Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

鳥の海。。PENTAX SP。。

2023年01月04日 | 日記

三が日の終わり、仕事も始まった方も多いでしょう。。

どのようなお正月でしたでしょうか?

自分と言えば、年末ぎりぎりで息子のコロナ陽性‥

家族、全員集合は‥延期、、

ひたすらクラカメをいじり倒していたわけですが… ('ω')

やはり、家族と一緒に過ごしたかった… それが正直ですね。

 

さて昨日、家から南に約30km走ると

亘理町に鳥の海という海岸線があります。。

仕事関係でそのあたりは良い風景だと思っていましたが

足を止めることはありませんでした。。

 

先日、荒浜で小さなヨットハーバーを見て、

ヨットを撮りたい‥ と、、

そんなわけで、鳥の海に行ってみようと。。

 

数日間、レンジファインダーカメラを使っていたのですが

やはり広角側のレンズで撮りたいと思い

焦点距離35mmを使えるPENTAX SPを持ち出しました。。

 

 

PENTAX SPは1964年に旭光学(ペンタックス)が発売した35mm一眼レフカメラ、

全世界で400万台以上を売り上げたというベストセラー機です。

50年代、世界はドイツ製、あるいはコピーカメラのレンジファインダーカメラが中心でしたが、

60年代、日本で生産始めた一眼レフがカメラの世界史を塗り替えました。。

 

そんな、内蔵露出計が怪しくなった僕のSPですが、

別に露出計を使って‥ 撮ってきた写真です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の海の砂浜、、

東大震災の記憶が、、

永遠と続く波消しブロックが並んでいます。。

 

 

 

さて、僕も今日で正月休みが終わりです。。

今年も始まりますね。

 

#PENTAX SPOTMATIC / Super-Takumar 1:3.5 35mm

ILFORD FP4 PLUS 125 / 自家現像 フジSPD 50%希釈 20℃ 8分30秒

最終現像 Lrc

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初売り。 YASHICA YE | トップ | 七ヶ浜ヨットハーバー。。KON... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2023-01-04 12:28:30
Chaprin さん 明けましておめでとうございます。
アララ 息子さんがコロナに?
それではみんな集まれなくなったお正月でしたね。
ヤッパリコロナは身近ですね。
治ったら改めて皆さんで集まってお食事してください。
モノクロのお写真は新鮮だわ。
今年もよろしくお願いします。ピエロ
返信する
Unknown (アブリル(avril_kanabun))
2023-01-04 13:27:01
SP って Spotmatic つまり露出計がスポット測光方式を採用してたからなんですよね
でも
返信する
Unknown (アブリル(avril_kanabun))
2023-01-04 13:33:56
ごめんなさい🙏途中で送っちゃいました
でも、それは試作機段階だけで量産機は平均測光方式に直しちゃった、とか(今ごろ知りました)
スポット測光、カッコよかったのになぁ
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-01-04 17:35:45
ピエロさん、今年も宜しくお願い。
超プロ級のピエロさん。料理いっぱいのお正月だったんでしょうね〜(*^^*)
でも張り切り過ぎて疲れが出てませんか? 小正月がきたらゆっくり休んでくださいね。。
ある友人から、フィルムの写真を見ていると言葉が聞こえそうだ…と、
そんな写真を求めて今年は頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-01-04 17:52:10
アプリルさん、今年も宜しくお願い致します。そうなんですよね名前にSPOT…と付けておきながら、平均測光…?、、今なら炎上しそうですよね。(^_^;)
プロカメラマンにとってはスポットでそのままであってほしかったんでしょうが、、多くの一般ユーザーを考えればこうなるしかなかったのでしょうね〜。
まぁ僕のは露出計がボケてるので、全てアンダーになってしまいます(~_~;)
今年も良い年になりますように。。
返信する

コメントを投稿