ココ&チャコのしろくろ日記+

桧原村都民の森

久しぶりに奥多摩の桧原村に行ってみました。

前回見ていない三頭大滝を見てみようと,都民の森へ。

 

ここへの道は,結構うねうねで狭いのに,やたらと自転車が多くて走りにくいと思ったら,

自転車の聖地のようなオブジェがあり,何となく納得。

 

とても大きな公園で,本格的なトレッキングコースがあるけど,今回は一番短いコースで。

 

とりあえず,腹ごしらえで味噌こんにゃく。

これが,冷え冷えでプルプルでおいしい!

 

遊歩道を歩き出したら,木の上に何か大きな塊が?

チャココ母は,最初はキノコかと思ったけど,よく見たらヘビでビックリ! 

 

遊歩道は,全面ウッドチップでとっても歩きやすい。

でもウッドチップが苦手なココは,テンションも尻尾も

こんなに大量のウッドチップは,ちょっと贅沢というか,バブリーというか。

 

15分ほどで,展望台に到着。

 

下界は30度の猛暑だけど,森の中の遊歩道はとっても涼しくて気持ちがいい。

 

三頭大滝に到着

滝を見る専用の吊橋があって,これまた贅沢というかバブリーというか。

 

滝見橋というだけあって,滝が良く見えます。

水量はさほどでもないですが,何段にも蛇行してかなりの落差があります。

 

紅葉のときも,きっときれいでしょうね。

 

立派な東屋があって,たくさんの人が休憩していました。

 

滝のすぐ上の沢で水遊び。

 

この橋のすぐ先から,滝になっています。

 

あじさいのようなかわいい花。

 

帰り道,ウッドチップが終わったとたんに,ココの尻尾が上がった!

 

お昼は,おそばを食べようと,前回も来たいっぷく亭に向かったら,

何と,イタリアンのお店に変わってて,貸切になっていたので入れず。

ということで,向かいの四季の里へ。

 

テラス席はワンコOKです。

 

ナンピザをいただきました。

シンプルながら舞茸の風味が絶品で,予想以上でした。

 

いつも混んでいる豆腐屋でデザートの豆腐ソフト。

 

ドッグランは,まだ,健在でした。  

ドッグランの横を通って,沢に向かいます。

 

沢もきれいなままでした。 でも,雑草がぼうぼうで,身動きとれず。

ココは,穴を掘って休憩できて嬉しそう。

 

お昼が軽かったので,気になっていたもう一軒へ立ち寄ることに。

ここ黒茶屋は,秋川渓谷沿いの高級料亭のようなお店ですが,

敷地内にワンコOK?のテラスカフェ水の音があります。

アウトドアで渓流を眺めるテラスは,雰囲気抜群

あんみつをいただきました。 黒蜜がおいしかった。

ワンコ対応は混み具合で変わるようです。 確認してOKいただきました。

気持ち良くて,一日まったりしていたくなるようなお店でした。

食後はテラス下の渓流へ。

 

東京にも、あったんだ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(夏)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事