ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆びっくり!!☆

2012年04月21日 | 日常

秋田のクマ襲撃、飼育員2人死亡 積雪多く塀越える?(朝日新聞) - goo ニュース


このニュースが飛び込んできたときには、びっくりしました。。。


ご近所とはいわないまでも、かなり馴染みの場所だったからです。
勿論、そばを通ったこともありますし・・・。


このゴールデンウィークに向けて、急ピッチで除雪作業が進み、観光道路も開通したばかりでした。
それでも、ここいらよりははるかに積雪が多い所なので、まだまだ残雪がたっぷりあるようです。。。


いったい、飼育されている熊たちに何があったというのでしょう???
専門家は、野生の熊と違って人間に飼育されている熊は、人間を襲わないってコメントしていましたが・・・。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆やだなぁ~!☆ | トップ | ☆一周年???☆ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2012-04-21 07:03:30
牧場の住所を聞いて、ほんとに驚きました。
ヒグマはかなり凶暴らしいですし、従業員が高齢だというのもびっくりしたことです。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-04-21 07:56:27
 秋田のニュースより先に北海道の札幌でも熊が出たと言うのは聞いてたので北海道の話かな?と勘違いしてました、
後で秋田でも熊が~、
今年の豪雪が原因みたいですね。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-04-21 08:10:41
 あっ熊のニュースで見落としてました~、
グリムスが大人樹に成長しましたね~、
次は2本目挑戦ですね、
頑張って。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-04-21 16:09:27
痛ましい事故ですね。
危険と隣り合わせだから、そういう可能性はあったにせよ、
事故が起きてから野生の熊とは違うと言われてもね。
熊にもストレスがあるのでしょうか?
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-04-21 17:05:11
ニュース速報で出たとき、地名を見てビックリしました。
私も、この飼育員の人が、年齢のいった女性の人だったことを知りませんでした。。。
雪が多かったこともあって、戸に鍵がかかっていたとしても、容易に熊が塀を乗り越えて逃げ出せる環境にあったようです。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-04-21 17:10:55
時折、山菜採りをしていて熊に遭遇というニュースはありますが・・・。
まさか、熊牧場で惨事が起きるとは・・。
人間に飼育されていたとしても、きっと本能に熊本来の野生はあるんですよね?!

おっしゃっていただいてたように、大人の木になりましたね♪
記念すべき、1本目の大人の木を画像に残しました。(笑)
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2012-04-21 17:19:28
事故が起きてからだと、何とでも言えますが・・。
熊の駆除に借り出された、地元の猟友会の人も言っていましたが、檻の隅っこに残っていた雪が梯子の役割を果たしたようです。
ホントに痛ましい事故でした。
専門家の話では、飼育員の女性たちも当の熊たちも、顔を合わせて、お互いにビックリしたのでは?という事でした。
返信する

コメントを投稿