ココ&チャコのしろくろ日記+

犬には厳しい精進ヶ滝トレッキング

涼を求めて,今週も北杜市へ。

遊歩道を歩いて精進ヶ滝を目指します。

片道40分とあるので,楽勝かな?

 

遊歩道の入り口は吊橋から。

 

石空(いしうとろ)川というらしい。読めないですね。

 

吊橋を渡ると,フォッサマグナの露頭部との看板がありましたが,良くわかりませんでした。


[フォッサマグナって何でしゅか?

遊歩道沿いは,苔むしていて,ひんやり涼しくて気持ちいい。

 

第一の滝が見えてきました。 ナイススマイル!

 

と思ったら,ワンコが苦手な金網の吊橋が!

これはムリかと思ったけど,ゆっくりと渡ってくれました。

 

一難去って,今度は垂直に近い階段が。 

この遊歩道は,ワンコに不適だったようです。

調査不足を反省するも,前進あるのみ。

 

難所をクリアして,ほっと一息。

 

涼しくてとっても気持ちがいいところ。

 

今日は笑顔がいいですね。 

 

と思ったら,また,金網の橋が,,,



 

激流の上を渡ります。 ここはヒトでもちょっと怖い。

こんな所に連れて来ちゃって本当にゴメンネー

 

今度は,岩また岩の山道。

でも,こういう所はチャココはヒョイヒョイ登っちゃいます。

 

登りきって,ドヤ顔のチャココ。

 

登りきると,目の前に立派な滝が出てきて,精進ヶ滝に到着したようです。

 

落差121m,東日本最大の名瀑とのことで,チャココも大満足

 

滝を眺めて特等席でのランチは格別。

 

事前調査で金網やハシゴが多いことが分かっていたら,きっと来なかったでしょう。

そうしたら,このすばらしい渓流も滝も見ることはなかったと思うとちょっと複雑。

 

帰り道はまた大変だ。

 

とにかく怪我をしないようにと祈るように帰ります。

 

ほんと,いい渓流です。

 

でも,ワンコには厳しい道が続きます。

 

最大難所の垂直階段は,抱えて慎重に降ります。

ライジャケ着せて背中にバンドがあれば楽勝だったかもね。

 

何とか,無事に戻ってきました。良かった。

 

滝と渓流はスバラシイけど,ワンコにはおススメできないコースでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(夏)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事