Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

連休二日目。。レンズ分解‥

2021年05月02日 | 日記

降ったり止んだりの一日でしたね。

不要不急‥ そんな日々なので、外にでることを止め

オールドレンズ遊びの続きの様ですが、

前々からちょっとやってみようかな、、と思っていたのが

もう数年前から使わなかった望遠ズームレンズです。

#nikon AF S DX VR 55-200G 4-5.6 

それよりなにより、使わなかった理由はレンズの曇り? 汚れ? カビ?

の様なものが発生したからです‥

数年続いた出張生活が影響かと思われます、、(;´・ω・)

そこそこ小さくて軽いレンズなので、使えれば使いたい‥ 

オールドレンズの様なノリでドライバーを回してみました。

多分、後玉が元凶と思いマウント側からバラシ始めて‥ 

‥ ‥ 予想はしていたものの、この電子部品の多さ!

オールドレンズの中身のような匠の技‥ では無く、

まさにコンピュータの世界です。

なんとか、後玉取り出しまでは出来たものの、

元凶はここではありませんでした。

その場所は、手振れ補正機能のフローティングユニットの中にある

中玉‥ バルサム切れを起こしたようで‥ 

もうこれは、僕のようなものが出来るレベルでは‥ 。

いやいや、組み戻すことも… (;・∀・)

僕が出来たことは、バラバラになったパーツを

分類し、ビニールの小袋に入れたことだけ‥

さて、、この先、どうしようかな~と思いながら

エスプレッソを淹れ、息子が買ってきたミルフィーユをかすめ取り… 美味しく楽しむ

小雨の降る、昼下がりでした。

明日は、良い日でありますように。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドレンズで連休初日。。 | トップ | 連休三日目。。ハーブガーデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿