栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須烏山市「山あげ祭り」をちょっとだけ歩いてみた 2014.7.26 その②

2014年07月28日 21時43分00秒 | 祭り
祭りは参加するほうが楽しい。

実際に祭りの実働部隊を経験した人は

口々に言う。



朝から晩まで

暑い中を

時間と闘い


そして


「しきたり」に縛られながら


気絶するような過酷な日を


男たちが成し遂げた時


経験したものにしかない、充実感はやってくるという。




それには到底及ばないが


イベントカメラマンたちも


同じ達成感があるはずだ。



準備の段階からスタンバイし


祭りが終わる瞬間までを追う。


観る側からすれば


「神輿」や「舞台」に注目が集められるが


イベントカメラマンは


それ以上に



「裏方」に興味を示す。



それは


必死に祭りに打ち込む人々の「素」の姿が見られるから。


誰もが写さない


その先・・・・を伝えるために。



今朝


午前0時をもって


今年の山あげまつりは終わった。


今日からは


来年の準備が始まる。


僕らは

そんな人たちに


敬意を表して・・・






大山があがった。





その前にある、中山は最終調整。




ライトが点灯。


前山、中山、大山がそろう。





小道具の準備も並行して。





ガマさんの眼、点灯。





舞台裏。






舞台の最終調整。







主役登場。


いよいよ始まり。





19時スタートの


当番町・日野町の演目「将門」です。








拍手がわきあがる。





煙幕とともに登場。






ガマさんがゆっくりと舞台へ。





















光るワンちゃん





録画中。





桟敷席からあふれたギャラリーが多く




ズームで撮影。






見えない人のためにモニターも設置。






暗くなっても

舞台は続いておりました。





時間の関係で


移動します。






再び歩行者天国。


さっきより


人がさらに多くなって


暑く


歩きにくい。






山あげ会館前のイベントステージでは


地元のアイドル「ジェリービーンズ」がLIVE中。


八溝そば街道のそば店や


那珂川町の「デリトト」さんも出店していました。





ほんのちょこっとだけの、山あげ祭りでしたが


相方さんと歩けて


とても楽しかった。


また

来年も


歩くことができるかな?

コメントを投稿