★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

飼い主に罰金或いは逮捕・・・リード、予防接種

2013-08-09 | 拡散
わんこに関する法改正


ワンコに朗報~
飼い主にも厳しいお決まりが出るようです(^_^;)

動物愛護法が大きく変わりノーリードの場合 罰金30万以下に・・・狂犬病ワクチン未接種の場合は逮捕・・・
犬鑑札票・狂犬病予防接種票も付けて散歩しないとNG・・・

今まではノーリードに関しては、条例できまっていたので市町村によって対応が違ってましたが
今度からは統一規定となり、罰金、逮捕の刑が・・・

環境省の管轄で法律が成立していくらしい・・・
競技会等で犬のリードを離してする競技、河川敷や会場でも「リード」離すのは違反とか・・・
・・・皆さん(´・ω・`)気を付けましょう・・・

散歩の様子をカメラ撮影されたり、その場で注意を受けたりと動いてる都道府県もあるそうです・・・
わが町の堤防にも新しく看板設置されていた
「犬の散歩はリードをつけましょう!河川はみんなの場所です。迷惑をかけないようにしましょう」

こういうことだったのね・・・

ブログ写真にもご注意を!!
必ず誤解を受けないように「ドックラン内」「自宅庭(囲い有り)」の補足を入れた方がいいそうです!!

終生飼育が法律化されペット業者も厳しく取り扱われ、飼育放棄が激減されることを祈ります!
私たち愛犬飼育者として責任ある行動をとるのは当たり前なんですよね・・・

今日の地元の新聞に飼い犬の首輪の金具が壊れ脱走した犬が人を噛んだらしく・・・
飼育者を捜索していました。飼い主が搜索に気がつき自首したらしい・・・

鑑札票付けていればすぐ分かるはずだもんね・・・
犬鑑札・・・縫い付ける??リードに付けるはダメなんだろうし・・・
なくしたら再発行(2000円)だから、どうしたらいいか・・・




うんち放置は罰せられないのか・・・・



ドックランで走るでし(^-^)/


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (はるさめママ)
2013-08-09 16:42:30
いつからなんでしょうか、、、?
一番上のホームページいったけど、よくわからず。笑

もともとはるさめは鑑札と狂犬病の札はカラーにつけて散歩していたので、これからもこのまま散歩と誓いました。
(妊娠時の散歩で万が一逃げられたら追いかけられないと思ってつけてました。)

花梨ママさんのいう通り、ンコ放置の方が不衛生だし罰するべきだと思いますがね、、、
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-08-09 17:32:44
わー(@_@;)こんな法改正が出来るんですか??
自治体によっては違うのかな??
知らんかったぁ。。
いつ頃からだろ??
返信する
はるさめママさん (花梨ママ)
2013-08-09 21:59:49
終生飼育に関しては9月施行かな?
ノーリードに関しては、すでに動きはあるようですが…私も活字見て???
でも、何かが起きてる感はあります~(・・;)
はるさめくんはカラーに縫い付けてるの?なるほど娘ちゃんお腹に居たときは、お互いパピーだったもんね~(・・;)
返信する
アスランままさん (花梨ママ)
2013-08-09 22:05:55
競技会とかに連絡入ったみたいよ~(・・;)
今までは自治体によって違ったのが全国統一になるみたいです(^-^;
ロングリードでダッシュ…腰に来るか?
なんか、登録も注射受けずに室内から出さない飼育とか増えそう(・・;)
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2013-08-10 03:25:47
え~っ!!
そりゃ~ ダメな人もいるだろうけど・・・
ドッグランまで行かなきゃ ノーリードできなくなるの?
あの笑顔が 毎日見れなくなると思うと・・・・
だったら ランを増やすべし!!
んこ 置き去りの方にもっと力を入れるべし!!

相変わらず 花梨ママの情報はスゴイ\(◎o◎)/!
助かります
返信する
良い成果を期待します。 (ブラン母)
2013-08-10 09:20:08
本来ならこんなに法律で規制しなくても
愛犬家なら各自でマナーを守り、トラブルを回避すべきなのでしょうけど、
人それぞれ考え方も違うから、誰かがルールを決めなくちゃいけないんでしょうね。

でも、誰もいない所ではリードを離して思いっきり走らせたいのもわかります(^_^;)
返信する
Unknown (ジャックママ)
2013-08-10 19:55:34
猫の放し飼いの方が問題だと思うんですけどね。なぜ猫の飼い主は罰せられないのでしょうか?
糞尿に大迷惑です! 犬ばかりでなく猫の飼いかたも見直して欲しいですね♪
返信する
Unknown (ムサコマ)
2013-08-10 22:41:01
こんばんは。
また勝手に来ちゃいますね(笑)
糞本当に困ります!!毎回キチンと持ち帰るコチラ側も不愉快です。ってね.とある所に放置されているそうで恐らく〇〇の犬。なんで体の大きい?ムサシは行く事ができません。って行かなくても困りませんが疑われるのも嫌だしムサシ可哀想だしね。家は飼い始めた頃に町内の知り合いが新聞紙を敷くと汚れないよってアドバイスくれて実行してます。
家は敷地内ではノーリードたまにしますが(チビ)犬のノーリード云々の前に猫を何とかするべきだと思います。家に猫も居ますが外の世界は知りません。お腹が空いたら食べに戻るしってのが考えの中に大きいのかしら?そこからかな(´・ω・`)?トイレも汚れないしね脱毛とかも少ないしね。


鑑札家は縫いぬいしてます。狂犬病は初年度だけ縫いぬいしてます初年度は赤だったんで青に赤でムサシを散歩させて出会う方々にキチンと受けてますって見せるためでした(安心?)
返信する
マーチこ♪さん (花梨ママ)
2013-08-11 00:16:15
やっぱり、ダッシュしてハァハァがかわいいよね♪
市町村単位で無料ラン作るべきだよね!
競技会でも対応考えてるんだって!
ボー飼いにはショックだよね…

犬ネットワーク!
詳しい人からのお達しだから間違いないよ~
返信する
ブラン母さん (花梨ママ)
2013-08-11 00:23:32
色んな考え方の人がいるから、ちゃんと文面にしないと生ぬるくなるんだと思います…
最近は卑しめの言葉だけでは通じない、マニュアル時代になってますし(・・;)
団塊世代、ゆとり世代がまじりあう現代は難しい…
かくいう私はクレーム世代…でも、夜爪を切ると親の死に目に会えないなどの卑しめの言葉を信じて育ってきたんだけどのね(・・;)
返信する