ココ&チャコのしろくろ日記+

残念!接岨湖カヌー

久々に、大井川上流の接岨湖に行ってみることに。

見返したらら、前回、ここを漕いでから、もう6年もたっていてちょっとビックリ。

あの時は紅葉が終わっていて、湖水もグレーでイマイチだったので、今回リベンジです。

6年たっても、新東名静岡SAのスマートICから千頭までの山道は相変わらず狭い。

 

接岨湖でカヌーのエントリーできそうなところは2箇所。

先ずは、びらんだ駅近くのカヌー競技場へ行ってみるも、チェーンで鍵が掛かっていたので断念。

で、前回と同じ長島公園へ行ってみると、、、、前日チェックで、貯水率97%だったのに水が無い!

「湖底でランラン!」

どうやら、長島ダムは満水位が2水準あって、6/16-10/15の間は低い水位らしい。

今週は、まだ低水位期間ということで、これで満水のようです。何てこったい!

仕方ないので、ここから出廷しましょう。

「出発だワン!」

水も、イマイチ濁っているように見えるのは、気のせいかな?

少し進むと、ザーという滝のような音とともに、堰堤が見えてきました。

何と、水位が低くて、堰堤で数十センチの段差があるようです。

ということで、残念ながらここで折り返して終了。

40分掛けて組み立てたのに、たったの15分で終わってしまいました。

1.2kmは、今までの最短記録かも。

調査不足ではありますが、カヌーの町を標榜しているのに、カヌーができないのはかなり残念。

気を取り直して河原を散歩。

満水なら、この上流までカヌーで行けたのにね。

近くの茶屋でお昼。山菜の天ぷらやおでんがウマウマ。

腹ごなしにカヌーで行く予定だった湖上駅に、徒歩で行ってみることに。

ここは、時々TVでも紹介される秘境駅です。

でも、鉄橋はかなり下に見えます。

鉄橋の横を人が渡れるようになっていて、レインボーブリッジというらしい。

急坂の山道を下ります。

今度は急角度の階段が。チャココは何とかクリア。

鉄橋の横に歩道があります。

途中で列車が来ると、ちょっと怖いかも。

湖上駅に到着!

ちょうど列車がやってきました。

先頭車両には、萌え画があって、やや違和感?

たくさんの人が列車を下りてきて、駅が一瞬、賑やかに。

列車と一緒に駅を出ます。

帰り道は、急な階段の登りがきつい。

 

帰りは、更に上流の赤石温泉白樺荘へ。

もう少し近いかと思ったら、30kmもあってちょっと後悔。

鄙びた秘境の秘湯の予想が、新しくてキレイで拍子抜け。

露天風呂からは、南アルプスが真正面ですが、茶臼岳は雲の中でした。

 

温泉からの帰りは、山道を60kmを2時間も運転でぐったり。

もう少し、アクセスが良くなればいいのになぁ。

(途中で初めて野生のカモシカに遭遇できたけど) 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(湖)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事