見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと三陸復興の旅#2(陸前高田~宮古)

道の駅高田松原に戻ってきました。

復興祈念公園を通って、奇跡の一本松を見ておこうと思います。

公園のゲートも、何か神聖な雰囲気があります。

無料ですが、朝9時にならないと入れないので注意。

広大な公園です。

道の駅で供花を売っていました。

献花させていただきました。

堤防の上にも献花台がありました。眺めが素晴らしい。

広大できれいな公園です。芝生の上を、ロボット芝刈り機がお仕事してました。

15分ほどで奇跡の一本松に到着。暑くてバテバテです。

すぐ隣の崩れた建物は、被災したユースホステルの遺構でした。

このユースホステルが、この松への津波の直撃を防いだとのことです。

松は樹脂を注入して保存加工されたそうですが、まだ生きている松のようでした。

地面が熱々になっていたので、抱っこで戻ります。人間もバテバテ。

なぜか鳥取で有名?な、「すなば珈琲」の支店があります。

津波に見舞われたアパートの震災遺構。

5階の床まで津波が達したそうです。

道の駅はとても立派ですが、周囲はほとんど更地のままで、復興はまだ遠い感じを受けました。

 

この辺でお昼はウニ丼を食べようと、お店を探すも、本日はウニの入荷なしとのこと。

大船渡にもなくて、どんどん北上して釜石まで来てしまいました。

釜石駅前にサンフィッシュ釜石という市場で、期待できそうなお店を発見!

聞いてみると、”今日は生ウニはないけど、焼きウニならあるよ”ということでお願いしました。

焼きウニ・イクラ丼をいただきました。生もいいけど、焼きウニも美味しい!

 

更に北上して宮古に向かいます。

途中、道路にカモシカが現れてびっくり!

 

明日は浄土ヶ浜でカヌーをしようと、下見に行きました。

ところが、浄土ヶ浜は自家用車立ち入り禁止で、離れた駐車場から徒歩かバスと判明。

犬やカヌーはどうするの?と思いつつ、最終バスに飛び乗って浄土ヶ浜へ。

バスで数分で浄土ヶ浜に到着。見事な絶景です。

浜にいらしたスタッフさんに、一応、カヌーでの上陸許可はもらっておきました。

ネットにもあまり情報がなく、googlemapで近く浜を探します。

近くの蛸の浜から出せそうだったので、明日はここからエントリーしましょう。

 

お風呂と夕食は、「湯ったり館」で済ませました。

夜は、「道の駅みなとオアシスみやこ」で車中泊。

浄土ヶ浜+ポケモンのマンホールを発見!

 

明日は、海が穏やかであることを願って就寝。

風が涼しくて助かりました。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!

今は関東も涼しいけど、8月第1週は東北でも激アツで、車中泊厳しかったよー😓
夏は車中泊はムリって毎年思うんだけど、GWに遠出できないと
ついつい夏も無理してやっちゃうんだよね。

まるりん家も震災前に浄土ヶ浜行ったことがあるんだね〜!
震災後も相変わらず綺麗で海水浴気持ち良さそうでした〜!
カヌーできたかどうかどうぞお楽しみに〜!
まるりんママ
チャココママさん、こんばんはー(^-^)
帰省への道のりが楽しい寄り道だねー🚙
今回は震災の場所も通過で、色々感じることが多い旅だったね…
浄土ヶ浜、15年位前に青森方面に旅した時に海水浴で寄ったなぁ
綺麗な浜でしたー
カヤックしたのかなぁ?
続きも楽しみにしてまーす(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事