ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆8989。。。☆

2015年08月09日 | 日常

今日も、30℃を越しました。。。
もっと暑い思いをしておられる地域の方々もいらっしゃる訳で・・・。 
これしきの暑さに文句は言っていられませんね?!

8月9日は、父方の伯父の祥月命日です。
1989年8月9日。。。
めちゃくちゃ覚えやすい日に亡くなりました。
従姉のSちゃんと「8989って、絶対に忘れないよねぇ~?!」って言ったのを覚えています。

今年は二十七回忌に当たるので、いつもは交代で帰省する三姉妹が勢ぞろいしていました。
私は、夕方になってからお参りさせてもらったのですが・・・。
特に、お仏壇を綺麗に飾る訳でもなくひっそりとしていました。。。
こういうのは、その家その家のやり方があるので何とも言えませんが、祥月命日で年忌にも当たっているとなると・・・。

これ以上のことは胸にしまっておくとして、ウチの母はああいうのではきっと文句を言いに出てきそうです。。。(笑)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆暑かった。。。☆ | トップ | ☆お弁当ー2015年(3日目)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2015-08-10 16:58:43
うちの父は、DANの誕生日の1週間前が命日なので、なんとなく覚えていられるんですが、何年か?というと私が42歳の時だったから・・・って数え直しが必要です。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-08-10 22:04:21
覚えやすい数字、大好きですというか、そうでなきゃ、覚えられません年忌と命日が重なっていると、やはり、それなりに、ですよね。
返信する
楽母さんへ (エー)
2015-08-11 12:39:44
やっぱり、覚えやすい日にちってありますよね?!
でも、亡くなった年まではなかなか覚えづらいかも???
この伯父の場合は、誰でも絶対に忘れないと思います。(笑)
ちなみに、伯父、姑、母は10年ずつ開いているので年忌が同じ年に当たります。。。
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2015-08-11 12:44:27
覚えにくいと、ついつい忘れています。。。
おばあちゃんの体が不自由になったので、できないのかもしれませんが・・・。
ウチの母なら、きっと夢に出てきそうです?!(笑)
お盆前に法事を済ませたので、ひと仕事を終えたような気になっています。。。
返信する

コメントを投稿