いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

中国旅行・・・5日目

2005-09-22 15:36:02 | 旅行

9月20日

 ここで当地で一番のホテルでの朝食がおかゆ、卵、万頭にザアサイ・・・程度。 町中で皆が食べている湯気のたつ麺や小ロンポウが美味しそうで・・・・・

ここではやくの干した肉が有名であちらこちらで見ることができる。 店には骨になった頭部が置いてあるからすぐにわかる。 昨晩のやくの料理はぷるぷるした肉で(ゼラチン質がたくさん)、予想以上に美味しかった。

松藩古城散策へ。 明の時代(14世紀)に築かれ幾度も改修された高さ8.8mの城内へ。 城壁の中に、人が住んでいる。 私にとっては不思議空間。 町の中を岷江が流れ、風情のある屋根付きの『古松橋」がメインストリートにある。 税務署、銀行、幼稚園、普通のお店、・・・そして、1元ショップ(100円ショップのようなものだろう) 

午後遅延なく九賽黄龍空港から成都へ。 (予定より早い到着となり、ガイドさんに『初めてです」と言われた) ・・・・着いた途端、暑い。 長袖ジャケットから、半そでに変更。

昼食は船の形の『万里号」で。 ここの食事は最高 それもそのはず。 日本人の口にあうようにアレンジされた中華料理だったからだ。   ここまで中華の毎日だと、嬉しい配慮だった。 10名掛けのテーブルで男性一人がコーラであとの全員がビールだった。

午後はもうひとつのメインイベント・・・パンダを見にいくことになった。

生後3ヶ月、60キロのパンダを抱っこして、一人ずつ記念撮影できた ビニールの手袋、

ビニールのエプロンをつけてパンダを病気にしないように配慮して、もちろん大きな音をたててはいけない。  自慢の写真ができた。  

夕食は成都名物の火鍋料理・・・・寄せ鍋だが、鍋の中に唐辛子がたくさん入っていて劇辛。

牛肉、かにかま、さかな、ウィンナー、きくらげ、白菜、えのき、鳥団子、 千枚などの内臓の皮・・・などを食べ放題。  遅い昼ご飯のあとで、「はいらない~」と言っていた全員・・・皆結構食べた。

その後オプションツアーで川劇を鑑賞へ。   顔につけたお面の早変わりで有名である。 どのような仕掛けであっという間にお面を変えるのか、変えられるのか、わからないままであるが素晴らしかった。  でもあのチベットのイケメン軍団を見た後で、お化粧ばっちりの男性たちの古いお芝居を見ると・・・・ちょっと色あせて見えなくもない。 そのほかに楽器の演奏、 影絵、 足芸、など色んなものが見れた。 旅行客が全員ツアー客の為か、終演後、ステージで椅子を用意して、役者たちと写真を撮る機会を用意されていたにもかかわらず、 誰一人椅子に座らずにさっさと帰ってしまったのは、逆に気の毒に感じた。

 

最後の夜・・・・・・5つ星の錦江賓館の3つ目のベッドがあまりにも簡単なエキストラベッドで、びっくり!それまでの3つのホテルのベッドがエクストラベッドでなかったので、実に残念だった。 添乗員さんの配慮であいているベッドのスプリングを運んでもらえてゆっくり眠ることが出来たが・・・。 どんなことでもこちらの要求を聞いていただくのは大変  ホテルからも果物の盛り合わせのお詫びまで頂いたが。 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国旅行・・・4日目 | トップ | 中国旅行・・・6日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (yu)
2005-09-23 21:35:22
パンダを抱けたなんて、うらやましい。抱き心地は、犬のよう、猫のよう?それともぜんぜんちがう?どの中華料理もおいしそうですね。

上海の料理もおいしかったですよ。
返信する
同じときだったのだよね。 (ちゃぎ)
2005-09-23 22:05:53
yuちゃん! 駄目元で松川って所から、日本の携帯電話で、そちらの携帯に電話してみたのだけど、 もちろん、かかりませんでした。



中国では、谷間でも山の奥でも携帯でガイドさんが話していて、「どうなっとるんじゃい!」と思いましたよ。  



パンダは、体はくにゃくにゃで、 毛はツンツン。結構、剛毛だよ。



でも、可愛いでしょ?
返信する
パンダ! (shoegirl)
2005-09-24 00:38:20
しかも生後3ヶ月で60キロ!

すごいですね~。

写真のパンダは本当にぬいぐるみみたいで、

本物だなんて驚きです。

パンダを抱っこしたことあるひとなんて

身近では黒柳轍子さんしか思い浮かびません。

(身近じゃないし。)



火鍋が黄色いのですね。

shoegirlは台湾で火鍋を食べた事がありますが

あの時は日本のしゃぶしゃぶのような感じだったように覚えています。

写真、美味しそうですね。

食べすぎちゃいそうです。
返信する
shoeさん! (ちゃぎ)
2005-09-24 09:53:37
そう、そう。 パンダといえば、黒柳徹子さんでしたね。うらやまし・・と思ってました。 こんな体験ができるなんて、やっぱり、すごく嬉しかったです。



火鍋は中央の赤いのが現地の人も食べる劇辛のところで、周りの白いスープは日本人向けに辛くないところです。 多分、鶏がらのスープのようです。それにねぎ、トマトが入っていました。 



私は、劇辛のところを中心に食べ始めたのですが、

5回目ぐらいに、口の周りがひりひりしだして、あとは外側の日本人向けのところでしゃぶしゃぶして、中心の赤いところにさっと材料をくぐらせて、食べました。 



つけダレはごま油がおいてありました。 あとはお好みで、黒酢、塩、にんにくを入れるようです。



ちゃぎは、黒酢だけつけて食べました。

最後になって、外側の白いスープを飲んだのですが、それが絶品!  



スイカのデザートまでお代わりしてきました。  

確かに、食べ過ぎます。  帰ってからは梅干にご飯のお茶漬けが美味しいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事