ラビングアドバイザー(幸せたくさん感じていたいね♪)

独り言を徒然にetc…
マルキングランbyクロスサイト足利店
気楽に見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

好きなことが仕事って理想だよね♪

2017-04-07 | 未来に向けて
日本最古の學校「足利學校」
私が生まれ育った足利~( ´∀`)

由緒ある學校です。


室町時代、儒学を導いた中国の孔子の教えが元となっています。


そこで、私が気になった孔子の格言を二つ♪♪


二度と帰らぬものは

過ぎ去った歳月である。

二度と会うことができないのは

死んでしまった親である。

- 孔子 -



好きなことを仕事にすれば、

一生働かなくてすむ。

- 孔子 -




時は過ぎ、江戸時代の頃になると「かなふり松」と言って

生徒が読めない文字を紙に書いて松の木に結んで置く。
それに先生がかなを降って答えを書いておいたと言います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも楽しんじゃおう~(≡^∇^≡) | トップ | 三ヶ月ぶりのゴルフ~(o^・^o) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿