Charity Concert for Sendai 実行委員会 公式ブログ

仙台国際音楽コンクール出場ピアニスト達による、仙台の復興への想いを込めたチャリティコンサート!

チャリティーコンサート間近!~出演者リレーブログを開始します♪

2016-05-01 00:49:42 | メッセージ
みなさん、こんにちは!
チャリティーコンサートfor仙台 実行委員長の鈴木美紗です。

さて、いよいよ今回のチャリティーコンサートまで、いよいよ秒読みとなりました!
今年も出演者によるリレーブログを開始します♪

第6回目の今年は、初期メンバーの米津真浩さんが再び加わり、総勢5名のピアニストによる華やかな競演でお届けします!
それぞれのピアニストが「これぞ!」という曲を選んだ「入魂の一曲」が一気に聴ける、大変盛りだくさんの内容となっています。
『同じピアノ、同じホールで弾いているのにこんなに違うの?!』と、きっと驚かれることでしょう。

私は、ラフマニノフの「コレルリの主題による変奏曲」を1番最後に演奏いたします。
この曲はラフマニノフが最晩年に作曲した最後のピアノソロ曲で、大変な名曲であり難曲です。
バロック時代の作曲家コレルリのヴァイオリン作品の「ラ・フォリア」の主題が、ラフマニノフの手にかかるとどう変化するのか、、
美しさ、妖艶さ、不気味さ、荒々しさ、切なさ、孤独、郷愁、、いろんな情景と感情が入り乱れた、素晴らしい作品です。
錚々たる素晴らしいピアニストメンバーのトリを務めるのが恐縮な限りですが、、心を込めて弾きたいと思います。

東日本大震災から丸5年経った今年、大地震は九州へも甚大な被害をもたらしました…。
どこで地震が起こってもおかしくないと言われる今だからこそ、私達に出来ることをずっと模索し続けてゆきたいと思っています。
皆さまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
当日、会場でお会い出来るのを心待ちにしております!

鈴木美紗