見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

お正月の過ごし方

元旦からもストレッチをしに羽根木公園にウォーキングに通っています。
ヨガのポーズをとりながら見上げる空は、空気が澄んでいて本当にきれい。
頬に当たる風は冷たいけれど、気持ち良いです。

元日は主人の母の家でお正月を迎えました。
二日は恒例の初売りに出かけ、アドレナリンびんびんになってハッピーなお買いもの。
三日は実家で過ごし、
四日はご不幸があったので、主人と埼玉まで行ってきました。

大学受験を控えた息子がいるので、今年は外食にも行かず、
家にいることが多いお正月です。

お正月は家族がぴったり寄り添って、語り合う良い機会となります。
父と母と、妹と弟と、またその伴侶と、甥っ子姪っ子。
主人の母や義理のお兄さんお姉さんなどなど、
繋がっている人たちと、交流し、お互いの存在に感謝する。

日本のお正月は世界でも類を見ない独自の文化があります。
除夜の鐘、年越しそば、年賀状、初詣、お節料理、お年玉、明日はもう、七草粥ですね。
初夢は何を見ましたか?
仕事始めの意気込みはいかがでしょう?
今年の抱負は決まりましたか?

海外の人たちと交流していると、改めて、日本のお正月についての意識の違いに驚きます。

ご先祖様から受け継いだ日本の風習を、子供たちにも受け継いでいきたいですね♪
さあ、今年一年、良い年でありますように。

私の抱負はもう決まっています☆

ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「幸せなひととき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事