ココ&チャコのしろくろ日記+

南アルプス尾白川渓谷トレッキング

南アルプスに美しい渓谷があるということで,急きょ行ってみることに

中央道は良く通るけど,南側の南アルプス方面はあまり行ったことがなく,

チャココ家の未開の地となっています。


[山が近い!]

ここ尾白川渓谷は,名水百選にもなっているそうで。


[今日は,どんなとこでしゅか?]

結構,険しい道のようで,入り口にこんな看板も。

駐車場から数分で,駒ケ岳神社があったので,本日の無事故を祈願。


[無事に帰ってこれますようにだワン!]

すぐに吊橋があらわれました


[この吊橋なら平気だワン!]

下に見える川が,エメラルドグリーンでとってもキレイです

阿寺渓谷もきれいだったけど,こちらも負けてませんね。

ここでの水遊びも気持よさそ~


[今日は泳がないでしゅか?]

残念ですが,水遊びは次回ということで,先に進みましょう。

チャココが苦手な鉄網階段は,やむなく抱っこで,,,,結構険しい山道。

 

10分ほどで,千ヶ渕に到着

滝とエメラルドグリーンの淵が美しい

道に戻ると,とにかくアップダウンが激しく,またまた,鉄網階段が。。

抱っこも大変なので,チャココにも自力歩行をお願いしました。

 
[網は嫌いだワン!]              [指を拡げて頑張ってます!]

 

次の無名の淵も,水がすごく透明なので,水の境界がはっきり見えませんね。

道は川から少し離れていて,時々,沢に下りられるようになっています。


[結構,キツイでしゅ!]

 

三の滝に到着。ここも見事な景観です。

泳いだら気持ちよさそう

次の旭滝は,左側の陰にあるようで,角度的に見ることができませんでした。

ここまでで,予定の倍の1時間くらい掛かってしまいました。

目標の不動滝までは,まだまだです。


[もう,疲れたワン!]

かなりの急斜面で,鎖場もあったりします。

急に眼下に百合ヶ淵が見えました。吸い込まれそうです。

さあ,ここから難所が続きますよ。

垂直に近い急斜面を,木の根っこを掴みながら,よじ登っていきます。

次から次に難所があって,アスレチックみたい

こんなところでも,チャココはヒョイヒョイ登っていくので何とも頼もしい

 

細い尾根を抜けると,いよいよ絶景の神蛇滝に到着

崖っぷちに1枚屏風岩があって,そこから滝が見えるのですが,

この屏風岩は1mくらい離れていて,ショボイ丸太橋を渡らねばなりません。


[こんな橋は,渡りたくないワン!]

遠くに3段の美しい滝が見えました!

紅葉時の写真が,よくポスターに使われているようです。

さぞかし美しいことでしょう。

 

誰も来ないので,屏風岩でランチにしました。

こんな絶壁なので,ちょっと落ち着かないですね。

チャココは,丸太橋が渡れなくて,屏風岩まで来ることができないようです。


[行きたいけど,ムリだワン!]

諦めて寝てしまいました。

この先の不動滝は,今回は時間切れでパス。(体力切れ?)

渓谷沿いの下山は滑落リスクが高いということで,尾根ルートで帰ります。

 


[かわいい花,何の花でしょう?]

 

出発から5時間で駐車場に到着!

まあ,半分は休んでいたかな?

 

帰りがけに,すぐ近くの尾白川温泉へ。

この温泉,超濃厚温泉(赤茶色)ということで,源泉入浴後に洗い流さなかったチャココ父は,

全身ベタベタになっちゃって,入浴した意味ナシ状態になってました。

コメント一覧

チャココ母
マァラスママさ~ん!
チャココは丸太の橋は渡れないけど,
険しい山道などはヒョイヒョイ登れちゃいます。
その姿がかっこいいから,その姿を見たくて山に行くのかもしれません!
マァラスママ
丸太の橋が怖い・・
http://teyfamily.blog.fc2.com/
凄い所に相変わらず ココチャコチャンずれで、おでかけですね。 それにしても・・・丸太の橋わは、私でも怖いです。  ココちゃん うつ伏せが可愛い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(夏)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事