見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

「brewing the perfect cup of tea」チャージ

「brewing the perfect cup of tea」

完璧なお茶を入れること。

そう、私もそうありたいと思っていました。

でも紅茶は生き物です。

茶葉によってはもちろんのこと、同じ茶葉を使っても、同じ人がいれても、いつも同じようには入りません。

いれる人の気分によって、お水によって、火加減によって、
お天気によって、あらゆる要素でお味が変わってくるのです。

だから私は、始めから完璧な紅茶などないと思っています。

心をこめて、その時出来るベストな方法でいれればそれでいいのです。

「do your best」

小さいころからその時出来るすべての力を精一杯だして、ベストを尽くすよう教えられてきたけれど、
今、はたしてこの考えは正しかったのかと考えました。

お茶と同じ。
完璧なんてないのです。

自分が決めた限られたことだけにベストを尽くし、あとはただ、やればいいのです。
あとはただ、やることだけでもう、褒めてあげていいのです。
そんなにあれもこれも精いっぱいしていたら、無理が生じてくるでしょう。

週末から体調を崩して三日間どこへも行かず、寝ていました。
悲しいくらい何もできないでいたことで、
見えなかったことが見えました。

息子と主人が洗濯をして、出前を取っってくれたり、おかゆを作ってくれたり。

ぼんやり何もしない時間。
チャージする時間もまた学びです。

そんなにがむしゃらでなくてもいいのかな。
やけに青い空が恋しいです。

ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

コメント一覧

chamatea
ビオラさま
まあ!お試験合格、おめでとうございます☆
たくさん勉強されて、
たくさん作って飲んで、
そしてお仕事や家事の両立、本当にご立派です。

お茶のお勉強は楽しいですね♪
楽しいことは上達も早いです。
頑張ってくださいね。

ビオラ
初めまして♪
こんにちは。

お茶が大好きな、働く主婦です。
先日までお茶の試験勉強していて、仕事や家事、勉強で忙しくて余裕がなかったのですが、無事合格できたので、今少しだけ余裕があり、ティー関連のブログを検索していて、こちらのブログにお出会いしました。

日々ご苦労さまです。
暑さが続きますので、水分補給に、ダージリンの水出しアイスティーや、冷房の冷えから守るために、温かい生姜入りチャイ(アイスも作る)を日々作っています。

素敵なお茶の記事、時々読ませていただこうかなと思います。

お体大切にして、まだまだ続く暑さを、乗りきって下さい~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せなひととき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事