毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

私の生活習慣を見直すためのチェックシート作成後は・・・ 「優舞美」

2023年05月17日 | 健康

こんにちは

 

今日は健康管理についての更新です。

数年前に市からの定期健康診断の結果 高血圧の結果が出てしまいました。

市から 指導を受けるようにと連絡があり一度は指示に従って生活習慣病の予防教室に参加!

 

ドクターからは高血圧のお薬を飲むようにと薦められた事もありました。

でも若かりし頃 お薬の服用による副作用が出て 蕁麻疹が・・・

高血圧のお薬の服用を進めるドクター 薦めないドクターがおられるようですが

私は 後者の自分で生活習慣を見直す努力をしていこう思って始めたのが

血圧測定表の記録を通して 生活習慣を見直すやり方でした。

 

ある日 本屋さんで購入した血圧を記録することが書かれていたのを知り記録してみようと思い早速挑戦。

しかし 綺麗な本に書き記すことに抵抗を感じた私は

最初は 病院でい頂いたただ単に血圧を記録するノートに記録する事から始め、

そのノートが終わったことをきっかけに 自分で性格習慣見直し表を作成したのです。

生活習慣を見直すために記録している内に 気づきがたくさんありました。

午前と午後の 血圧、体重、朝食、昼食、夕食の献立を記入・・・

就寝時刻も血圧に影響しているのではないかと思って 就寝時刻も記入するようにしたのです。

 

自分に合った自己管理表に記入している内に 

まずは、健康に気を付けようと言う気持ちがだんだん膨らんできました。

高血圧 180以上の数値を示すことがよくあったのですが 

このごろでは 120とか130とか平常値を示す回数が増えてきたのです。

食事の前に白湯を飲んだり 便秘にならないように気を付けたり 納豆にお酢を入れて食したり

運動不足にならないように気を付けたり(毎朝 ウオーキングを兼ねた神社参拝など)

高い数値の時の食事は? 正常値の時の食事は?と見直しをする材料にしているところです。

 

まだまだ色々な日がありますが

自己反省の材料にもなっている事に感謝です。

生活習慣病・・・まずは自分で気を付ける事から始める事が大切なのですよね。

これからも頑張って続けていきたいと思っています。

健康に感謝の一日でありますように・・・

 

 

「優舞美」の帯締め入れの紹介です。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・  

ホームページのURLは こちら→【優舞美】です。


この記事についてブログを書く
« 改めて 母の日に感謝の気持... | トップ | 熱中症にお気を付けください... »