いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

熊本、宮崎旅行

2024-04-15 10:36:00 | 旅行

4月に入り、昨年100歳を越えた姑の見舞いもかねて、 福岡に行ったついでに熊本、宮崎へと足を延ばします。

一足先に熊本入りした私は、20年ぶりかなあ・・  大学の先輩と会いました。

熊本城の見える素敵な場所でのランチです。  櫻は何とか残っていて、窓際のつつじのピンクがきれいです。







その後、彼女のお宅に寄って、、大学生活での思い出話も・・・  地震まえに耐震工事を兼ねて立て直したお宅は、さすがに被害にあわなかったそうです。

その後、熊本の商店街にあるレフ熊本byベッセルホテルズで、亭主と合流

大浴場のあるこちらのお風呂で暖まりました。  朝からの移動・・・  疲れます

夕食は、熊本と言ったら、馬刺し …ってことで。 検索したら、一番に出てくる菅乃屋へ。

こちらで、馬刺し、馬肉のステーキに 私一人で焼酎をいただきました。

小雨の中、ホテルにもどり。   もう一度、お風呂に入って就寝。

翌朝、 このホテルの朝食バイキングが人気があったので、そちらへ。

韓国からのゴルフをする中年の団体が来ていました。  九州は韓国からのアクセス、良いので、たくさんいらっしゃるようです。

食事は、冷や汁。ラーメン、カレー、デザートまで沢山、少しずつ、いただきました。

旅に来たら、ダイエットは、  考えられません。  って、いつも、食べたいだけ食べている私ですけど。

ホテルから歩いて、 熊本城へ。

 

くまモンの覗く、



このビルを過ぎて、川べりの加藤清正公の像の横で、写真




熊本城、色も黒と白で渋く、想像していたよりも、大きいです。 城壁には、まだまだ地震の爪痕が沢山残っていて、当時の地震が大きなものであったのが感じられました。

9時の入場開始少し前について、 時代の衣装を着た方たちの掛け声と一緒に声を上げて、入場しました。




歴史の説明・・・などを読みながら、

そして、何より、びっくりしたのは、その作りが、二重にも3重にも敵からの攻撃に屈せないように考えて作られていること。

さ、ホテルに戻りチェックアウトの後は 市電に乗って、熊本駅へ。

駅近くのレンタカーを借ります。

ここから、阿蘇、高千穂をめぐり、宮崎空港まで。  

 

いい加減に色もカーナンバーも覚えていなくて、 次に乗るときは え? あれ? どの車だっけ?と大変な目にあいました。

阿蘇までの道が意外と遠くて、しかも雨が降ってきて。 山頂には、上がれませんが、 草千里で ランチ。 その前のカルデラ湖まで歩いて写真。  



阿蘇は特別な山肌ですね







せっかく、阿蘇まで来たんだから・・・ 熊本で温泉入っていきたい

って、亭主の希望で、探した温泉が、湯の宿 入船

こちらで、お肌に優しいお湯につかり、一休憩

 

高千穂峡のお宿、雲海の宿千木にナビを合わせて、 人も、車も少ない道を進みました。 

雨も降りだし、宿の亭主が傘を持って、駐車場に下りてきてくれました。

一日、限定7組だけというお宿。  ごはんが売りのようです。 お風呂は地下水ということで。

静かで気持ちの良いお宿でした。  ごはんは食堂で、いただきますが、 炊き立ての棚田で作ったごはんが一番の売り。

おかずもおいしく、またまた、ごはんがいくらでも進みます。 




夜、8時から高千穂神社で行われる夜神楽に お宿は大きな座布団を貸してくれました。 このお宿から3組行かれました。

楽しみにしていた夜神楽。  昨年 御岳神社で見た物より、庶民的でわかりやすい感じです。 秋ごろは神楽をやっているお宿もいくつかあるそうですから、 その時期に行くのも、良いかもと思いました。




中でも、イザナギ、イザナミの2神がお酒を作って、仲良く飲んでる舞は 楽しくって。  夫婦仲をアピールして性教育のようなものにもなったのだろうと おおらかな古き日本の風習を良いな~~と思ったことでした。









 

翌日、朝、またまたかまど炊きの美味しいお米をたくさん頂いて、

出発。  かねてからこの旅の一番の楽しみであったのが、高千穂峡のボートでしたが。 晴天にもかかわらず、水量が多いと禁止になるそうで。 朝、中止の知らせがHPに発表されて、すぐに、入金していたお金がバックされていました。残念ですが、仕方ありません。

高千穂峡の川沿いのハイキングコースをあるいて、 下から見上げたなら、どんなに素敵だったろうと思いました。

柱状節理がねじれていたり、  大自然のパワーを感じます。 さすがに水量が多くて、すごい川の流れもとんでもなく、 安全を考えると中止が致し方ないことと思いました・・・   でも、乗りたかった・・・









その後、高千穂神社を見て、 川沿いに広がる棚田 栃又棚田を見て。

天岩戸神社を目指します、




天岩戸神社では宮司さんがあんないする天岩戸を見るツアーにも参加しましたが、  写真は禁止、川向うのしめ縄の張られた洞窟は 台風の影響で崩落があったようでした。

でも、お話を聞けて、楽しかったです。 30分に一回のツアーは参加の価値あります。

そして、ここから、歩いて10分

天安河原まで、 ここで、神話では八百万の神が集まって、天照大神が天岩戸に隠れたのをどうやって出てもらうか相談したというところ。

洞窟の周りには、びっくりするほど、たくさんの小石が積み重ねられていて、たくさんの人がこうやっておいて行ったのだろうと。

帰り際に川沿いのカフェで昼食をいただきました。  ホットドッグと珈琲。

さ、次の目標は、この日のお宿。  宮崎の日南海岸にあるシーガイアの中のシェラトン・オーシャンリゾート

海からの景色も見たいし、有名なゴルフ場に亭主も興味があります。

行く前に何度も YouTubeで見ていたので、マシュマロを焼いたりできるとか、温泉とか楽しみにしていたのですが、

雨でマシュマロはお休み。  温泉は日帰りで来られた方でしょうか? 想像以上にたくさんのお客さんが入っていてびっくり。

お食事は朝夕ともにバイキング・・・

ここまでの運転でお疲れ、腰が痛い亭主に休息させて、 ひとり、お風呂三昧でした。

翌朝は、気持ちの良い青空・・・ 

さ、最後だぞと 私は、もう ここで、沈没でもよいかと思ったのですが。

亭主の提案でモアイ像を見に行くことにしました。 孫にイースター島に行ってきたぞと自慢する予定。

サンメッセ日南へと向かいます。  海岸線を走らせて、着いたら?  あら? この日は、閉園

ガビーンですね。 

未練たらたら、入り口にある一体のモアイちゃんの前で写真だけ撮りました。




じゃ、その先まで足を延ばして、鵜戸神社というのがあるから行こうってことになり。

ナビを無視して、地元の案内に従っていったら、そこは、バスの駐車場。 そこから歩いて登ったり、下りたり。。

海のそばにありました。 日本では珍しい、洞窟の中の神社です。

赤い鳥居も素敵




残りの時間は青島に行きます。

駐車場に止めたら橋までは歩いて渡ります。 右側には鬼の洗濯板が広がっています。




青島神社にお参りして、 駐車場近くで最後のランチ。  ゴボウ天ウドンを頼みました。 




このあと、給油してレンタカーを戻し、

時間まで空港に

空港では、私がこちらのビールを飲んでないから・・・とビールを2種味わいました。 

飛行機はスムースに羽田に到着。

窓際から見た夕景の富士山。 感動しました。




 

で、最後の大冒険。

コロコロのスーツケースを持った二人が 乗ったのは、ラッシュが一番激しい時間帯。

電車に3本、バスに乗って、もうヘロヘロで 戻ってきました・・・

でも、楽しかったなあ。 夕飯は途中買ったパン・・・ 良いの。いいのよ~

一人で運転してくれた亭主に、ひたすら感謝(すぐに忘れますが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高尾セブンサミッツと高尾... | トップ | 十国峠(ダッシュ隊) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事