栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

第4回・森のアートフェスタ inサンタヒルズ【2014.6.8】 行きました! その②

2014年06月09日 20時05分49秒 | ハンドメイド
名前は知っていても


近くをすれ違っていても


「今日が初めて」という方とようやくお話ができた。


そのお一人が


足利市から「Dou De Ville」さん。





本業ではなく、趣味で始めたものだそうです。





個人の方だけでなく


作家さんからのオーダーが入るそうで


イベントには欠かせない存在のようです。





リトアニア産のリネン


そして





フランス産のリネン。



「さわってみてください」



手に取り比べてみる。


素人でも


2つはさわった感じが異なることがわかる。





僕には


まぁ・・・編み物は無縁でありますが(笑)






「CRAFT 麻緒」さん。





目を惹くのは「くるみ」の文字。





軍用毛布・テント生地をリメイクしたバッグと





「くるみ」の皮を使用したバッグ。


かなり価格はお高めで


いきなり「これ!」とは言えないくらいですが



それでも

こうしたイベントでご覧になって


あとで購入を決められる方が多いそうです。


「軽くてすっごく丈夫」


手にとってみると


それがよくわかります。






「雨ニモ マケズ OPEN中」


最近、僕らが声をかける前に


声をかけてくださる作家さんがいらっしゃいます。


「LOTUS」さんも


そのお一人でした。



以前、とあるハンドメイドイベントのブログを執筆した際


僕がLOTUSさんのお名前を把握できなかったため


「・・・」ということでスルーしたことを


ご店主さまは、かなーりご不満(笑)であったようでして



開口一番、それを僕は追及されたという・・・


僕にとっては痛いミスではありますが


嬉しいのは


ちゃんとこの記事をご覧くださっている、ということでした。



・・・なので


本日、かなーり緊張気味。


だいじょうぶかなぁ?





「こっちを」・・・ということで撮影したのですが・・・


あっ



ズームしてないや。。。





僕としては


このグラデーションぽい陳列が


とても気に入っているんですけどね。


もっと作品についてつっこんで聞かないと!


・・・ハイ。。。







那珂川町から我妻 淳さん。





雨に似合う、水色が素敵です。





そして


僕の知人の建築士さんが参加している「Arch-tion」さん。


前日は雨でも「お茶会」を開催していたのですが


この日は


その「竹のお茶室」もなければ


人もいない。。。


残念。。。



※ このあと会場で知人の建築士さんにお目にかかり事情を聞いたところ、


「早朝の大雨で会場が損壊したため、中止になった」ということでした。


まぁ、お顔拝見できただけほっとしましたが、ただただ残念、また来年。。。





お隣茨城県からは

「いばらきキャンドルナイト」さん参加していました。





「トントウ」つくり (写真左の顔の書いてあるもの)


ほかクラフト体験教室を開催していました。


栃木でも開催されているキャンドルナイトですが


「いばらきキャンドルナイト」さんは


毎年、夏至の頃と冬至の頃に水戸市で開催しているそうです。


※ちなみに今年の「夏至の部」は梅雨入りの関係で今月、すでに開催済みだそうです。


ぜひ冬至の頃、水戸へお出かけの際はキャンドルナイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?






さてお次も


お名前は前々から・・・の


「しあわせカラー」さん。





ワンちゃんのリードなどがメインなんですが





デジカメストラップとかペットボトルホルダーなども・・・


ワンちゃんグッズなので


ワンちゃんいないと関係ないかなぁ・・・なんて相方さんと話していたけれど


「ワンちゃんに耐えられる強い素材なのでデジカメも下げられる・・・」


意外なところで、探していたデジカメストラップの発見。


いろいろな作家さんのいろいろなストラップが楽しめるのは


着せ替えの幅が増えるのでうれしいこと。



ハンドメイドイベントのメリットはこういうところにも。




こちらは


福島県郡山市から「NOLA」さん


いままで何度もお会いしているレザー作家さんですが


この「サンタヒルズ」は初参加。


しかも・・・


初参加で


野外イベントで


雨。。。


くぅ・・・


2日とも雨でしたが


きっと作家さんにとっても


「雨対策」とか「雨仕様」とか


今後の参考になったに違いありません。


・・・もちろんお客、もね。


飲食ゾーンから離れて

本当に森の中・・・





日向宿まんじゅう茶屋さん。





「天ぷらまんじゅう」はイベント特別価格100円でした。


出店者さんがPRということで


温かいものを試食でくださいましたので


いただきます。





もうひとつ


「大日まんじゅう」


4種類用意したそうですが





そのなかで「いちご」も試食でいただきました。


水を使わないのが特徴とのこと


いちごの果実の甘さがそのまま濃縮されている


そんなおいしさでした。


相方さん


4種、お買い上げです!


なかなか芳賀地区には出向けないので


イベントはほんとうにありがたい存在といえます。




「ささ工房」さんは

宇都宮市から。


なんとなく「ささ」の由来をお伺いしたところ


住んでいる宇都宮市篠井町の「篠=しの」を


「ささ」と読んで名づけたそうです。


篠井、といえば「山歩き」する人にはなじみの場所「篠井富屋連峰」のおひざ元


それだけで反応していまいました。


陶色は「碧」が多いようです。


そしてそして・・・





以前、ろくろ体験をさせていただいた「アトリエ MIZ」さん


久々のご対面であります。





いつもカワイイうさちゃんがいっぱいです。




うさちゃん、よろけてる!


すってんころりん。。。





MIZさんの作品には「ハート」のものがあります。


うさちゃんとともに


記念撮影!


※うさちゃんの入浴(笑)




そこに行かないと会えない人がいます。


そこにゆかないと


会えないものがあります。


あなたは


いくつ出会いがありましたか?


まだまだ


出会いは続きます。



そして


この話も



・・・続くんかい?




コメントを投稿