毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

29:着こなし美人を目指して・・・楽しい着付け体験記   「優舞美」

2022年09月06日 | 着物・和装・着付け

 おはようございます

 

テレビを見ていた時の事

ある言葉が心にグサリと・・・ついつい気になりメモった私です。

それは「おしゃれは 内面を映し出す鏡」

 

こうして 「着こなし美人を目指して・・・」と題して

ブログ更新しながら 苦手な事をスルーしている私がいるな~と・・・思って!

前々から 気が付いてはいたのですが 苦手な事に蓋をしていたのです。

 

実は 着物には興味があり 着物を見る事は大好き・・・

同じ着付けをするのであれば 綺麗に着こなししたい・・・

着こなし美人を目指したい・・・その為には努力をしようと・・・

 

しかし いざ お洋服となると昔からあまり興味がない

お料理、食器類は大好きなので色々と興味を持ち

今も食器を見る事は大好きな私・・・

そう ショッピングとなると お洋服売り場はスルーして食器売り場へ!!

 

学生時代も そしてこれまでも・・・

洋服に関しては家族が選んでくれたものを

あ~いいな~と思い 別に不満もなく着ていたのです。

自分からコーディネートすることなく 選んでもらったものを着ていた私。

未だに お洋服のコーディネートは苦手なのです。

 

不思議に感じられるかもしれませんが、

私にとって 着物とお洋服とでは全く違う感覚なのですよね。

 

娘たちはこの様な私に育てられたせいか

自分で選び コーディネートが上手なのですよ

言い訳をついしてしまう私がいるのですが、

年を重ね、お出かけすることが少なくなった今

お家ではスカートをはく事もなくなり スラックスばかり・・・

 

モチロン 洗濯はしてあり清潔感のあるものを着ているのですが

「おしゃれ」と言う観点から見ると???かな~・・・

おしゃれと言う感覚からかけ離れてしまい

「おしゃれは 内面を映し出す鏡」と言う言葉を聞いて

これではいけないな~と反省させられた私です。

 

そういえば 実母は77歳まで、義母は100歳まで

お家にいる時もちゃんとお化粧をしていたことを

お洋服にも興味を持ち 上手にコーデしていたことを思い出した私です。

 

私も これからでも遅くはないと思い

身なりに気を付けていこうと思っているところです。

 

今日の 「着こなし美人を目指して・・・」は

4,少しずつ帯締めが増え保管場所に困っております。他に保管方法は?

 帯締めを 布製の帯締めケース「優舞美」に収納すると

 取扱いが簡単に出きる上、持ち運びにも便利で、

 場所を取ることなく保管できます。  

 帯締め入れ専用の大きな木箱等だと場所を取り、

 保管場所が限られてしまいますが

 「優舞美」だと ご自分の好みの入れ物(小さな入れ物etc.)に保管できるので

 場所を選ぶことなく 増えた時には お好みの箱など

 それを積み重ねておくと言うやり方で保管が出来るのでとても重宝します。

 (その際、着物用湿気取りを入れておくことをお勧めいたします)

 今日は「優舞美」の宣伝を兼ねさせていただきました。

 

台風の影響が各地で出ているようですが くれぐれもお気を付けくださいね

 

お知らせ・・・9月7日(水)~11日(日)まで 休業いたします。

よろしくお願いいたします。

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 28:着こなし美人を目指して... | トップ | 30:着こなし美人を目指して... »