毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

30:着こなし美人を目指して・・・懐古の着物 1  「優舞美」

2022年09月12日 | 着物・和装・着付け

おはようございます

先日の中秋の名月 とっても綺麗でしたね

お月様の近くには 大きなお星さまがキラキラと・・・

近所に住んでいる次女夫婦と一緒に うっとりとしながら  

ルーフバルコニーで 月光欲をしました。

皆で揃って お月見・・・初めての経験で何とも言えない幸福を感じ

感謝いっぱいでした。

中秋の名月と言うと 亡き母の事を思い出します。

私が幼い頃 背中に負ぶって

「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」と

言いながらお月様を見ていたと・・・

そして 今度は私が子供たちに お月様を見ながら話をしている・・・

何とも言えない 幸せな時間です

 

さて 今日からの 「着こなし美人を目指して・・・」は

25, 帯締め入れ「優舞美」が出来るまでの思い出のページです。

  読んでいただけると嬉しいです。                                                          

懐古の着物 1

私の母は着物が大好きでした。

着物を広げては 幸せそうに着物の説明をしていた母の姿を

今でも懐かしく思い出します。

又、冬になると白い割烹着姿で「着物はやはり温かい」と言って台所に立ち、

お勤めをしながらもお休みの日は着物姿・・・

着物を自然に着装し、着物を着ることを面倒とは思っていなくて 

着物を着る事を楽しんでいるようでした。

その姿を見て育った私も いつの間にか着物が大好きになっていました。

「子供は親の後姿を見て育つ」とよく言われますが、

日本の良さを伝承していく一つに 母親の着物姿・・・

とっても素敵ですよね!

今日は 名月のお話と共に 着物の良さのブログ更新をさせてもらいました。

今日も幸せな一日となりますように 

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 29:着こなし美人を目指して... | トップ | 31:着こなし美人を目指して... »