いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

「家門の栄光」最終回

2010-05-28 20:00:13 | 韓国ドラマ
(上の写真は、ダナとガンソクが面白い振りで歌っているところです。結構好きな場面)

耳慣れない宗家(大本家)という家族を通して、
毎朝の祖先へのお供えから始まって、
その伝統的な行事に驚きながら、
彼らが大切にしていること、
実は、我らがちょっと忘れそうになっていること、
そんなことを 見せてくれたかな!

評判の良かったドラマです。
人に「良いから~~」と言われて見始めたのですが。
最初、このドラマのゆったりとしたペースに合いません。 途中、リタイア気味のところを我慢していくと・・・
これが、後から後から・・・  じわじわと 噛みしめて虜になっちゃう! そんなドラマで、不思議な魅力がありました。

登場人物は、主役のパク・シフ演じるイ・ガンソクとユン・ジョンヒ演じるハ・ダナの他に、 それぞれの家族、兄弟、妹・・・ 最後には、皆が主人公で
どの人が欠けても、このドラマの味が出なかったのではないだろうかと思いました。

中盤では、上の二人の恋の行方が気になり、 胸キューンも味わせ頂きました。
イ家の二人の結婚に対する反対も、 強烈か?と覚悟していると・・・
イ家の夫婦も カラっとした良い奴で~~~~

精神に傷のある妹君も、徐々に自分で克服していきます。 イエ、もちろん大好きな彼の助けで・・・
この二人がカップルになっていく様子もほほえましく

ハ家の双子の結婚に関しても
お似合いの二カップルが誕生で。
お兄ちゃんの方は 子供が産めない若い娘との結婚に際して・・・ それを『自分に異常があって出来ない』と言ってのけるあたり。
後で、これを事実にしようと話すおじいちゃん。 うならせますです。

家系図にのっている人たちというのは、 
血で繋がっているだけでなく、
愛情で繋がっているのだ・・・・と いう大事なメッセージも あるようです。

最終話で おじいちゃんが実はこの家の血筋ではないことが明らかになります。
って、お母さんは嫁だから、事故で出来た子供は よその子って事になるのでしょうね。
それでも、おじいちゃんのお父さんが「愛するお母さんの産んだ子は 自分の子だ」と大事に育てた話・・・
その気持ちを胸に収めて 生きてきたおじいちゃんの 物分かりのよさが気持ちの良いドラマでした。

また元に戻って・・・
ダナとガンソクの二人の恋。
 ダナの音痴なのとか、ガンソクが ぬいぐるみをおもちゃの鉄砲でなかなか取ってあげられないのとか・・・・  可愛い、そして、笑えるシーンも盛り込みつつ・・・・
カリスマオーラを出していた パク・シフ君、 結婚したら、オーラ消失で、禁欲を解かれて・・・

また、ダナが・・・
最近出てくるような我儘娘ではなく、
なんでも心得ていて、
相手の心を見抜いて 一歩先を読んで待っていてくれるような女性で・・・・(理想です)
ガンソクが惚れるはずです。


生きていく上に大事なものを見失ってはいけない物、事。
周りに惑わされずに守っていく物、事。
何より暖かい家族と手抜きのない食事、家事。
そんなことを考えさせてくれるドラマでした。

それにしてもセリフでしっかりと語ってくれるドラマだったので、
俳優さんたちは 覚える量が多かったのではないでしょうか?


今後も一週間に一回ぐらいまた会いたい・・・・皆です。

**28話まで見た時の感想・・・・こちら
**22話まで見た時の感想・・・こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんなでチャチャチャ」最終回 | トップ | 「善徳女王」31話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2010-05-28 22:00:04
久々に感動で、もっと見ていたいって思えるドラマでしたよね。
おじいちゃんの言うセリフがいつもこちらも納得できることを言ってくれて本当に素晴らしくて、全部書き出しておけば良かったって思えるほど。
最後の方で、自分を粗末にする人は、他人からも大切にされない、なんていうのも良かったなぁ。

代々続く宗家が、血の繋がりでなく結ばれていくというのもいいですよね。
おじいちゃんもそう、そして長男夫婦も跡取りとして養子をもらう決心をしましたし。
そしてこれからもこの宗家が永遠に温かい家族を築いて行くんだろうなぁと思うだけで、気持ちがあったかくなりました。

田代さん達皆さんがお薦めだったドラマでしたけど、途中リタイアしないで良かったー!
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2010-05-29 07:05:47
ぎゃ==
さっきとても長いコメント書いたら、消えた~~
また 新たに・・

このドラマの記事。
簡単にチャチャ・・と書いちゃいかん・・・とちょっと心で温めていましたが。 
見終わって、心に気持ち良いメッセージをもらっている、無理無理に揺さぶらせるって物ではなく・・・ しみ込んできました。
そして、なんだか 次の日からちょっと生活変えようかな・・・なんて(ま、その時だけですけど)

おじいちゃんのキャラ、良かったですよね。
相手の立場に立って、相手の考えを受け入れる用意があるっていうのが、まさに。
だから、孫とも仲良くなれて。

宗家の儀式も葬式や結婚も見せてもらいましたし。 毎日の食事も。 

セリフが良かったですね。
もっと最初の頃にこのドラマに出会っていたら、きっとセリフ書き出したかもしれません。展開も、「おや?」「どうして?」という無理さも無く。 自分もこの暖かい一員であるような気持ちになりました。 

ぶーさんがおっしゃるように、自分を大切にするってメッセージが一番言いたかったことですよね。 

お薦めのドラマはやはり、見るべき物ですね。
それにしても、初回あたりの警察署で別れ話でけんかしていた時にいたメンバーで二組出来上がるってのは、想像できませんでした(笑) 
返信する

コメントを投稿

韓国ドラマ」カテゴリの最新記事