ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆初めて・・・。☆

2021年03月12日 | 日常



この地域には、コンビニが2軒ある。
ファ〇マとロー〇ン。。。
7-11は、秋田県には長いこと出店がなかったけれど、最近になってボチボチと出揃ってきた。
それでも、高齢化のすすんだ過疎の町にはこれ以上のコンビニは来ないだろう?!

ところで、どうしてもファ〇マの方に行きやすいこともあって、夫へのおみやげに肉まんを買う事がある。
つい「ぶたまん」と言ってしまうことがあるのだけれど、「えっ?!」って聞き返される。
で、「肉まん」と言い直すんだけれど、「ぶたまん」は共通語ではないのかな?!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆10年が経った。。。☆ | トップ | ☆賑やかし要員?!(笑)☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2021-03-13 08:47:18
関西では肉といえば牛肉の事なので、豚肉を使っているものは、牛ではないので『ぶたまん』と言うと聞いたことがあります。
他の地域では肉は肉なので牛肉だけ特別扱いしてなくて、『肉まん』だと。
返信する
楽母さんへ (エー)
2021-03-14 01:32:57
そういう区別があったとは知らなかったです。。。
7-11では、肉まんとぶたまんがあるらしいので、今度はそれの違いを見てみようと思います。
返信する

コメントを投稿