栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

立ち入り禁止のその先へ・・・某会社敷地内の「散歩道」を行く。 

2014年09月28日 21時40分20秒 | 立ち入り禁止エリア
2014年の9月のある日。


僕は


とある会社へ電話をかけた。


その会社が管理する「散歩道」を歩くための、いわば「取材申請」のために。


その「散歩道」の存在を知ったのは今年に入ってから。


幾度となく車で通りかかっている道沿いに


その会社の看板は立っていた。


初めは目にも留まらなかったが


いつしか


その会社がなぜか気になりはじめ


インターネットでの検索が始まった。


会社はごく普通の会社。


ただ、その場所は「社有地」で


ふだんは人がいないことを知る。


・・・


そこから


とある方のブログを拝見させていただいた時


「散歩道」らしきものがある・・・ことを知る。


改めてネットで調べても


その「散歩道」に関する画像は一切出てこない。


・・・


社有地である以上、正式な許可がなければ歩けない・・・


そう考えた僕は


電話をかけてみたのである。


総務の担当者が出た。


「散歩道を歩きたいのです・・・」


僕は要件を告げた。


そして


「ブログで紹介したい」と伝えた。


すると・・・


「基本的に会社の私有地であり、一般の方の出入りは出来ません」


「なのでインターネットでの公開はご遠慮ください」


とのことだった。



だが


「どうしても犬の散歩等、立ち入ってしまう方もいるので、歩くだけなら構いませんよ」



・・・との回答をいただきました。


・・・ということで


9月の某日、


栃木県内の某所へ



僕は「お散歩」へ出かけたのであります。



立ち入り禁止の、その先へ。。。。




社有地の戸はその日も固く閉ざされていたが



あくまで車が入れないだけで



その周辺は


境界があいまい。



散歩道らしき森へ通じる未舗装道に


僕は足を踏み入れた。






総務の方が


1年に1回くらいしか手入れをしないので荒れていると思います、といっていたが


思ったほど手入れはされていた。





奥に進むほど


クモの巣は多く


蚊も多かった(笑)


さされまくり・・・


かゆいのなんのって。。。



クモの糸は


とても太く



まるで新繊維の素材に使えるような、すぐに切れない太さ。


森を歩いているって感じがします。


ただし


ここは某会社の敷地内。


あくまでも・・・






少し上り坂をすすむと



途中で分岐点があり



さらに奥に行く道もあったけれど


さすがに


その道は手入れをほとんどしていないようで


雑草で足もとはわからず


かつ


クモの巣だらけ・・・


・・・ということで


歩行を断念。


中間地点と思われるポイントで


下山を開始。。。。







大きなカマキリに






正体不明の果実。。。





カエルはピクリとも動かず






ハートのような葉が


ただ一本立っていました。






日陰には苔。


散歩道って言えるのかどうか・・・



それはわからないけれど



理由あって



今月で散歩道は一切歩けなくなるそうで



僕としては



最初で最後の立ち入り、ということになります。


分岐点の先はとても気になりますが


ここは社有地。


歩くことができただけでも


感謝をしなくてはなりません。



コメントを投稿