いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

留学生活便り(8)

2011-03-24 08:42:30 | 韓国留学

もう、お終いって頃になって、

一人で喫茶店に出かけたり、pcバンに行ってみたり

少しずつ、やり方も、過ごし方もわかって来た所です。

馴染んできて、楽しめるかなってところで終わりなんですね。

 

昨日は、クラスの女子とそのトウミと6人でタッカンマリの昼ごはんを食べ、

下宿に戻って、下宿のおばちゃんと歩いておばちゃん行きつけの美容院に行きました。

そこで、カット。7000ウォンの値段に驚きました。

 

なんとなく韓国アジュンマ風になって帰る電車のプラットホーム。

私の着ていた山のジャケットを見て声をかけてくれるご婦人がいました。(いやあ、趣味のアピールは必要です)

顔を一目見た時に感じる インスピレーションが得意な私。

(うう人間ですから)

この綺麗な人は絶対によい人だと思ってしまいました。

それで、次の電車が来るまで会話。

もちろん、山のことです。 山に一週間に数回行っているとか、

。。。。一緒に行きましょう。 友達になりましょう!と。

で、記念写真も撮り、長く知り合った友達のようなうれしさがあって。。。  こういう出会いもあるもんだ!

海兵隊にいっている息子さんの写真も見せていただきました。

この方との山行きが実現するかはわかりませんが。・  本当にお友達になりたい!

10分ぐらいで友達になることって。。。。。。  あるかもしれません。

 

友達が欲しい! そうです。自分で作るしかありませんーーー

 

そして、今

最後の授業が終わっちゃいました。

朝の2時間では、文化の違いや留学の是非について ミニ討論。

その後の2時間では、各自へのメッセージを回しながら書きました。

ああ、もう明日は、終業式だけです。

 

お昼、うちのクラスの子たちとブデチゲを食べて、

あまり時間差がない4時半にトウミとあって、最後の食事会です。

どんどんシンメリとしてきています。

下宿に帰ったら、荷物のまとめもしなくちゃ。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生活便り(7) | トップ | 留学生活便り(9) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業?おめでとう (ぶー)
2011-03-24 21:40:05
短い間でもたっぷりと盛沢山で中身の濃い時間だったから、皆さんとのお別れも寂しいでしょうね。
PCバンも一人喫茶もそしてミヨンシルまでも行っちゃって、もうちゃぎさん、日本人とは思われなくなっているのでは?
それにしてもカット7000ウォンって安いシクタンのお昼代くらいですよねぇ~~
安すぎ~~、っていうか、日本は高すぎ?

そして今度は、一人旅?どちらまで足を伸ばして行かれるのでしょうか?
度胸もついて、色々と冒険が出来そうですね。
楽しんで来て下さいね。
日本は、春と言うより冬に逆戻りしたみたいに寒い日が続いてます。
もう少し旅行を楽しまれていた方がいいかも。。。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2011-03-25 12:00:49
とうとう、終業式も終わりました。
なんと年長の私、女性代表でメッセージまで読んじゃいました。
ど緊張の瞬間でしたよ。
今から謝恩会? 食事会、行ってきます、
返信する
お疲れさまでした (GUGU)
2011-03-25 20:46:03
あっという間でしたね。次はノービザ期限の3ヶ月留学でしょうか?

私は主治医に診断書書いてもらわないと長期滞在は難しいです。VISAとは別にして。居住登録すれば医療保険にも加入できるようですが、こなせるだけの語学力がないです。

大学の正課の入試を受ける場合、TOPIC5級が必須です。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-03-26 18:55:49
3週間、あっという間でした。
やはり 足りません。
大学の外人枠だったら、4級合格でできるようですが。。。
どうなのでしょう。

若い子の中の授業は結構。。疲れました。(笑)
返信する
大学受験資格 (gugu)
2011-03-28 23:07:01
正規の課程を韓国人同様の試験を受けて
入学する場合TOPIC5級が必須です。
たぶんどこの大学も同じだと思います。
1級程度から5級になるまで大体2年から3年のプログラムが語学堂では設けられています。外人枠のほうは私にはわかりません。
返信する
guguさん (ちゃぎ)
2011-03-30 18:22:03
そうですか~~
正規の課程だと違うのでしょうか。キョンヒ大学に入学を考えている同じクラスの中国人の女の子は4級を受けて、通らなければ入学できないと言っていました。
返信する
大学によって違う (GUGU)
2011-04-02 11:14:43
かもしれませんね。私はソガン(西江)大学しか見ていませんので。

日本人の少ない環境でと考えています。1級クラスから5級までに大体2年位必要。5級取得すると学部の受験資格が与えられるので、それに合格すれば正課の入学が認められるということでした。

来年7月から、日本を離れて再入国までの期間が2年に延長されるので(現在は1年)好都合です。この期間内に戻らないと日本の在留資格を失い入国できなくなります。

チョンセを用意してアパート住まいをしてみたいです。
いつかきっと…。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-04-05 19:14:23
西江大学という具体的な目標をお持ちなんですね。
日本人の少ない環境でというのは、大事なことです。
そうでなくては、やはり日本語で話してしまうことになっちゃいます。

うーーん、また 私も行きたくなっちゃいます~^
法律も変化中なんですね。

guguさんの留学への道も応援しています。
返信する

コメントを投稿

韓国留学」カテゴリの最新記事