京急・国分寺の思考回路

なんとなく、思った事や考えた事を書いていきます。

どじょう考

2007-10-16 02:29:18 | Weblog
どじょう5匹

なんだか最近元気
飼って5~6年経つだろうか

2日に一回朝に餌をあげている
メダカの餌ですけれど

餌をあげようと近ずくと
上を下への大騒ぎ

騒ぐのはいつも2~3匹
大きいやつ

どじょうってそのとき以外は
どこにいるんだかわからない

たまにろ過器の上にちょこんと
乗っていたりしているけど

5匹が同時に姿を現すことは無い
なんとなく忍者っぽい

何が面白くて生きているのか
とんとわからない

逃がしてあげようとも思ったけど
どこに逃がしてあげたらいいのか?

よくわからない?
狭い水槽の中ではかわいそう

いつもそんな気がしている
どじょうはどう思っているのか

お話が出来ないので
やはりわからない?

水槽の横には次男の虫かごが
置いたままになっている

もう秋も秋
しまってあげなければいけないかな

何匹の蝶が入っただろうか
みんな逃がしてあげたけど

虫かごの蝶は
皆空へと帰っていった

でも、どじょうはいつまでも
水槽の中

なにも話す訳でもなく
その姿をまた隠している

どこも帰るところが無いのか
なんとなく寂しそう









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音 | トップ | 陽だまりに »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事