見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと三陸復興の旅#3(浄土ヶ浜カヌー)

東北なのに連日の猛暑で、今日も暑そう。

今日は、前半のハイライトで、浄土ヶ浜でカヌーです。

少しでも涼しいうちに漕ごうと、5時起きで蛸の浜へ。海は穏やかそうです。

昨日、下見した場所に車を停めてカヌーを組み立て。

6時半に出発!

湾内はとっても穏やかです。風も爽やか!

湾の外に出ましたが、比較的穏やかで良かった。

浄土ヶ浜の裏側を通過します。

裏から見ても、迫力あります。

白い岩がきれいです。

先ずは、浄土ヶ浜を超えて、隣の湾に向かいます。

浄土ヶ浜のすぐ隣に、青の洞窟があるということで、入ってみます。

入り口は思ったより狭そうだけど、大丈夫かな?

中に入ると、結構広い空間になっていました。

朝日が入って、青く光っています。これはキレイ!

見事に青の洞窟になっています。

光の具合からすると、午前中がおススメと思います。

青の洞窟を堪能したので、浄土ヶ浜に向かいます。

まだ7時なので、誰もいませんね。

浄土ヶ浜に上陸!

誰もいなくて、絶景を独り占め。

誰もいないので、ドローンで上から見てみましょう。

水がとっても澄んでいてキレイです。

これは絶景です

上からも見応えあります。これは面白い!

日も昇って暑くなってきましたが、朝食をいただきます。

日陰がないのがちょっと辛いところ。

そろそろ海水浴客がやってきそうなので、戻りましょう。

海中を覗くと、ウニがたくさん。

かっぱえびせんを投げると、すぐにウミネコの群れに囲まれました。

手渡し成功!

帰りは、裏側をじっくり見て回りました。

蛸の浜に戻ると、洞窟っぽいのがたくさん見えたので、行ってみましょう。

カヌーも入れる大きな洞窟がありましたよ。

洞窟の中は、ヒンヤリして気持ちいい。

堤防の横にも、洞門がありました。通れるかな?

無事通過できそうです。これは面白い。

エントリーした浜に戻ってきました。

無事に戻ってきました。9時半です。

日陰が気持ちいいので、カヌーを乾かしながらしばし休憩。

振り返ると、遊歩道のようなトンネルがあったので、ちょっと行ってみましょう。

トンネルの出口からは、冷気が吹き出してきて、とっても気持ちイイ!

手掘りのトンネルです。照明もついてました。

トンネルを出ると遊歩道になっていて、浄土ヶ浜まで歩いて行けるようです。

暑いし、さっき行ったばかりなので、途中で引き返しました。

距離は、7.5kmでした。ちょうどいい感じ。

見どころ多くて、とても楽しいカヌーでした。

このコースはおススメです!

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!
浄土ヶ浜は見どころ満載でとーっても楽しかったよ〜!
景色もさることながら、ウミネコへの餌やりも楽しかった。
佐渡のウミネコはチャココが近くにいると近寄ってこなかったけど、
ここのウミネコたちはチャココがいてもお構いなしで餌もらいに来てた〜!
機会があったら是非行ってみて〜!
まるりんママ
チャココママさん、こんにちはー(^-^)
浄土ヶ浜でのカヤック、最高だねー🛶
青の洞窟✨も綺麗だし、ドローン映像で綺麗な海がよくわかりましたー(^-^)
いつか行ってみたいなー
chacocohaha
荒川三歩さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
スカイツリーのコースや目黒川とか、都会を漕ぐのも、また別の楽しさがあると思いました。三浦半島も結構きれいでいいですよね。エントリーしやすいところが、もう少し増えるといいのですが。
chacocohaha
@bolgilbol bolgilbolさん、
コメントありがとうございます。
以前に浄土ヶ浜に行かれたのですね。
震災で町の風景はすっかり変わってしまいましたが、自然の景観はほとんど変わっていないようで、自然の力強さを感じました。
荒川三歩
初めまして。
私もカヤックやっています。
東京の内陸河川が主活動場所ですが、汚いです。
葉山に行かれていますね。私も何度か行っています。
海は好いです。
東北の海はきれいで羨ましいです。
Unknown
懐かしい風景ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事