わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

疲れていますが、ジェジェと一緒に、明るく行きましょう。

2014-12-30 | わたなべ緑の日記
昨日は雨でしたから、今日は空気はきれい、落ち葉を拾っても寒く無い、最高です。今年最後のゴミの収集が来ました。いつもは年末、ここには居ないのでこのすごいゴミの量にビックリです。



ややさんのパチリ!気持ちの良い明るさと元気の出るカラーで、美人のジェジェさんです。お洒落な帽子とドレスの色、気持ちが良いです。こんな感じでお正月を迎えたいですよ。



この写真は、シャンソンを歌う日の銀座で見かけた、シクラメンの鉢です。最近シクラメンが安いので、来年はこんな植え方をしたいです。でもシクラメンは水を欲しがるし、ツタをあまり育てるとシクラメンの球根がやられるので、ツタは鉢植えかな?



銀座5丁目の写真をシャンソンのお友達を一緒にパチリです。本当に久しぶりの銀座でした。で、夕方はシャンソンで枯れ葉とあとには何も無いという、私の大好きなサンジェルマン・デプレの歌を唄いました。とても気持ち良く唄えました。



この歌はフランス語で半分くらい覚えていたので、堀先生に原語の歌詞を頂いて、練習です。時間を作るのが難しいですが、悪いけど、旦那がディサービスの日に、1時間ずつ練習かな?堀先生はまたまたかっこ良く、地下鉄の切符切りを唄われました。

ジェジェちゃんの、お誕生日クリック!


ロサさん、わざわざプロに頼んでくれたケーキですか?ケーキ屋さんもビックリでしょうね!それにしても、かわゆ~いパチリ!ですね。アイデアも良いし、色が上品で素敵です。まぁるいケーキ買いたかったなぁ・・(1人では食べきれませんが



このジローの太りかた、大丈夫かしらと云うくらいの太りかたですよ。でも可愛いんです。



ひよこさんのパチリ!です。おかぁ様が張り切ってらっしゃるなんて、嬉しいですね。ぜひ宜しくお伝え下さい。今からドトールでサンドイッチを食べてこようかな?丁度12時で今日は久しぶりに、お腹がすきました。

皆さん良いお正月をお迎え下さいね!  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


明日はジェジェの誕生日です!

2014-12-27 | わたなべ緑の日記
風が冷たいよ~。ロサさんに先を越されて云われてしまいました。明日書こうと思っていたのですが・・ケーキまで作ってもらって、幸せなジェジェと私です。なんだか元気が出ますね。



ねっ、すごいでしょ・・私も丸いケーキ(子供の頃は丸いケーキと云っていました)買いたくなりました。何だか幸せな形ですね。

▲すごいのクリックですよ!


今日は明るいムードで書いてますよ!サッコさんのリリーとモカもフェイスブックの方に先に載っかりましたが、ブログは忙しく無いので、ゆっくり見て下さいね。モカちゃんのちょっと困った顔、かっわいいね~!!



それから、やはりサッコさんのクリスマスですよ!どうしてこんなに、セットを作るのが上手なのでしょうねぇ~。色々な小道具も日頃からコレクションしてないとこんな素敵なパチリ!は出来ませんよね。



次はややさんですよ・・ゴージャスであたたかいしゃしんですね~。私はね、クリスマスは無かったけれど、市ヶ谷のルエルのシャンソンの会に行きましたが、その時に先生にお願いした、歌詞が我が家に来たのでご機嫌です。ややさんのこのゴージャスの雰囲気です。この件はまた明日・・

▲ややさん、クリックですよ!


後少しだけど、今年は大掃除なしです。と決めたとたん、気が楽になりました。
またね~  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェのクリスマス!

2014-12-25 | わたなべ緑の日記
寒~いdす。本日旦那はディサービスに行きました。だから、クリスマスはやるでしょう。私はおとなしくお掃除や年賀はがきを(旦那の分)書きます。表ではジローも黒もまるまると太っておまんじゅうみたいでした。太り過ぎ・・毎日2つの小屋にホカロンを入れてやります。

クリックですよ!


サッコさ~んクリスマスですね~。サッコさんの所は、沢山の人形家族、息子さん(クラブかな?)サッコさんは旦那さんと一緒ですか?賑やかなクリスマスですね~!

クリックですよ!


ジェジェの帽子良く似合っていてとても嬉しいです。秋葉ジェジェ、ミニジェジェと色んなジェジェがいて、大忙しのサッコさんですね!自分でも息子さんの応援をしたり、いつも感心する良いお母さんですものね!



この写真は、isseiさんの写真です。これも可愛いじぇじぇですね!みささんは少しは大丈夫ですか?元気にお正月を迎えましょうね!私は歳だけど腰は曲がっていないつもりですが、介護で腰がオバァさん腰になりますよ。(笑)

今日は旦那の居ない間に、部屋の模様替え、介護ベッドや、トイレ、その他の必需品が部屋の真ん中にあり、猫もどぎまぎしているので、重たいベッドですから、ベッド屋さんに来てもらって、動きやすくします。16畳丸つぶれですから・・

ややさん明日ね、またね~  






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェの着物の時期ですね・・

2014-12-20 | わたなべ緑の日記
雨が降り出して寒くなりました。旦那が退院出来て、良い事と大変になって来た事があって、どうして良いか分かりません。私の寿命も残り少ないのに一日中追われっぱなしで、充実感ゼロの日が多いです。でも明日は日中3時間くらい市ヶ谷に、シャンソンの唄い納めに行くつもりです。旦那はデイサービス。



近所の(50メートル)お百姓さんの大きな畑に、パパイアの木が10本くらいあって、実が沢山ついています。可哀想に葉っぱは総て寒いので、枯れ枯れです。もう木の実は食べられないでしょうね。食べたいくらい大きな実ですが・・



またこのお百姓さんの家には、猫が沢山居ます。なかなか写真に写せません。前にブログに載せた、100円野菜のお店番の片目の黒猫ちゃんも、ここのにゃんです。その猫は優しい猫で、貰われて行ったそうです。myuさんの写真は私のお気に入りです。なんたって、4匹が同じ色、ってのが気に入りました。



くろこさんのにゃんも、ガッツだぜ!ねこと同じくお気に入りです。みぃさんのティナには、癒しを頂いてます。こkで、ジローをみるとティナを思い出します。



サッコさんのリリーとモカも、沢山お着替えをしましたねぇ・・サッコママの張り切った様子と、モカのまたぁ?なんて声が聞こえてきそうです。お正月の着物でパチリ!して下さいね。FBもやってるんですね!1度きりしか出てきませんでしたよ!



さぁ、着物ショーですよ!夏冬、ひっくるめてみて下さいね。秋葉ジェジェに着物って、結構以外だったので、私にはとても嬉しい出来事でしたね~。

ロサさんの浴衣、クリックです!


浴衣の写真ですが、こうしてみると、晴れ着のように立派な浴衣ですね・・




は~い!これこそ、皆さんの待ち遠しいお正月です。でも、皆さん体調を崩してる方が多いみたいですが、私は開き直って、お掃除はやめ!一番やりたかった、窓ガラスのお掃除、これもあきらめましたよ。雨戸の裏までですから、少し暖かくなってから・・(ほんとうかな?)1時間おきに旦那の呼び声、出来ませんよ!



それでは、懐かしいニャンで、今日はお別れ・・かよぽんさん、お元気ですか?またね~  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com















あの頃2010年12月を見て下さい!

2014-12-18 | わたなべ緑の日記
だけれど強い風ですね~。寒い寒い・・一昨日の夕方、旦那が退院出来ました。お正月を我が家で迎えられますが、無表情で何も言わないので、喜んでいるのかどうか、分かりません。今日は、デイサービスのリハビリを受けに行っています。私は昼から青戸に来る事が出来ました。

あの頃2010年12月


富士山の沢山ある写真を選びました。ニュースと写真不足です。時間も落ち着いた時間がなさ過ぎですが、私の要領が悪過ぎかもしれません。病院の書類や、傷害保険、疾病保険の書類も書かないとならないのに、こうゆう仕事は本当に私には大変です。

▲ニットの帽子のジェジェちゃんクリックです!


ロサさんの写真ですよ。この帽子は私のお気に入りなので、こんな可愛い写真は嬉しいです。白いドレスにニットの帽子、なかなかのものです。それから、ロトルア(NZの北島)のベスト イン ロトルアからメールが来ました。本当は今の時期、夏なんですよね~。



悦子さんと旦那さんのイアンさんと、旦那さんのファミリーです。ここは、24時間温泉いつでも入れるんですよ



悦子さんとお母様がクック諸島に行かれたみたいで、素敵な南国の写真。早く行きた~い・・・



ロトルアで買ういつものプラセンタのクリームです。このクリームを今年は買いに行ける予定でした。残念・・では今日はこれでね!雪にも気を付けて、すべらないように・・またね~  



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

今日はジェジェの嬉しいお話し・・

2014-12-13 | わたなべ緑の日記
ちべたいですよ。毎日毎日ちべたい日が続きます。昨日の続きで今日はいい事がありました。昨日は反省すれば、リズムとかでなく、シャンソンの雰囲気というか、何もなしの唄いかたでした。でもこんな事いえるなんて、余裕?

で、昨日HPのタキさんから嬉しいお客様のメールを頂きましたので、許可も得てないので、名前を変えてここに載せますね。とても嬉しく有り難く思いましたありがとうございました。


商品本日届きました。

ジェジェ人形は私が子供の頃買い求め、今でも大切に持っている人形です。

ひよこパパは私の父となりますが、この9月に他界してしましました。
生前孫のように可愛がってるお子さんに、父が私のジェジェ人形と同じものを
クリスマスプレゼントするねと約束をしてたようで、おもちゃ屋さん等で探しておりました。
ネットで探したところアキバジェジェがあることを知り速攻注文をした次第です。
母と二人 で本当に良かったと喜んでおります。

父の遺言を叶えられてとてもうれしかったです。

本当に自分事ですがありがとうございました。

    ひよこ




ジェジェ達皆の喜びですね。私もひよこさんのパパさんにまず、感謝です。そして、お亡くなりになったにも関わらず、ジェジェを買ってまでひよこパパさんの遺言をかなえられた事に、感激しています。本当にありがとう御座います。





今日はここまでです!  



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

今日は、元気で過ごしました。

2014-12-12 | わたなべ緑の日記
この辺りは寒くて玄関の工事の人も気の毒でした。(北側の玄関に風が吹くと雨風が来るので、玄関周りを囲む事にしました)この工事が終われば旦那の出入りも楽になるはずです。それから、休んでも調子が上がらないので、旦那の目医者の薬、旦那のお見舞いの間、さぼってシャンソンのお稽古に行きました

で、沢山歩いたら、最初歩きかたも忘れてたような歩きかただったけど、そのうちスムースに歩く事ができ、いくらでも歩きたくなりました。シャンソンもお稽古した歌なのに、半分忘れてました。でも、歌の調子って忘れますね。ビックリです。ここ何週間か何も考えられませんでしたからね!気持ちよかった。爽快です。



夜中のジローです。少し足の短いの分かりますか?外なので、夜はホカロンを置いてます。黒と2匹だったり、我が家と、前のうちだったり(ここにもホカロンおいてます)仲が良いです。サッコさん写真間違えてご免なさいね。

クリックです!


まだ、クリスマスも来てないのに、着物は早いと思いましたが、載せちゃいますね。着物はやはりお正月が始まりで、お参り、成人式いっぱいありますね。可愛いジェジェですね。まず、最初は秋葉ジェジェに着物は難しいと思ってましたから、とってもうれしいです。

クリックです!


は~い、チェルパパさんのチェルシーちゃんですよ。鉢植えの紅葉、綺麗な良い色ですね。でも不思議でたまらないのは、どうして、チェルパパのチェルシーはクローディでなく、チェルシー顔なのかしら・・独特ですよね。そして品があって・・とっても嬉しいです。



ジェジェの顔も、この前のジェジェのような何でもないドレスと帽子、ロサさんの着物ジェジェ、オリジナルの黒のドレスジェジェ、色んな顔を見せてくれるのが作っている私には、一番嬉しい事です。



今日ね、シャンソンのお稽古に行くとき、くろこさんのニャンみたいなにゃんを見ました。ジーっとこちらを見るんだけれど、寄って来てはくれませんでした。行きは市ヶ谷の近くのドトールでカプチーノを買って持って行きます。カプチーノを飲みながら、気分を変えるのが好きです。

ではまたね~。寒いので風邪を引かないように・・  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

今日も朝寝坊・・だから少し元気です。

2014-12-10 | わたなべ緑の日記
今日はとても寒くて家中のストーブをつけています。猫が飛び回るので、家の中は開けっ放しなのでとても寒いです。この家も建ててから50年は経っているでしょうね。住んでいる人間と同じく歳を取るのですね。地震のダメージもありますね。今日は工事の人が来て、玄関の周りを北風を避けて囲います。

▲クリックですよ!


毎年写真を載せる、近所の接骨院のイルミネーションです。ドクターが1人でこつこつと飾り付けています。子供達は大喜びです。この辺りは今、松原団地の大改修で駅の道まで1キロ、非常に危ない状態なので、駅も何も飾り付けがありません。



これも近くの薬屋さんです。ビルの横ですがセンス良くクリスマスしています。それから、話は変わりますが、keikoさんの写真と思って載せて、ごめんなさい。名前別に分けてありますが、こうゆう事もあります。

▲クリックですよ!


みぃさんが、書き込みの中で、意外なんて書いてたので、説明・・小説なんて読んだら大変、朝まで起きてますね。しかも途中でやめられない。スリラーやエッセイも同じです。昔、叔父が本の虫で色々読ませてもらいましたが(難しいドフトエスキー)何時も母に怒られました。コミックでも何度も見ます。



OL進化論もそうですが、始めは軽くストーリーを、2度目は隅から隅まで、3回目は好きな所を広げて読んだり、絵を眺めたりしてます。OL進化論はサザエさんの現代版みたいで、おしゃれな事も描いてあります。



名古屋の裸のベベジェジェです。さぁ、どのように変わりますかね~?楽しみにしていて下さいね!また、少女のオルゴールのオーダーが入りましたが、私がこんな状況なので、キャンセルになりました。久々に出してみましたが、可愛かったのでパチリ!しました。これも最後の一点です。



それでは、またね~  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

昨日は一日中、寝ていました。

2014-12-09 | わたなべ緑の日記
今日は良いお天気ですが、起きられたのは9時でした。頭がぐらぐらして起きられませんでしたよ・・ちょっと、つかれと怠け病が一緒にでたかなぁ?まだ目がしっかりと開いた感じがありません。



私も今、ロビのロボット、組み立ててもらい中ですよ。私はこのロボットの作者が大好きで、アトムのイメージ、ありますよね!それから、毎日寝る前にコミックを見て寝るのですが(眠気を誘う為に)今凝っているのは、猫絵十兵衛、おとぎぞうしです。



この紅葉はチェルパパです。チェルパパさんは美しい物が好きですね~。私はこうゆう写真を見てハッとするくらい、鈍感かなぁ?ただ、美しいとか思う間もなく、そこのベンチに1時間でも座って物思いに耽るタイプで、後からあそこは綺麗だったと思うんです

▲チェルパパ、クリックです!


そうそう、叔母が深大寺に居るので、このところ、ご機嫌伺いにも行ってないなぁ・・バタバタすると云うのは、こうゆう事なんですね~。で、長生まる(少年画報社)を見ながら寝ると、心温まったり、絵を見てるだけで寝入ったりします。

▲クリックです!


みぃさんの写真ですが、ティナは一番足が短いけれど、外猫のジローも手足が短くて、もんご、もんごとお尻を揺すりながら歩くので、皆に可愛がられます。今は奥さんの黒ちゃんと狭い所に、ぎゅうぎゅう詰めで寝ていて、可愛いです。



さぁ、そろそろ大掃除の始まる頃ですよ。我が家は出来ないけれど、本当は窓ガラスを綺麗にしたいですね~。これが一番気がかりです。また病院に行く時間なので終わりです。またね~  



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

寒いけれど、ジェジェは元気ですよ!

2014-12-07 | わたなべ緑の日記
私の気分も晴れ!でも寒い!病院にもって行ける仕事は編み物くらいなので、(小さな仕上げは、病院では出来ません)さて、何を作ろうか思案のしどころです。病院の中はとても暑いので、へばってしまいます。

▲keikoさん、クリック!


私がさぼっているのでアキバジェジェのスクーターとか、アンブレラ、とかもアイデアを考えています。でも、アキバジェジェの海外版の名前の登録とかで、ダニーさんは大忙し・・私は色々なコピーを作らなければなりません。仕事が遅れてます。

▲チェルシー、クリック!ですよ・・


チェルパパさん、いつも有り難う御座います。チェルシーの美しい顔を見ていると、心が落ち着いてきます。私の心がけているいつも平常心で、心は真っ白にと思っていますが、自分の事では出来ても、突然のお医者様の言葉で、めちゃめちゃになります。



keikoさんサンタさんなんて、久しぶりに見ましたよ。サンタの形恰好、持ち物等、ヨーロッパとアメリカ、アジアで色々違いますが、このスタイル日本に定着している、わ~い!サンタだ!サンタだ!というサンタで嬉しいですね!



みぃさんのミニミニまた載せちゃいます。チェルシーといい新しいミニミニジェジェといい、何時まで見ていても飽きないですね~。冬場にタイのチャン島に行く人等から、メールが来ます。ちょっと悲しい・・もう一回何処かに連れて行きたいです。

▲くろこさん、クリック!ですよ・・


大阪のパチリ!ですね。私も中之島のホテルで1週間缶詰で仕事をした事は覚えていますが、まったく観光をした事はありません。くろこさんの言う通り大きいですね~。で、丁度良い季節の写真ですね。緑と紅葉の色がこのくらいの時って、美しいですね・・好きです。

またこれから病院に行きます。肺炎が少し良くなってる事を祈って・・またね~  





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

随分長い間、お休みしました。

2014-12-06 | わたなべ緑の日記
今日は晴れていますが、名古屋は雪が降っているみたいだし、四国も大雪で大変でしたね。こちらもこれから雪が来るかなぁ?やっと、旦那も少し安定しました。折れた骨が肺を破って大変でした。出来ればお正月を迎えたいです。

水抜きに行った時の富士です!クリックです!


今年はサンタも来そうにありませんが、病院の前も綺麗なイルミネーションがついていて、夜病院を出るときにみると涙が出るくらい綺麗です。12月のスケジュールはぶっ飛ばしで、何も無いので寂しいけれど、気は楽です。



kazuさんのところで仕上げた仕事は、香港着、今型を作ってるそうですよ。色々アイデアとか送らねばなりませんが、風呂にも入らず、ただひたすら眠るだけです。



myuさんです。今年はデパートも飾りが少ないので、私は皆の写真で癒されています。そして次の2匹のニャンはmyuさん、その下の太ったニャンは、kazuさんちのにゃんです。





このももはもう歳で寝る事が多いですが、太り過ぎだちゅうの!もう一匹のグレは不思議な色の綺麗なニャンです。



いまこれは2度目のブログです。1回目投稿が巧く行かないで、保存も駄目でがっかりなのです。お昼を過ぎたので、病院に行きます。また帰ると夜ですね~。一人なので、食事がおろそかになりますね~。猫のブラシ200回はちゃんとやりますよ。

keikoさん、クリックです!


ではまたね~  




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

わたなべ 緑の雑貨屋さん

わたなべ 緑
マドモアゼル・ジェジェやアクセサリー、ニット、陶器のネットショップです

わたなべ 緑