いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

三国山~上川乗(いづ会)

2015-12-05 14:43:15 | ハイキング

先週 小雨の降る同じコースをダッシュ隊の皆と話しながら

いづ会の年末ハイクの場所も相談にのってもらっていた。

そして、一週間後、 この里山の冬枯れをみんなにも味わってもらいたいと。

同じコースに決定。

11月が抜けて、二か月ぶりであうメンバーは、 一人抜け、2人抜け、

結局、ぽち、雅さんと私の三人。

 

デメちゃんは、途中の電車のトイレから知らせがあり、体調不良で急きょ 不参加となり、本当に残念だった。

皆に見てもらいたかったここは、

抜群のばっちりのお天気となり。

井戸到着後、 歩き出した我らの左手には、富士山が見えた。 

 

軍刀根神社にむかう人家の前に変わった植物発見。 この白い斑点は、ペンキでつけたものでは無く、自然というから びっくりポン。

そして、由緒正しき、神社へ。

有名な大桂の木を見てもらい。 

徐々に、山道へ。

この日も、静かで、そして、風が無く、あたたかな穏やかな一日。

ひだまりの中を進むようだ。

三国山10:54 ここで、早速、ランチへ。 何回も頑張ってタイマーで撮影した我らの背後には、立派な富士山は写っておらず、

  2人からの沢山のお土産

インスタントのチゲにおにぎりを入れて食べたり、 インスタントコーヒーにラム酒をたらして身体を温めたり。

ゆっくり、ゆっくり。

そして、生藤山へは パスするかとおもいきや、

雅さん、「そりゃ、行くでしょ!!!」って事で。

山頂直下の直登気味の所で 弱音を吐きながら、

またまた 美しい富士山に対面出来た。(一番上の写真)  

我ら、ここから陣馬方面へ、 和田峠までは 2回、来たことがあったのだけど、 わかったかな~~

そして、また 「こわいよ~~」が出ながら、 ゆっくりと降りて、

もう一度、三国山へ。

そして、今日の浅間峠までの道を進む。

ここは、きっと 皆が気にいるはずとおもっていた、 アップダウンの緩やかな 稜線。

昨晩の風で一気に木の葉が落ちたようだ。

一週間前には、 時おり楽しめた紅葉も、 残りわずか。 もう終わっていて。

足の下には、かさこそ、沢山の落ち葉。

軍刀根神社元社 12:12  熊倉山12:30 

 

そして、気がつけば、私の後ろで お喋り全開の二人に、

「ちょっと、急いでね~~」と声を掛け。

帰りのバス時刻を少し、気にしつつ。

浅間峠に到着

ここで、「花を摘みましょ らんららん~~♪」の掛け声で三人がさっと散って、短い時間で準備が出来たのには、驚き。 

 

浅間峠からは、またゆったりと落ち葉を踏みながら、下りてきた。

結局、 勘違いをしていたバス時刻は本当は、もう少し、余裕があって、 14:24 ここからバス停までは10分程。

バス15:01出発前、 30分残して下りて来られた。

 

帰りの打ち上げは 拝島で。

初めて探す居酒屋さんは、 4時から開いていた魚民へ。

お兄さんの熱心な営業を断り、 単品で選んだ料理で 美味しいビールで乾杯となった。

さ、大人の冬枯れの山里、 この良さ、分かってもらっただろうか~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国山~上川乗 | トップ | 三ツ峠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2015-12-05 21:31:50
地味だけれど、里山の良さ
大人の冬枯れの山里
どちらも素敵な表現
2回目は晴れて良かったですね。
返信する
ふふふさんへ (ちゃぎ)
2015-12-06 06:26:16
おかげさまで、良い大人のコースをしって、また行くことができました。
うーん、我らのメンバーがそれをわかってくれたのか。
でも、お天気に恵まれ、霧雨のとふたパターン、
味わえました
返信する
Unknown (デメ)
2015-12-09 23:24:18
お腹周りの立派さは、お腹の強さに無関係・・・
それが、充分に理解できたデメです。
トイレの朝の涼しさを、調子悪いお腹が受け止めきれず、復調できませんで、残念ながら欠席となりました。
どんどん、天気良くなる外を電車の窓から眺め、しょんぼり帰宅しました。久しぶりに、一日中寝てました。
おいっ・・・一番上の富士山・・・・素敵!
とっても、富士山が奇麗なとこだったんだね。
返信する
デメさんへ (ちゃぎ)
2015-12-10 15:42:21
はい、本当に綺麗な富士山だったよ。一緒に行けなくて、残念。
あの美声、聞きたかったなあ

お腹はなおりましたか?
これからはお互い、いたわりあいながらだね
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事