ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆特約。。。☆

2012年04月09日 | 日常

60(ろくまる)を迎えて、独身の頃から掛けてきた生命保険が「払済」になりました。

今後は、80歳まで特約の部分の掛金を支払っていくことになります。。。
で、先日封書が届き、特約保険料の払い込み用紙が同封されていました。
ビックリしたのは、20年分の一括払い込みというもの。。。
月々の掛金は些かでも、20年分となるとかなりまとまった金額になります。。。

いきなり、こういうのを送って来られたら、「ぎょ!」っとします。
年払いにする場合は、別に届け出が必要とありました。

きっと、細かい部分までは読んでいなかった母は、一括払いをしたはずです。
何はともあれ、訪ねてきた担当者に話をして、一年払いにすることで手続きをすることにしました。

これって、初めから選択できるようにしてくれたら、煩わしくなくていいのに・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆やっぱり。。。(^-^; ☆ | トップ | ☆そうなんだ~!?☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっき~)
2012-04-09 00:51:28
我が家でも同じようなことがありました。
どちらにするか選んでくださいというもので、
当然、一年ごとの払い込みにしました。
だって、そんな20年も先なんて生きているかどうか分かりませんもの
返信する
おはようさんどす♪ (おちゃこ)
2012-04-09 09:26:25
保険とか年金とかは細かく払います。
退職金は一時に貰います。
だって、最近はすべてアテにならないし…
保険会社が潰れたり退職金の年金払いも目減りしたり…
その場その場に処理していく方が損が少なくてすむ気がして!
返信する
こんにちは (楽母)
2012-04-09 15:51:48
ろくまる以降の20年って、そりゃ、保証がないよね~。 私でも一年ごとにします。
固定資産税って、昔は一括で納めるといくらか割引してくれたものだけど、最近、分割でも全納でも金額一緒なので、分割にしてます。 税金を納めるのってなんか癪よね(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2012-04-09 18:07:59
一ヶ月の掛け金は少額でも、ある程度まとまった金額になると、今のわが家の家計には打撃ですし・・。
それに、おちゃこさんもコメントしてくださっているように、一寸先は闇ですから・・・。
大手生命保険会社とはいえ、いつ何どきどうなることやら。。。
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2012-04-09 18:11:39
わが家も、おちゃこさん方式にしました。
夫の先輩は、退職金を半分を年金方式で受け取ることにしたとか???
この調子だと、いつこけるかわからない状況で、ちょっと賭けの危険性もありますね?!
会計事務所にお勤めしている友人も、おちゃこさんと同じことをアドバイスしてくれました。
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-04-09 18:15:09
国民年金は、前納したらちょっと安くなったけど・・・。
こちら地方、固定資産税もだけれど水道料金の基本料も前納しても、なんの特典もなくなりました。
これって、いささかでも嬉しいのにね?!
わが家も、前納するのを止めました。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-04-09 18:16:01
 国民年金は年払いだと多少ですが割引してくれますが、
まぁ~国が運営してるので潰れるって事は?・・・、
民間の保険会社は経営状態は口が裂けても言いませんのでね~?全納は~ちと怖いですよね~。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-04-10 17:43:56
この国も、何だか怪しげではありませんか???(^_^;)
民間の保険会社、ある日突然に破綻するってことが、過去の経験でもあったので信用はしていません。。。
やっぱり、確実な方を選ぶことにします。
返信する

コメントを投稿