ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆信じられない!(怒)☆

2012年05月11日 | 日常

そりゃ~、内心「もしかしたら???」って思わないでもなかったけれど…。
でも、こんな風にいきなりはないでしょう?!

これ、この地域の町内会の組長の話。。。
お昼ご飯を済ませ、くつろいでいた時にその人は現れました。
「今度、お宅が組長に決まりました。」
「はぁ~?聞いてないですけど…。」
「だから、今伝えています。」
あまりな言い方に、呆れて次の言葉が出て来ませんでした。。。

その上、例年だと総会をやってからお花見に移るというやり方をしていたようですが、今年は、あっという間に桜が散ってしまったので、同日開催ができなくなったようです。。。

で、急遽八重桜の下でお花見を今週末に開催するので、今日中にチラシを回すようにと言う指示でした。
そして、最後に付け加えるように、「どうしても都合が悪い場合、この組の中で話し合って代わって貰って下さい。」ですって。。。

勿論、ここの組だって高齢化率が高いので、代わってくれると言う奇特な人を捜すのは困難な状況???(^-^;

何だか、久しぶりにムカついた!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆筍!☆ | トップ | ☆もう一度。。。☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗黙の了解 (オールドパー)
2012-05-11 07:53:19
 信じられないです、
大体世間一般で越して来られたお宅には最低三年間は組長は回さないと言う暗黙の了解が有る筈なんですがね~?、
エーさんの言われる通り近頃は高齢化が進み町内会も崩壊寸前、
もう少しは配慮が必要かとは思いますよ。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-05-11 08:26:53
私がここに越してきた時もそうでしたよ。
ただ順番だからと、多分、1年後くらいに最初の組長にあたりました。
子供はまだ2歳くらいだし、町内でどんな仕事、役割があるのかも把握してない時で、重荷でした。 あれから30年(笑) 今度は高齢化で別の問題が山積。
町内会を抜けて正解だと思ってます。
返信する
Unknown (寅さん)
2012-05-11 10:38:12
田舎のそいういのってホント嫌ですよね…。こっちのそういうのかなりあるみたいです(# ゜Д゜)
いっそのこと、引き受けてしまってそのお花見を中止にしちゃってください\(~o~)/

文句言われたら、組長は私だし~♪だから決めるのも私~♪みたいなww
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-05-11 21:12:44
いきなり、これは、どういうことでしょう。
寅さんの考え方もありかな、と思いました。
何れにしろ厄介な役目に変わりはありませんね。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-05-12 00:16:36
以前、住んでいたところが社宅という特殊な環境だったからかもしれませんが、何かあるとみんなで話し合って決めていました。
ここは、昔からのしきたり?を踏襲しているのでしょうが・・・。
いきなりは無いですよねぇ~!?
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-05-12 00:21:46
その順番だって、どういう回り方をしているのか、さっぱり不明です。。。
どう見ても、わが家が一番若い世帯???
まっ、高齢の母もこの組長をやっていたと聞いたので、そんなに面倒なことは無いと思うのですが・・。
返信する
寅さんへ (エー)
2012-05-12 00:24:52
このお花見、参加申し込みもいらないみたいです。。。
きっと、役員さんだけのごく少人数でやるんじゃないのかなぁ~???
総会をやっても、「例年どおり!」で終わっちゃうみたいですし・・・。
組長権限みたいなのは、きっと皆無でしょうね。。。(^_^;)
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2012-05-12 00:27:36
去年、引っ越してきたばかりのときに総会があって、夫が顔を出したんですが・・・。
「今年は、行かない!」って宣言していたんですよね?!(笑)
何だか、こっちの思惑が外れちゃったようです。(^_^;)
遅かれ早かれ、やらなくちゃいけないことではあるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿