★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

犬感染症~ワクチンの大切さ~

2014-03-12 | お医者さん
先月のKENTの嘔吐・・・
その次の日の花梨の嘔吐・・・

どう考えても「感染」

幸い小梅はヒート中で隔離中・・・
リコは時間をみてフリーにしていたのでカリケンの排泄物には遭遇しなかった・・・



吐きは2時間ほど続いたけど、治るのは早かった。



それが次の日、花梨も・・・
トーチャンが落ち着くまで2時間お腹をさすって



先生にその話をしたら「花梨ちゃんとKENTくんはワクチンしてるからよかったね」と・・・



きっと「死に至る感染症」だったかもと言われました(ノД`)

田んぼにはたくさんのうんPが落ちています
ウイルスも生きる宿を確保するために、わんずの習性を利用してうんPやチッコ・吐物に入り込み
健康なワンコが匂いを嗅いだ時に住み着く・・・・というものだそうです。

ワクチンの大切さをしみじみ知らされた

そんなに簡単に感染するなんて正直思わなかった・・・

野外は危険が一杯なんだね。
幼いKENTに体力があってよかった・・・
小さい小梅に伝染らなくてよかった・・・
抵抗力の落ちてるリコに伝染らなくてよかった(;´Д`A



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村

BCRNもポチっと(^-^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラン母)
2014-03-12 12:54:03
感染したのは不運だったけど、
リコちゃんや小梅ちゃんに感染せずに済んで良かったですね。
そして今更ながらワクチンの大切さを実感しました。
ワンコに草むらクンクンをやめさせる訳にはいきませんもんね。
花梨ちゃん、KENTくん、しんどかったね。
2時間も吐くって人間でも辛いことだから
よく頑張ったね。

でも、これも放置ウンPがなければかなり防げること。
それを考えると、腹立たしいですね。

ブランも2.3歳の頃に同じことがありました。
ブランは一人でお留守番だったので、自分に何が起こっているかもわからず、随分怖い思いをしたようで、1階の全部と2階にまでウンPだらけでした。
怖くてウンPしながら家じゅうを走り回ったようでした。その時のことがあるので二人の辛さがすごくわかるんです。
本当に早くよくなって良かったです。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2014-03-12 15:47:07
カリケンちゃん、辛かったですね!
見ている方も辛かったと思いますが・・・
おなか、痛いも言えないし、気持ち悪いよー!も言えない。
でも、とにかく治って良かったです。

朝のお散歩でも、必ず、ワンコの置き土産があります。
飼い主のモラルを疑います。
ネコや鳥のソレも悪いっていいいますよね・・・


返信する
Unknown (かな)
2014-03-12 16:22:32
落ち着いてよかったです!!
治ってよかった~
花梨ちゃん、KENTくん、辛かったね。。。
でも本当に予防注射打っておいてよかったですね。
我が家も忘れずに、山や海など自然の場所にいくので、一番多い9種を毎年打ってます。

でも注意しないとですね。。。

こちらも雪解けとともに放置う○Pがたくさんでてきます。
なんですぐ拾わないんだろう。。。っていつも腹立たしく思います
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2014-03-13 10:02:16
花梨ちゃんもKENTも大丈夫なの??
怖かったね~
おのれ~憎き放置うんぴ~!!

ワクチンってホント大切だね・・・
まさか こんな簡単に感染するとは・・・
マーチもよく鳥の糞やら匂い嗅いでる時あるし
はたまたどこの誰のだかのわからない奴も食糞することもあって・・・話を聞いてぞっとするよ。。。
はぁ~ 最低限のマナーもう少しよくならないかなぁ
返信する
ブラン母さん (花梨ママ)
2014-03-15 10:19:12
ブランちゃんもだったのね・・・(;_;)
わんこは苦しいとか言わないから辛いです・・・
ましてひとり留守番の時なんて不安だったろうね・・・
良くなってきたとか水ちょうだいとかここさすってとか
言ってくれたらなんでもしてあげるのに・・・
何時間もかわいそうでした・・・
KENTは深夜だったけど寝坊助の私でさえシャキッとするほど深刻でした・・・身体は大きくてもまだ子供だから・・・
お尻検温も体験したKENT~

いたずらしても元気が一番(^-^)/
返信する
キャッチ母さん (花梨ママ)
2014-03-15 10:22:45
ホントにかわいそうでした・・・
成すすべがないんだもん(´;ω;`)

野良猫は絶対病気持ってるらしいから要注意です・・・
周りに多くて困りものです・・・
キャッちゃんの周りにもニャン多いんだよね。気をつけてね~

今の時代、ペットも家族!人間もモラル持って欲しいですね。
返信する
かなさん (花梨ママ)
2014-03-15 10:27:36
先生の言葉にぞっとしました・・・
ロングリードもいいけど20m先で何してるかわからないもんね(ーー;)やっぱり、9種ですかねーこっちは地域柄5種でOKって言われてる~

雪解けの田んぼもすごいです・・・白鳥さんのそれも・・・

守れるのは私達人間だけなのに、同じ人間が放置・・・
そのわんだって発症してるのに気がついてないってこと??
返信する
マーチこ♪さん (花梨ママ)
2014-03-15 10:32:59
うちのどこの誰かわからないそれを口にします(ーー;)
感染症なんてって軽く考えてたけど・・・身近なんだね(ーー;)
そのうち犬のマスク発売されたりして(^_^;)


ドッグランにでさえ放置されてる・・・
飼い主同士が話に夢中になって気がつかないって事あるよね・・・結局、見てた私が渋々拾って持ち帰る・・・
返信する