毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

夏にかしわ餅・・・ 「優舞美」の布製・帯締め入れ

2020年08月20日 | 感謝

こんにちは

かしわ餅と言えば 五月・・・端午の節句が通常なのですが

私にとって懐かしい夏の味は・・・かしわ餅なのです。

というのも、小学校低学年ごろ 夏休みになると両親と共に父の実家に・・・

その時 かしわ餅を叔母が作って私たちの来るのを待ってくれていました。

 

又 結婚してからは 義母がかしわ餅を作って私たちの帰省を待ってくれ

いつの間にか 私にとって お盆にはかしわ餅が懐かしい味になっていました。

 

主人の里に帰省すると まず かしわの葉っぱを主人と収穫・・・

(広島のかしわ餅は 関東地方のかしわの葉っぱとは違って 夏場に収穫・・・

ハートの形をした葉っぱです)

あんこの作り方、だんごの粉の練り方を義母から教わり 

一緒に台所に立ってよく作ったものです。

 

今年は 以前収穫し冷凍していたかしわの葉っぱを使ってかしわ餅を作り 

義母へ感謝を込めて仏壇へ・・・

これがお盆に作ったかしわ餅です。

蒸し器は フライパンなどを応用し作ってみました。

懐かしい懐かしい味の かしわ餅・・・ご先祖様に感謝を込めて

今日も感謝の気持ちを忘れず一日が過ごせますように

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 良いことがありそう・・・大... | トップ | 待ちに待った収穫したイチジ... »