Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

初めてのレザークラフト、、作ってみました、、

2023年08月20日 | 日記

盆休み… いや、あまりにも休みが多くて‥ 夏休みですね、、

でも、この猛暑の中、一日外に居たら倒れますね、、(-_-;)

家にいても暑い… 本当に今年は異常な暑さですね、、

そんなわけで、外で写真を撮ることも…厳しい状態でフィルム一本も

撮り切っていません。

さて、何をしようかと思っていたのですが

先日、友人と会った帰り道、

あるショップに寄ってみました。。

そう、作ってみたいな~と思っていたこと、、

それは、クラカメのボディーケース作りです。

カメラ仲間の一人がレザークラフトをやっている人がいて、

「俺はカメラケースは作ったことは無いけど、作れんじゃない!」と。。

正直、作るより安いし、ヤフオクやメルカリで探しているのですが‥

#Nikon F アイレベル

#ゾルキー エス

タロン 35

中には見つけられない事も多々あります、、

レザークラフトコーナーで物色していると‥

やっぱり一つ一つが高いな~と、、感じてしまいます、、

今時の新品カメラケースと同等のお金がかかりそうです、、

でも、探せなければ作るしかないかな~と‥

お金が掛かるのは、やはり材料より道具です、、

とにかく自分の持っている道具を駆使してやってみようかと。。

革と染料と‥ 小さな金具‥ 小物はダイソーで、、  5.000円くらいでした、、

先ず半日、YouTubeで色々な動画を見て‥(*'ω'*)

二日間、格闘して出来上がったのは‥ これ!

なっ…と、、 (^-^;

途中、写真を撮っていればよかったのですが‥

気が付けば撮り忘れ連続、、

まあ、素人感満載ですが‥ 自分的には満足です。。

次回があれば、多少は上手くなるでしょう、、( *´艸`)

さて、最後の夏休み。。

良い一日でありますように。。

#OLYMPUS WIDE

昭和30年(1955年)発売のオリンパスワイドは、

オリンパス35V型に35mmのワイドレンズを装着したワイドレンズ専用機。

フレーミングしやすい採光式のブライトフレームファインダーを搭載しています。

レンズ交換式の高級カメラでしか撮ることのできなかったワイド写真が、

手軽に美しく撮影できるとあって、オリンパスワイドは爆発的な人気を集め、

その後のワイドカメラブームの先駆者となりました。当時価格は16,900円。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとうに、楽しかった。。OLYMPUS WIDE... | トップ | 戦争を越えたレンズ。。FED 1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2023-08-21 10:52:51
思わずパチパチ👏👏👏
そうですよね、オールドカメラを復活させる名人❣️なら挑戦されますよね🥰
と、よそ様を褒め称えておりますと、家人から「ばあばはカメラ掃除からだね」とからかわれます😅
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-08-21 22:30:12
tomoさん、僕のスキルは…機械好きのヤケクソメンテのレベルなので…(~_~;)
ただ、イジってる時間の中に居ると楽しくてしょうがないですよ。。
そうそう、今も残った革で2個目を作り始めました。。(*^^*)
返信する
Unknown (にゃんこふ)
2023-10-21 11:20:20
chaprin55さんはじめまして。
いやあ素敵な出来上がりです、すごい!
後はガンガン触っていれば、手の脂が馴染んでどんどんカッコよくなりますよん。次作にも期待!
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-10-21 22:17:55
にゃんこふさん、ありがとうございます。カメラ好き&レザークラフトのパターンは意外と多そうですよ。クラカメの状態の良いケースは中々探すのが難しいので、自分で作っちゃえ!ってことになるんだと思います(^_^;)
作ってみるよ奥が深くてハマりそうですよ(*^^*)
返信する
Unknown (にゃんこふ)
2023-10-24 07:10:33
もし木工に抵抗なければ、カメラの木型・・いえ、精密なものではなく大まかなものでいいんですが。それをベースに全体をカバーできるケースに挑戦してみては?少し厚めの革を水で濡らして木型で型をつける事ができますよ。
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-10-24 21:24:13
にゃんこふさん。木型を使って…なるほど! って、納得しました。(*^^*)
ちなみに革を濡らす。。 本当に勉強になります。
返信する
Unknown (にゃんこふ)
2023-10-25 05:47:29
文章では説明が難しいですね。動画サイトで「レザークラフト しぼり」とか「レザークラフト 立体成形」などのキーワードで検索してみて下さい。
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-10-26 06:40:04
にゃんこふさん。ありがとうございます。色々見てみますね。
今、スプリングカメラケースを、作っているところです…(~_~;)
上手くいくやら、、
返信する

コメントを投稿