ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ブランデーケーキ♪☆

2007年11月02日 | お料理

何日も前から、「作ろう!作ろう!」と思っていた「ブランデーケーキ」を、ようやく焼きました♪


 


生地にも、たっぷりとブランデーを入れて・・・。



更に、焼き上がりには、熱いうちにブランデーをしみこませて・・・。(笑)



アラ熱が取れたら、袋に入れて保存しておき、3~3日してから食べると、なお美味しいんですって・・・。



でも、帰宅した夫が目ざとく見つけて、1本の方に手をつけてしまいました。(笑)



私の方は、ブランデーの無くなる前に、ケーキが焼けてホッとしています♪(笑)





 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆再利用♪☆ | トップ | ☆プレミアム紅茶♪☆ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う~ございま~す。 ()
2007-11-02 07:21:47
う~~~ん。
たっぷりとブランデーを滲みこませてありますと・・酔いませんでしょうか??(笑)

いい匂いが漂っていますんでしょうね?・・(うふふ)
返信する
おはようさんどす (楽母)
2007-11-02 07:25:38
この手のケーキ、大好きかも。
ケーキを小さくカットして、ブランデーのお供で
秋の夜長を過ごせるわ・・・な~んて。
そういえば、長いことブランデーを飲んでいなかった気がする。 さっそく!って、そっちかい?という突っ込みは止めてね(笑)
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-11-02 07:48:53
ブランデーケーキ、香りが漂ってきそうです~~
美味しそう~
タップリしみこませて頂く・・ああヨダレが
私も2~3日どころかその場でなくなりそうです~~
自分で作るとほんと美味しいですよね。。
ブランデータップリ大サービスですね。。
返信する
華さんへ (エー)
2007-11-02 08:06:30
あんまり入れ過ぎると、苦味が出てくるでしょう???
やっぱり、ほどほどがいいですよねぇ~~♪
きっと、お酒の弱い人は、酔っ払ってしまうかも???
もう少し上手に焼けたら、お土産にしようと、密かにもくろんでいます♪
返信する
楽母さんへ (エー)
2007-11-02 08:11:31
このブランデー、母の所から貰ってきたのですが、封を切っていなかったので、私が開けてあげました♪(エヘッ!)
お休みのとき、早起きの夫は、コーヒーにブランデーをた~っぷり入れて飲んでいる気配が・・・。(笑)
私が、ブランデーケーキを焼かない前に、ブランデーが無くなってしまいそうでした。。。(ふぅ~!)
秋の夜長に、ブランデーはとってもお似合い・・・♪
返信する
夢子さんへ (エー)
2007-11-02 08:16:54
実は、ブランデーケーキを焼くのは、ホントに久しぶりで・・・。
2~3の反省点があったので、リベンジを近日中に決行します♪(笑)
やっぱり、すぐ食べたのより、次の日まで寝かせておいた方が、よりしっとりして美味しく感じました♪
でも、なかなか寝かせておけないのが実情です。。。
返信する
ブランデーケーキ♪ (ketty)
2007-11-02 08:36:52
まさに大人の味ですね~
下戸の私でも、ブランデーケーキは大好きです。
3日程寝かせると より風味が増す・・・ウ~ン、その3日がじっと我慢の子でいられるか・・(汗)
しっとりジワッとブランデーが!ああ、美味しそう!
返信する
ブランデー (yomogi)
2007-11-02 09:45:43
香に負けて食べ過ぎ注意ですね。
酔ってしまいそう!!
返信する
我慢できない (kawasei)
2007-11-02 10:34:42
おいしそー
3日も待てないです。
焼きたても食べたい。

手土産としても十分。
とても嬉しい一品です。
返信する
大人の味 (boommer)
2007-11-02 10:43:38
お~、大人のケーキ。
きましたねえ。

やっぱり作業も手間がかかるんですね。
ご主人にも好評だったのかな!?
返信する

コメントを投稿