Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

連休三日目。。ハーブガーデンで散歩。

2021年05月03日 | 日記

風はまだ強いけれど、どうにか雨も上がり

午前中ようやくタイヤ交換をすることが出来ました。。

 

タイヤの空気圧も確認しないと…と、

ガソリンスタンドへ。。

 

帰り道、お決まりの園芸センターへ。。

大花壇はあまり変わりは無さそうでしたが、

北の方を見ると、赤や青や、黄色まで。。

華やかになってきたようです。。

寒い時期には行くこともない、

ハーブガーデンのエリアですが

今日は入ってみました。。

ハーブの花なのか、わからない自分ですが、

パチパチと撮ってきました。

僕でもポピーは知ってます。。

家の周りでは、ヒナゲシが咲いていますが‥ 親戚でしたっけ?

これもハーブ?

下ばかり見ていたので‥

顔を空に向けると、鯉のぼり。。

元気いっぱいに泳いでいます

明後日の5日は こどもの日、

僕の母親の命日でもあります。。

 

さて明日は、予定では鳴子に行こうかと思っていたのですが‥

今さっき、連れの友人からの電話、、

ちょっと伸びそうです。

天気が崩れないうちに行ければいいのですが。。

 

 

明日も良い休日でありますように。。(*^^*)

 

#せんだい農業園芸センター にて

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目。。レンズ分解‥ | トップ | 連休四日目。。台原森林公園。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noko)
2021-05-04 00:24:59
chaprinさん  こんばんは!
何を撮影されてもステキですね。私は背景のボカシが難しいです。
ポピーとヒナゲシの関係書いておきますね。ところで今日のトップ画面に『みどりの杜』と書いてありましたが・・・
私は、仙台の事『森の都』と書いていたと思います。ブラタモリで明治時代には『森の都』といわれていて、イメージのいい『杜の都』と呼ばれるようになったそうですね。
次の記事は読まれたら頭が痛くなるかも(笑)
『ポピーってケシ科の植物全てを言い表す呼び名なのです。ひなげしも勿論ケシ科の植物ですのでポピーと呼ぶことは間違いではありません。
ただ「ひなげし=ポピー」というのは少し違うと思います。他のナガミヒナゲシ、モンツキヒナゲシもポピーと呼んで間違えではありませんので。
また麻薬などの原料であるケシ科の植物(ケシ、アツミゲシ)もポピーと呼びます。
ひなげしをポピーを呼びたかったら「シャーレイポピー」と呼ぶのが正しいと思います。これなら「ひなげし=シャーレイポピー」と呼んでも問題ありません。』
返信する
Unknown (chaprin55)
2021-05-04 12:27:35
nokoさん。勉強になりました。ありがとうございます。(*^^*)
ヒナゲシと聞くと、真っ先に出てくるのは、アグネス・チャンさんの歌ですね〜。あのヒナゲシはきっとポピーのイメージなのかもしれませんね。
また教えて貰えると嬉しいです!
返信する

コメントを投稿