見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと三陸復興の旅#4(浄土ヶ浜~田老

浄土ヶ浜でのカヌーを終えたら、休暇村陸中宮古で、汗をながしてもうぐったり。

お昼は、浄土ヶ浜パークホテルのランチへ。

天皇陛下もいらしたという高級ホテルですが、ランチだけでもOKのようです。

眼下には浄土ヶ浜。

高台にあるので、震災の津波は免れたようです。

宮古で食べたかったのは、瓶ドン

小瓶に入った海の幸を丼ぶりごはんにドバっとかけちゃいます。

あっという間に、キレイな海鮮丼ぶりが完成!

種類もたくさんあって、お取り寄せもできるということで、早速実家に発送。

とても立派なのに、お値段リーズナブルで大満足!

このホテルはペット同泊プランもあるのですが、これはちょっと手が出ず。

いつか泊まってみたい。

 

朝にカヌーを漕ぎ出した蛸の浜の橋の上からの眺め。キレイですね。

 

宮古から北上して田老へ。

津波で被災したホテルが津波遺構として保存されていました。

見学予約をすると、ホテルの5階?から撮影した津波のビデオが見れるそうです。

近くには、数十年毎に襲ってきた津波の記録が残されていました。

この高さは想像がつかない。

ここでも、巨大な防潮堤が築かれていました。

次回の津波は、これで防げるといいのですが。

 

田老から北上して、田野畑村へ。

鵜の巣断崖へ行ってみます。

三陸は、ジオパーク認定で、この辺りがど真ん中。

フカフカで歩きやすい遊歩道を10分ほど。

展望台に到着。

凄そうな眺めですが、ちょっと暗くて霞んで良く見えない?

日が当たる午前中の方がよさそうです。

明日また来てみようかな?

 

夕食も田野畑村で。お店は3軒くらいしかありません。

国道45号線沿いの北川食堂へ。

ここには、生ウニ重という名物メニューもあるのですが、時価が想像以上で断念。

普通の丼をいただきました。

 

夜は、道の駅たのはたへ。

ここも新しくて立派な道の駅ですが、クルマは3台くらい。

この夜も熱帯夜で、クーラーかけての休憩。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!

水島行ってたんだね〜!
次はぜひカヤックをやって綺麗な水島を紹介してね!
まるりんママ
水島!!
ちょうど2年前に敦賀にお墓参りに行った時に、翌年に水島カヤックやるために下見に行ったのよ(^_^)
結局実現しなかったけれど(^^ゞ
2019年8月28日の記事です
とても綺麗だったよー
来年にでも行きたいなー
チャココ母
まるりんママさ〜ん!
まるりん家は西日本のカヤックポイント探ってくださいな!
今月のうちのカレンダーは水島で、ここもめっちゃきれいで行きたくなっちゃった!
瓶ドンおもしろいよね!
まるりんママ
チャココママさん、おはよー(^-^)
浄土が浜カヤック、とても綺麗で感動したよー(^O^)
長い休みは帰省がてら西に行くので、なかなか東北には行けず
行きたい所がどんどん増えるわぁ(^^ゞ
瓶丼いいねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事