ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ついに・・・。☆

2012年02月27日 | 日常

私たちの住むこの地域でも、随分と空き家が目立ってきていて、冬場の屋根の雪おろしや除雪の問題が大きな課題になっていました。。。
特に、この冬の積雪量の多さは半端ではなく・・・。
一応、町内会総出の枝道の除雪をしたりしましたが、屋根の雪おろしまでには至っていませんでした。。。

つい最近、幹線道路から外れたところの空き家が雪の重みで半倒壊したようです。
わが家からは、ちょっと離れたところにあるので、チラシが回ってくるまで気づきませんでしたが、二次被害がなかったようなのでヤレヤレでした。。。

わが家でも母が亡くなって以来、しばらくの間は空き家でしたが・・・。
雪の重みで倒壊していないか、とっても心配でした。
ただ単に、家が倒壊しただけならいいのですが、けが人が出たりしたら大変なことになりますもんね?!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ラストラン???(笑)☆ | トップ | ☆何故?!☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2012-02-27 07:57:48
この間もちょっと話してたんですが、前は雪国の家は雪が落ちやすいように屋根の傾斜が急だったのに、最近はそうでもない家が多いんですね。
我が家のような安普請のところだと、ほんとにすぐ潰れそうですよ。
高齢化、過疎化にともなう対策、しっかりしてほしいですよね。
返信する
過疎化が進む (オールドパー)
2012-02-27 08:54:42
 如何しても生活に便利な処に引っ越したくなるのは仕方ない事なのか?、
歳を重ねるとあちこちが傷みだしそのケアーの為に病院通い、
車の運転も判断能力の低下で危険、
そうなると過疎化が進むのでしょうね~?。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-02-27 16:08:26
こちら地方でも雪で倉庫が壊れたとかニュースになっていましたが、今年はほんとに雪が多いようですね。歳をとれば便利なところで生活しないとたいへんだと他人ごととは思えません。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-02-27 16:10:22
追伸 
 昨日テレビでTOKIOの鉄腕ダッシュと言う番組で雪玉を作るところを放映されてましたがそこで雪の凄まじさを観ました~、
重量も凄まじい重さでした~。
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-02-27 18:31:22
高齢になって、自宅を維持していけなくなり、都会にいる子供さんたちに引き取られたり、施設に入居したり・・・。
かなり放置された空き家が目立ちます。
本当は、所有者に管理責任があるのですが、そこまで行き届かないのが現実問題でしょうね?!
それに、こんな情勢だとおいそれとは売却できないでしょうし・・・。
屋根のメンテナンスも、重要なポイントのようです。。。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-02-27 18:41:22
うちの母の場合もそうでしたが、ひとりで暮らすことへの不安はあっても、子供たちと一緒とは言っても見ず知らずの土地で暮らすのは嫌なんでしょうねぇ~?!
それでも、いよいよ体の自由が利かなくったら、究極の選択をしなければいけない???
空き家が増える訳です。。。
貧乏な町の予算では、危ない空き家の見回りは無理なことなんでしょうね?!
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2012-02-27 18:42:13
居住する人間がいる場合と、まるっきりの空き家の場合とでは、その条件も違ってくるんでしょうね?!
幸い、わが家では、少し暖気になると屋根から雪が滑り落ちてくれるので、押しつぶされる心配はないようです。。。
その代わり、軒下での注意が必要ですが・・・。
ある意味、歳を重ねたら便利な所での生活ってアリなのかも???
返信する
老後? (ポンチ姫)
2012-02-27 18:47:33
なんか、考えさせられますね?都会は、人が、多くて、田舎に生活してる者が、不自由さは、わかっているんですが、肉体の老化現象によって、生活しにくくなってくるから、住めなくなり、離れなくては、ならない?ポンチは、がんばりますよ
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-02-27 18:49:37
あの番組、私たちも見ていました。
高いところから落ちてくると、その重量はさらに加重されるんですよね?!
あんなのがぶつかってきたら、ひとたまりもありませんね。。。
スキー、楽しんできてください♪
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2012-02-28 00:59:47
田舎は、暮らしやすい反面、暮らしにくい所でもあるのかもしれません。。。
過疎の町は、特にいろんな面で行政サービスの質も落ちて来ているかも???
若い時分から、体力をつけておかないといけないですね?!
ふたりで、健康で死ぬまで長生きが目標なのですが・・・。(^_^;)
返信する

コメントを投稿