chappy'sつれづれ日記

chappyが趣味のこと、子育てのこと、生活のことをつれづれなるままに書き留める日記です

歯科矯正

2012-04-05 17:59:24 | こども

一姫が歯科矯正をすることになりました。

 

先日相談に行ってきました。

 

一姫は前から歯並びの悪さを気にしていました。主人も矯正を勧めていたので、

私がいつもお世話になっている歯科医院の先生から紹介していただき

ある矯正歯科の門を叩いたのでした。

 

長岡駅前のビルのエレベーターを昇ってその矯正歯科医院はありました。

小さいけどまるでホテルのロビーのような小奇麗な待合室でちょっとドキドキしばらく待っていると

名前を呼ばれて、普通の歯科医院と同じような椅子に通されました。

私は前の椅子に座り、付録でついてきた二太郎はピンクの小さい椅子に座りました

骨格の遺伝を見るのだと思うのですが家族の写真を持ってくるように事前に言われいていたので

主人の写メを見せ、

私の歯並びも『イー』と見せるように言われ、

私も歯並び悪いので恥ずかしいな~と思いつつ『イー

 

そして一姫の口を見ていただくと

一見わからないし、本人も周りも全然認識していなかったのですが

『上下出っ歯ちゃんなんだそうです。

へ~そうなんだ~~

やっぱり専門的なことは素人はわからないもんですね

 

どのような治療をしていくのか、料金はどれくらいかかるのかなど、

気になるところをいろいろ説明してもらいました。

期間は全部終わるまでだいたい5~6年。毎月1回受診。

これから精密検査をしてみないとはっきり言えないけど、

抜歯をしなければならないかも~

と、聞いて、私は少しおののいてしまったけれど、

一姫は「きれいになるなら全然かまわない」そうです。

きれいになるには勇気も痛みもつきものなんかな・・・

本人が良いというのならイイわ

料金も保健が利かないからな~~どれくらいかかるんだろ・・・とびくびくしていましたが

私の想定通りの料金だったので、そうそうビックリすることもなく、、、

できれば想定外に安かった

みたいなのを期待していたけどそれもありませんでした

虫歯なりかけが見つかったので、まずは治療の予約(他の歯科医院)をして

その後精密検査の予約になります。

 

ついに飛び込んでしまった~という正直なところ。

これから長い矯正治療に入るのね。

親子でがんばらねば

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿