ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆お弁当ー2015年(59日目)☆

2015年11月27日 | お料理



朝から雨降り。。。
時折止むものの、天気予報は終日傘マークが並んでいた。

昨日は、電気保安協会からの4年に一回の点検があったけれど、今日はガスの点検なんですって?!
事前に電話連絡があったので、おおよその訪問時間がわかっていて良かったけれど・・・。
引っ越し前は都市ガスだったので、もしかしたらLPGでのこの手の点検って初めてかもしれない???

何やら鞄の中から器械を取りだし、ガスコンロからのホースをつないで圧力を見ていた。。。
その間、外のボンベの状態を調べて・・・。
一応、良好のお墨付きをもらったんだけれど、元栓のコックがかなり旧式のものだとかで交換を促された。。。
工賃込みで、三千円ちょっと???

何せ、目に見えないガスのことなので、すぐに交換を依頼したけれど来週の月曜日に出直してくるらしい???
一応、電話連絡をくれるようには伝えた。。。
わが家、ガス料金は郵貯からの口座振替をしているので、代金は一緒に引き落としてくれると言っていた。
最近は、直接現金の受け渡しってしないみたいね?!

でも、この検査員さんは、自分のお店で取り扱っているギフトのカタログを渡して、しっかりとアピールして帰った。。。
ウチでは、もうギフトの注文は済ませているし・・・。(^_^;)
申し訳ないけれど、スルーさせてもらおう???

 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お弁当ー2015年(58日目)☆ | トップ | ☆予想外???☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2015-11-27 14:03:52
我が家も少し前にガスの点検がありました。どこにも漏れもないし大丈夫といわれてるんですけど、毎回、シーズンはじめのガスファンヒーターをつける時にはビビります(笑)
で、寒いんだけどまだエアコンで頑張ってます。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-11-27 22:19:55
そうそう、ガスの点検もありますね。我が家もLPGです。ガス料金や灯油も自動振り替えにしているので先日の給湯機も自動振り替えにしてもらいました。現金を受け渡しすることは最近はあまりありません。来月は諭吉さんが~~
返信する
楽母さんへ (エー)
2015-11-28 00:12:27
漏れがあるとニオイがするとはいえ、やっぱりガスは恐いです。。。
コンロもホースも取り替えたばかりだったので、指摘は受けなかったものの元栓のコックは想定外でした。。。(^_^;)
エアコンだけでは、真冬はしのげませんもんね?!
わが家では、こたつの出番が…。(笑)
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2015-11-28 00:17:01
いつの間にか、ガスの取扱店が変わっていたようです?!
この業者さん、しっかりとチェックをしていたようで、「灯油ボイラーの調子はどうですか?!」なぁ~んて訊ねてきました。。。(^_^;)
取り換え時だと見たんでしょうね?!(笑)
口座引き落としは、現金のやり取りが無いだけで、出て行くのは一緒ですもんね?!
返信する

コメントを投稿