、陶器のネットショップです

わたなべ 緑