栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

紅葉情報2013! 大田原市・「御殿山公園」編  11月09日

2013年11月10日 21時26分47秒 | 紅葉
地元の紅葉スポットで

那須塩原市の大山公園とともに

僕として外せない場所が「大田原市・御殿山公園」である。


大田原市の南部、もとの佐久山城址である。


「山城」の跡ということもあり

大山公園のような「並木型紅葉」とは異なり

高低差を活かした

それはそれは

「山燃ゆる」というたとえにふさわしい


山が紅くなる絶景が見られる場所である。



もちろん、まだピークの多客期でないことはわかっていたが

今年の「仕上がり具合」を確認すべく

大山公園から移動してみた。





さくら祭りが始まっているが、

まだ飲食テントは動いていない。





いちばん陽があたる森はすでに紅葉まっさかり。





反対に陽があたりにくい木はミドリのまま。





徐々に脱色が始まっています。





果実はフライトの準備中。





白濁した病気の葉。





こちらは枯れる寸前。


毎年見られる光景であるが


やはり痛々しい。





各地で騒がれた「季節外れの開花」はここでも。





これも一応、紅葉というべきか。





カエデ以外でも冬支度は進みます。





谷の奥


橋の上から。





ここの木は果実がびっしり。





高台に

一際、紅く染まる木がありました。





品種はよくわかりません。


※塩原温泉でも同種を確認しております





葉の裏側は「オレンジ」ですが・・・





表だと「ムラサキ」に見えます。





落葉は「紅」ではなく「ワインレッド」に近い色合い。





青葉も多く


世間でいう「見ごろ」は下旬になる見込み。





テントウムシ増殖中。





風が小刻みに葉を揺らし


その度に色は脱色されてゆく。


その移り変わりを


その瞬間だけ見ることもできる。





ちょっとした気温や湿度

そして風に日あたりで

簡単に色は変化を遂げます。


葉は自然にすべてをささげるだけなのです。





撮る人、いました。





上だけでなく


下もキレイ。





高台から。


日陰が多く


ここがミックスとなるのは最後の目玉。





いろんな色を探そう。





落葉のじゅうたんとともに


この場所も


やがては褐色に変わってゆきます。


日差しを浴びた時の


絶景には


三脚があふれることでしょう。





チャリだーさんも紅葉散策。





パープルはほんの一瞬の現象。





いちばんのおすすめはこのポジションから。


晴れた午前中が特によいです。





ライトアップもはじまりました。


寒くなりますので暑い服装にて


ぜひお越しくださいませ。



御殿山は


もう一度、相方さんと来ますので


その時に


もう一度


更新させていただきます!


続く






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toyo)
2013-11-11 09:23:19
紅葉情報有難うございます。
近くですので、
最高の日を選んで行ってみたいと思います。
返信する
Toyoさまへ (ちゃりあん)
2013-11-11 20:31:58
コメントありがとうございます。

ぜひ大山公園での最高のお時間をお過ごしください!

ブログ等でご紹介されたときはぜひお知らせください。
返信する

コメントを投稿