Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

遅ればせながら‥年賀状作り。。

2020年12月29日 | 日記

もう元旦には着かないでしょう、、

今回はカミさんが一旦家に戻って

一緒に作るつもりでしたが…

コロナの影響というか、時勢というか…

戻ることを断念。。

 

遅ればせながら、本日作製と相成りました。。

さてさて心配なのがプリンターです。

自分が使ったのは前回の年賀状作り‥

はたして正常に動くだろうか?

なにせ、14年も使っているもので、、

電源を入れると、「黒が無くなっています…」。。(・・?

ということは、息子が動かしているようなので…

なんとか今年も使えそうです。。

いつもの互換インクで交換!

世間では、互換インクを使うとプリンターを壊すよ!

との声が聞こえますが、この通り、

我が家のプリンターは動いています。

ただ、純正以外のインクを使うとサポートを受けられなくなるので

気持ちはいいものではありません。

(これだけ使い倒していればサポートもなにも関係ありません。)

また、写真プリントも微妙に色が合いませんし

時間が過ぎれば退色もします、、

まあ、それを納得して使えばコストは恐ろしく安くなります。

今回も無くなる予定なのでAmazonで頼んでいます。

5個セットで500円を切ります。。

ほんとう、純正からすれば信じられない値段です。

さてソフトの方ですが… いや、アプリと言った方がいいのでしょうか?

Windows97の頃からパソコンで年賀状を作ってきましたが

当時は、毎年ヨドバシでソフトを買っていたものでした‥

今では、ほとんどが無料でダウンロードができます。

我が家ではこの数年、日本郵便でダウンロード出来る

「はがきデザインキット」を使って年賀状を作っています。

さて今後の年賀状はどう変わっていくのでしょう?

息子はこの数年、年賀状を作らず、

友達同士スマホで、やり取りをしているようです。

直筆からハンコ、印刷からプリント‥

それでも、「はがき」はありましたが…

それさえ、形に見えないデータの流れ中に吸い込まれていきそうです、、

人の心だけは、データにならないようにと。。。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空の仙台港。。 | トップ | 今日、届いちゃった。。Amazo... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-30 06:51:31
私も、インクは、Amazonで安いのを買っています😉
プリンターって年に一度の年賀状とたまにオヤジに
頼まれる写真印刷ぐらいです。
仕事でたまに使うこともありますが、これは、
白黒ですしね
年賀状ソフト、いつ買ったのか忘れてしまった
筆王をアップデートもせず使っています。
今年、LINEでつながっている友人から、
年賀状やめるって連絡が来ました。
そうかと私もLINEがつながっている友人に
同じ連絡をしました😉
スマホスタートの若い子は、年賀状出したことないですよね。
年々出す枚数が減りますが、それでも、年に1回楽しんで行こうと思っています😉
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-12-30 09:43:07
attsu1さん。コメントありがとうございます。
本当に年々プリンターの使用は少なくなりましたね。ペーパーレス化と言われていた時代は中々書類は減りませんでしたが、スマホやタブレットの導入から一気に紙が減りましたね。ただ、全てがデータ化されていくのはどうなのでしょうか?
考えてしまいますね。
来年もまた、宜しくお願い致します。(^^)
返信する

コメントを投稿