Chinese Shar Pei ☆シャーペイ ヒッポ

上海生まれの上海育ち。ゆるゆる更新していくね。

中国の飼い犬事情

2009-09-17 11:48:16 | Weblog
今日は、僕が上海での飼い犬事情を伝えるね。

最近、ますますペットブームの中国。もちろん、飼い犬は登録が必要なんだ。
上海は、登録料として、一年間2000RMB(約3万円)、1000RMB(約15000円)の地区があるの。
最近の中国人の給与は軒並み上がっているけど、まだまだ割高だよね。
地方の都市だと5000RMB(約45000円)の所もあるんだって。
北京は、安くて500RMB(約4500円)だって。

中国はまだまだ狂犬病で死ぬ人が毎年沢山いるんだよ。
(感染病の死亡原因で、3位以内に入っているらしい)
だから政府としては、飼い犬を増したくないんだと思う。

だって、犬は公共の場所を散歩してはいけない規則なの。
公道、公園はもちろん、基本的にはマンションの敷地内も禁止らしい。
(でもみんな散歩しているもんね・・・)
北京では、マンションのお庭を歩いちゃダメ!って言われて、ママも僕も悲しい思いをしたよ。
北京は特に、北京ルールで、市内では小型犬しか飼えないし・・。

時々、犬狩りといって、警察が個人の家を回るんだよ。
その日は外にお散歩いけないの。(僕、散歩嫌いだからいいんだけど)
登録していない犬は、その場で、どこかに強制的に連れて行かれちゃうんだ。

よく見かける犬は、断然プードル。大人気みたいだよ。
あと、ペニキーズ(中国語で北京犬って言うんだ。)も沢山。
シャーペイは、日本の柴犬みたいに、みんなが知っている犬なんだ。
お金持ちのシンボルなのか、大型犬も多い。
ゴールデンとか、ハスキーとか、珍しい犬もいっぱい。
でも、ほとんどが一年ぐらいで居なくなっちゃうの。
大型犬って飼育が大変だから、きっと殺されちゃってるんだよって、
近所の外国人がうわさをしているよ。

中国の飼い主さんマナーもまだ後進国って言われてる。
ママは日本の飼い犬マナーを見てびっくりしてた。
僕を日本には連れて帰れないって。僕のマナーが悪いらしい。


にほんブログ村 犬ブログへ

人気blogランキン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございました (maychu)
2009-09-18 17:48:13
ものはさん、こんにちは。
早速、遊びに来ました。
ものはさんのところのヒッポちゃん、うちにいた前のシャォペイのTiger君によく似てます。

寒がりで冬はいつも洋服着せてました。

中国でもペットブームという話は聞きますが、
維持するのにも費用がかかりやはりある程度以上の収入がないと難しいのですね。

まだまだ貧富の差はかなり激しいですね。

また、訪問させて頂きます。
返信する
Unknown (kin&fuuまま)
2009-09-18 18:19:51
ひっぽ君。。。顔赤いんじゃないの?

カユカユ? 写真撮られてテレてる?
返信する
Unknown (ものわ)
2009-09-22 20:46:45
maychuさん
遊びにきてくれてありがとうございます。
私も冬は、ヒッポに洋服を着せてますよ。
でもなかなか、既製の服だとサイズがあいません。また遊びにきてください。

Kinママ
ドキっです。
やっぱり赤いですよね。カイカイかな・・・・。(あまり痒がってないんだけど)
返信する

コメントを投稿