いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

留学生活便り(9)

2011-03-26 19:21:00 | 韓国留学

外国でインプットするとき、結構 日本語入力を探すのに苦労します。

少し、タイプが違うものがあったりします。 無駄な時間をすっごく使って、やっと入力できます・・・

 

昨日の終業式、女子代表のスピーチ(年長者をいたわっていただき)も無事終了し、一日かかって、飲んでもよいぞーーと思って食事会に参加すると、 そんな気分の奴はおばちゃん一人だったようです。

みんな、最後のお別れをクラス以外の人ともしなくちゃいけなかったり、荷造りが気になったりと そうそうに引き上げていきました。

食事会の後、ケーキとお茶を先生を含めて女子5人でしたことでした。

それでも、もちろんすっごく楽しく。

看護婦さんを辞めて留学しているまゆみさんが 仕事を探しているというと、病院のコーディネーターはどうだろう? 3ヶ月(あ? 3週間だったけ)ぐらいのコースがあるはずだから、 そういえば、友達で受けた人がいるから聞いてあげる。。。。  即効で道が開け

ナムジャチングがほしい女子に、まゆみさんが 知っているお金持ちの友達がいるから紹介してあげる・・・と その場でデートの約束をつけ。。。

そうそう、悩んでいるより、前へ前へ行ったほうがよいようです。

上の場所で、 流石に私もナムジャチングが欲しいです。。。などとは、言っていません!

 

クラスの仲間とのお別れの後は、

下宿のみんなとのお別れ

会社の転勤でソウルに今から3年ぐらいいるという男性と・・・

何が大変って。。。。 そりゃ、若者と混じって、気を使って。。。疲れました。

なにがしんどいって、 はい、はい。  私も。。。

文化の違いよりも、世代の違いのハザマで おばちゃんがどういうふうに若者に混じっていくか。。

気がつけば、そんなことが一番大変だったかもしれません。

勉強は、想像していたほど、大変ではなく。

短期留学というのは、勉強よりも、 楽しく文化交流をすることに重きが置かれているようです。

そして、うつみミドリさんも通ったキョンヒ大学では、 トウミという制度があるのが やはりとってもよかったです。

一人の生徒に一人の韓国人学生がついてくれます。 一応週に4時間程度と決まっているようで、 ご飯も割り勘で気持ちよく付き合うことが出来ました。

 

この制度がなければ、一人も韓国人の友達などできなかったことでしょう。

 

いつもトウミ二人と日本人二人というダブルデートの形で 5回ほど会うことができました。

自慢できるほど美女の二人、 イギリス留学の経験もある彼女たちは、 韓国のにおいがバリバリっていうより、インターナショナルな雰囲気があって。 考えもしっかりとしていて。私たちの変な韓国語に二人でたくさん笑ってくれました。    韓国でかわいい娘が二人出来ました。 日本にぜひ来て欲しい。 また会いたいです。

そして、トウミと必ず一緒に会いに行った19歳のあやかちゃんは、元気いっぱい 韓国語への意欲もまんまんで、

見る見るうちに上達していくのがわかりました。  年齢の違いを超えて、亭主のことやら、旅行のことやら、勉強のこと、あれこれたくさんおしゃべりしました。 地震のニュースがあった時は、怖くてと震えて私の部屋にやってきました。  可愛いチングです。

 

翌日、 下宿の皆と一緒に出て

私はそこでお別れして、 一人弘大にあるホテルに移動しました。

 

ここで、歩いていると、

なんと 同じクラスだったナオミちゃんとあって、 びっくり。

彼女は、住所がうちの隣駅。   

そして、トウミからもメールが来て、 一人さびしいんだけど、 寂しくない。。。。 そんな気分で。

まずは、映画を一本。 マイ ブラック ミニドレス 。。。

大まかなストーリーしかわかりません。

観客がくすくす笑っているのが分かるのが、いつになったら。。。

私の韓国語への道は、まだまだ 遠いようです。

 

で、絶対に一緒に行ってくれる人がいないと思って、一人で行ってきた西大門刑務所歴史舘

 ドラマや映画でお勤めを終わった人が出てくる場所で散々見てきた懐かしい場所です。 (笑)

この中では、拷問をされている人(すっごくリアル)や、 ま、想像通りなんですけど、 日本に奴隷のように使われていたとか。。。

心の痛む説明文が続きました。 で、これを見ながら思い出していたのが、ソウル1945   でも想像していたよりは、ショックを受けずに、戻ってきたわけです。 今から食事も出来そうです。

免疫が出来ているのでしょうか?  多分、本当の歴史はこんな短い文章では語れないものだと自分が思っているからだと思いますけど。 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生活便り(8) | トップ | 留学生活便り(10) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tae.)
2011-03-26 23:15:53

トウミ制度は良いですね~
会話を上達させるのは、韓国人の友達を作るのが一番だと思います。
私、30歳の年齢差があるアガッシと友達なんです。
会話すると学校では習わない言葉とか、いろいろ出てきて面白いです。

3週間の留学、お疲れ様でした。
お気をつけてお帰りくださいね。
返信する
taeさん (ちゃぎ)
2011-03-27 06:48:56
おはようございます。
色々とコメントいただき、正直さびしい時もあり、助けられました。
ありがとう。
この友達を作るが、3週間で結構厳しいです。友達から習う言葉、面白かったです。 (笑)

では、今から行きたかった安東を回ってきます。
返信する
青春part2 (すみれ)
2011-03-27 09:43:42
 永い様であっと間に過ぎた三週間の留学でしたね。お友達も文化交流も出来て --- 満足?
次回は三カ月のコースで、更にレベルアップでしょうか?

安東へ行かれるそうで ~ 羨ましい!
お話を聞くのを楽しみにしています。
作家の 立原正行 の生家にも行ってみて下さい。 --- そして、何時か案内をお願いしますね!

司馬遼太郎 で有名になった サヤカの村 へもお出かけなのでしょうか?
お気をつけて!

ps:事務所は今までになく、イベントの問い合わせ&新規の講座等で、マニ~パッパソヨ!
返信する
お世話になりました。 (eunha)
2011-03-27 23:56:08
BLOGでは初めまして、です^^
私は、1週間ほど一緒に勉強していた者です。
(このハンドルネームは、正式な書類以外で使っている韓国名で은하(銀河)と書きます)

終了式のスピーチ、感銘を受けました。普段の積極的な姿や、明るい表情も憧れていましたが、その全てを集約したかのような感じでした。。。

喫茶店でのスピード解決は、韓国ならではでしたよね!韓国の好きなところの一つです。

キョンヒのトウミ制度は、私も良かったと思います。あまり積極的なタイプではないので、トウミさんを通じて輪が広がらなければ、午後はずっと一人ぼっちでしたよ;

マイ・ブラック・ミニドレス、観てこられたんですね!私も、韓国滞在中に絶対観に行きます!!

長々としたコメント、失礼がありましたら申し訳ありません。また、読みに来ますね^^
返信する
すみれさん (ちゃぎ)
2011-03-28 18:45:19
わーー 事務所は忙しそうですね。 一ヶ月も留守にして本当に申し訳ありません。

そして、立原正行もサヤカの村もすみれさんと一緒の時にとってありますよ。

今回いけなかった所が幾つかあるので、次回も楽しみと思っています。
返信する
eunhaさん (ちゃぎ)
2011-03-28 18:49:19
わーー
コメントありがとうございます。
勉強した時間は短かったけど、席が近かったし、ご飯やさんで偶然お会いしたので、すごく印象に残っています。

スピーチ、緊張しましたが、 やってよかったと思っています。 
楽しみにしていた試験も?なかったので、これで 区切りがついたような気分です。
トウミ制がなければ、私も年の違う学生と友達になるなんて出来なかったと思っています。

そして、コメント、嬉しいです。
またよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

韓国留学」カテゴリの最新記事