ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

半蔵門の甲斐犬

2014-11-09 | ハハのひとりごと
半蔵門に甲斐犬の像があるんですよ。
甲斐犬ブログなどで時々とりあげられてますね。

ハハは昔、半蔵門で働いていたことがあって、この像の前をよく通っていました。
久しぶりに半蔵門に来たので撮ってきました。



初めて像を見たとき、身体の大きさといい耳としっぽの感じといい、
ちゃみさんにそっくりだわーと思いました。



この像をきっかけに、甲斐犬ブログを見てみたら、甲斐犬さんの顔や頭の形がちゃみさんに似てること(笑)
ちゃみさんは虎毛こそないけれど、甲斐犬に似てるんだなーと改めて思った次第です。
いつかこの像と一緒に写真を撮りに来よ

碑文にある甲斐犬の特徴もまた、ちゃみさんに似ていると思います。
特に目が良いというところ。
犬は近眼と言われていますが、ちゃみさんは結構目がいいと思うのです。

↓よく見ると私が写りこんでますが、気にしないで~(笑)


以下は像にある碑文です。

甲斐犬は富士山・南アルプス・八ヶ岳等峻険な峰々が連なる甲斐の国(山梨県の古称)が原産地です
体高・体長の比率は他の日本犬とは唯一異なり 100対100の四十三センチメートル前後 全身が虎毛一色 後足の飛節が発達して跳躍力と疾走力に優れている敏捷な犬です
特に南アルプス白根三山中腹の眺望の利く岩場一帯に生息するカモシカ・熊の狩猟犬として飼われ「虎の一芸」と称されるほど本能的に猟の巧みな犬で 昭和九年日本犬としては二番目に国の天然記念物に指定されました
甲斐犬は飼い主に忠実で他人には容易に馴れない一主一代の古武士に似た性格と 聴力に優れた大きな耳・良い目を持ち 声が大きく 警戒心が強くて頭がよいこと等から最近は主に番犬として飼われ 愛犬家は全国に拡がっています
山紫水明な私の郷里山梨県に 独特な特徴と性格を持ち合わせた このような名犬が育まれた事を多くの人に知って頂くことの他 この建物の竣工に合わせ 番犬として末永く見守ってもらう為 全国に誇れる甲斐犬を設置した次第です


半蔵門の甲斐犬と言っていますが、像のあるビルの住所を調べたら麹町でした^^;
駅の出口も麹町の方が若干近いかも。



ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリ甲)
2014-11-09 11:39:53
こんにちは。

ちゃみさんとよく似ているんですか?
ご先祖様に甲斐犬が!

『いつかこの像と一緒に写真を撮りに来よ』
ちゃみさんとのツ-ショット、ぜひみたいですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (kurimiki)
2014-11-09 15:56:33
ちゃみハハさん、ただいま~
ブログを読みながら、そうだ、そうだよ!
ちゃみちゃんには、甲斐犬の血がはいってそうですよね!
この辺では、あまり見かけないけど、最近生後数ヶ月の黒い甲斐犬を飼いはじめた方がいて、ちゃみちゃんに似てると思います^^
麹町の甲斐犬の像は知りませんでした~。

返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-11-09 19:58:32
こんにちわ。

半蔵門は、良く降りるのですが、
この像は知りませんでした。
別の出口でしょうね。

奥多摩のペンションで、甲斐犬を見ましたが、
ちゃみさんにそっくりでしたよ!
返信する
Unknown (くんきん)
2014-11-10 21:01:42
半蔵門、先日派遣の登録に行きましたけど
甲斐犬の像には気づかず帰ってきました。
こうして見るとちゃみさんと
甲斐犬ホントそっくりですね~
ルーツの中にいそうですね^^
返信する
Unknown (まんちゃんママ)
2014-11-12 17:53:55
知らなかったです!!
そういえば、まんちゃんも目がいいです。
遠くにいても、ちゃんと私の姿が見えてから尻尾を振りますし( ´艸`)
ちゃみチャンもまんちゃんも、何が入ってるのか分からないけど、もしかして?と期待か持てるところがいいですよね。
機会があれば見てみたい像です
返信する
Unknown (kurimiki)
2014-11-13 19:38:04
ぶ楽り、行かれたんですね^^
じゃあ、じゅん菜池公園にも行かれたんでしょうね。
記事、楽しみにしてますね!
ドアップの件、ぽこちゃんもそうなんだね!なるほど、男の人のほうがダイナミックに撮りたがるのかね?(笑)
返信する
Unknown (きんちゃん)
2014-11-14 06:58:32
確かに…
ちゃみさんに似ている…( ̄ー ̄)
筋肉のつき方というか、シルエットがそっくり。
甲斐犬より優しいお顔してるから、
ラブとか入っているのかな?
半蔵門に甲斐犬像があるとは知りませんでした~~!
いつか見に行けたらいいな(*^_^*)
返信する
Unknown (ガングルラム)
2014-11-15 23:26:18
先日はラムに、お祝いのコメントありがとうございました
なんだかんだで遅くなり申し訳ないです
今後とも宜しくお願い致します

甲斐犬確かにちゃみちゃんに似てますね・・・
返信する
Unknown (メルママ)
2014-11-17 09:05:26
半蔵門に甲斐犬の像があったんですね。
知りませんでした。

ちゃみちゃん、確かに甲斐犬に似てますね~~^^
甲斐犬の血が混ざっている...かもですね♪
いつか像の前でちゃみちゃん記念写真☆楽しみにしています♪
返信する
おはようございます (riboni)
2014-12-15 07:38:28
体調を崩されていたんですね~。
今はいかがですか?

ご無理のないように、お大事になさってください
返信する

コメントを投稿