ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆大雨洪水警報解除!!☆

2022年08月19日 | 日常
夫のお盆休みが終了して、17日から平常業務に・・・。
その間、雨がひどくて大変だった。。。
ここの地区は、幸いなことに停電とか断水とかの被害は無かったけれど、一部の地域では浄水場への取水口に泥が入り込んで断水があったようだ?!
復旧のめどがたたないというので、給水車が出たり夜間断水もあったらしい???
そして倒木により停電。。。
こちらは、電力会社の尽力でほどなく解消したようだ?!

これらの情報は、登録しているエリアメールが頻繁によこしてくれた。
便利な世の中になったものだと思う。

「停電と断水ではどちらがマシ?!」って訊ねられたけれど、便利な世の中を享受している身としては、どちらも困るって思った。。。
特に、ポリタンクを持って給水車に並ぶのも、この時期の高齢者には難儀なことだと・・・。
今回は難を逃れたけれど、明日はわが身・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆母の祥月命日☆ | トップ | ☆大量消費?!☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2022-08-19 13:41:31
エーさんとこに被害がなくてなによりです。
昔は停電も断水もちょくちょくありましたよね。
私は暑さに弱いのでエアコンが使えないのも困るし、
水洗トイレになってからは断水も困ります。
常日頃から考えておく必要がありますね。
おっはどす! (おちゃこ)
2022-08-20 10:12:48
便利になれてしまって、こういう事態が起きたら困ります。
アナログな生活も時々練習しておこうっと😆
Unknown (エ―)
2022-08-20 22:07:24
楽母さんへ
ホントに、避難所に行くこともなく済んで良かったです。
まさか、ここの地域に被害が出るとは思わなかったです。。。
今、停電や断水があったら、やっぱり不便でしょうね?!
一応、いろいろと準備はしているのですが・・・。
Unknown (エ―)
2022-08-20 22:10:54
おちゃこさんへ
便利な生活に慣れると、いざとなったらいろいろと大変でしょうね?!
わが家は、夫がいれば少々のことにも対応できそうです。。。(笑)

コメントを投稿